Maiden Voyage

旅行備忘録。

201402ヨーロッパ周遊① 移動日(愛知~ローマ)

 

 

ついにスペクタクル超巨編(?)になる予定のヨーロッパ周遊に手を出します…!

 

6年前(まじか)の旅行ですが、この旅行は日記的なものを残していたので、それを頼りに頑張ります。

 

 

 

友達と海外に行ったのはこの時が初めて。しかも2人で。

行ったのは、大学1年生の春休みだったかな。

一緒に行ったYちゃんは高校1年からの仲良しです。

(2回目のフィンランドとか、よく一緒に海外に行ってる子)

 

 

大学1年生で当然のようにお金がないので、大学の生協で学生向けに売ってたパッケージを利用しての旅行でした。

 

飛行機+ホテル+数回の食事、11泊13日で確か20万弱くらいだったような。激安。

おかげで、ヨーロッパでの移動は全てバス!笑

完全に若者向けプランです。

 

 

初海外だったのに(だからこそ??)トラブル続きだったので、参考になるような…ならないような…、かもしれないですがお付き合いください。

 

 

 

 

出発の数週間前だったかな、

中国乗り換えになるんですけどいいですか?

という連絡が。

 

そのころ確か中国との関係がものすごーく悪くって、そんな情勢も考慮して、

本来ならキャンセル料がかかる時期だけど今回は不要です

とのこと。

 

どうしよう?となったわたしたちですが、大学1年生で危機感もなく、

せっかくの春休みだし次いつ行けるか分かんないし、まぁきっと大丈夫でしょ!

と行くことにしたのでした。笑

 

ただほんとに、この翌年くらいにISISだの何だのの関係だったかな、ヨーロッパでテロがいくつかあったりして、かなり治安が悪そうな期間に突入し。

この判断は正解だったなぁと思ったのでした。

 

今はコロナでまた海外旅行が遠のいた感じあるし。

 

 

 

 

 

2014/02/23(Day 1)

 

出発日。写真がゼロ&ただの苦労話なのでがっつり読み物ですがお付き合いください。笑

 

 

 

 

このツアーは各地(東京・大阪・名古屋・博多?とかそんな感じで5,6箇所くらい)から参加できるものだったので、 添乗員さんは東京からの便で現地合流(!)でした。

(わたしたちは名古屋発)

 

 

さっき旅程表を掘り出したら9:00発の便だったみたいです。

国際線で2時間前に空港到着を考えるとめっちゃ早起きしたんだろうな…確かに車でセントレアに向かうときって外が暗かった気がする。

 

 

 

 

航空会社のカウンターに行く前に、旅行会社のカウンターでe-チケットを受け取ります。

どうやら同じツアーに行くと思われる人たちも並んでました。

 

 

 

わたしもYちゃんも友達同士で行く海外は初めてなので、ドキドキしつつチェックインをし、北京行きの飛行機へ。

航空会社は中国国際航空(エアチャイナ)。

 

初海外ということもあってエアチャイナの評判とか色々調べて心配になりながら行った気がします。笑

ご飯が美味しくないとか色々ね…悪いことばっかり書いてあるというかね…

 

ただ、そんな心配は杞憂で、特に何事もなく北京に到着。

3時間半くらいだったかな。

 

食事も出てた?気がするけど、覚えてないってことは普通だったんでしょうきっと。

 

 

 

 

北京に着いて最初にびっくりしたのは窓の外の色!!!!

黄色い。砂みたいな黄色。あんな色初めて見たよ…

(写真撮っとけばよかった)

 

 

外の景色に不安になりながらとりあえず着陸し、TERMINAL 3というところに到着です。

着いたのは11:35(らしい、旅程表によると)。

 

 

 

と、ここで問題が。

セントレアで発行されたチケットは中国までの分だけ。 

(たぶん航空会社が違うから?この先はルフトハンザに乗り換えです)

 

普通、空港で乗り継ぐときってトランジットはこっち!ってなっていると思うんだけど、そもそも中国から先のチケットがないわたしたちはどこへ行けばいいんだ??と迷子になり、とりあえずインフォメーション的なところにいたお姉さんに尋ねることに。

 

 

たどたどしーく英語で「乗り継ぎしたいんだけどチケットがないのでとりあえず発券したい、どこに行けばいいのか」と聞いたところ、「あそこの人に聞いて」とちょっと先にいる人を指差される。

 

あ、わかりました、と言われた方に歩いていき、プチ出国検査的な感じで机に座っているお兄さん2人に同じように話しかけます。

 

するとお兄さん、「あの人に聞いて」とさっきのお姉さんを指差す。

 

 

なんでよ!笑

 

 

仕方がないのでさっきのお姉さんのとこに戻り(また来たの?と言いたげなすごく嫌そうな顔をされる笑)、「お兄さんに聞いたら、あなたに聞いてと言われた」と伝えたら、すんごくムスッとした感じで「あっちの人に聞いて」とさっきのお兄さんを指差す………

 

 

これがたらい回しというやつか…!!!

 

 

しょうがないのでお兄さんたちのところに戻り、お姉さんよりこっちのお兄さんたちのが優しそうだと思いつつゴリ押ししたら、しょうがないなぁと通してくれることに。

 

パスポートを見せ、入国スタンプを押され、なぜか中国に入国。

合ってるのかこれ。いやでもチケット発券するから合ってるんだよね。

 

 

ちなみにYちゃんはお兄さんにパスポートを見せたら、”You!?”ってパスポートの写真と実物を見比べて爆笑されてました。

高校生のときのすっぴん写真と、めっちゃ明るい茶髪(ほぼ金)の化粧してる実物は確かに別人だったけど(笑)

 

 

 

 

さて。

わけもわからず入国し、次の航空券を発券しに行く…前に、荷物のピックアップ!

 

さっきのお兄さんたちに聞いたのか他のスタッフに話しかけたのか忘れたけど、TERMINAL 2に行けと言われたのでターミナル間を結んでいる電車(シャトル電車的な無料のやつだったはず)に乗ります。

 

電車に乗る前に、朝空港で見かけた同じツアーと思しき人がいたので2組くらい声をかけたんだけど、皆迷子になってて誰も正解が分からないという…笑

 

 

 

とにもかくにもTERMINAL 2で何とか荷物を受け取ることができ、TERMINAL 3に戻ります。

今考えても、よく自力でここまでクリアできたなと思う。笑

 

ロスバゲが多いと聞くけど荷物もちゃんと受け取れたし。

 

 

 

あとはチケット発券して出国するのみ。

…なんだけど、発券カウンターの場所が分からない(広すぎるのよ北京空港!)。

 

ちなみに、日程表によると

11:35北京着 → 14:20北京発

だったようなので、時間的にはめちゃカツカツです。

死ぬほど焦った記憶がある。ほんとよく乗り換えできたなと思う。

 

 

とりあえず、右往左往しててもどうにもならないので、そこらへんにいるスタッフに手あたり次第に声をかける作戦!

 

Lv.5くらいのショボショボ英語でカウンターのお姉さんに話しかけるも、なぜか中国語で返事が返ってきたり(分かるかい!!!)、英語で返してくれてもわたしの英語力不足でいまいち理解できなかったり…

 

そういえば、確かこのときに2人組の同じツアー参加者と思しき人に声かけたのね。

チケット発券しました?とかなんとか。

その二人組のうち片方の人が宮崎あおい似のすんごい可愛い人でね………(どうでもいい)

 

結局その人たちもまだ辿り着けていなくて(謎解きか何かのよう)、最終的に警備員?のような人に尋ねたところ、あのエレベーターに乗って上の階に行って、と教えてもらえました。

 

最初全然伝わらなくて、でもしつこく声かけたから、すごい嫌そうに教えてくれたけどありがとう。笑

 

 

 

そうしてルフトハンザの航空券を無事ゲットし、荷物も預けることに成功。本当に大変だった…。

 

今まで8回?くらい海外行ってると思うけど、この時を超える苦労はしたことない気がする(笑)

 

 

飛行機にも無事乗ることができ(席はバラバラにされてしまったけど)、ヨーロッパへ向かいます。

 

 

 

ルフトハンザでは機内食が2回+軽食。

評価の高い航空会社なだけあってご飯が美味しかった気がします。

 

わたしの日記によると、キットカットがあって嬉しかったらしい。笑

こうやって書いてると思うけどやっぱ機内食の写真は撮っておくべきですね。 

 

 

11時間くらいかけて、ミュンヘンに到着。

東京発の人たちと共に来ていた添乗員さんとはミュンヘンで合流です。

 

そういえば、今もあるか分からないけど、ミュンヘン空港のルフトハンザエリアには無料ドリンクがあったのも嬉しかった。

 

 

18:10着→19:25発で乗り継ぎをし(北京の洗礼を受けた後だとめちゃくちゃ楽だった)、ローマ・フィウミチーノ空港へ。

 

ローマに着いたのは20:55。2回乗り換えしてるし、かなり長旅。

 

 

 

アーバスに乗り、ホテルへ向かいます。

運転手さんはちょっと不愛想な雰囲気の現地のおじさん。

 

ツアーの参加者は、格安学生プランなだけあって、みんな学生。

というか時期的にも卒業旅行の人ばっかりだったと思います。

 

宮崎あおい似のお姉さん&木村カエラ的なベリーショートのお姉さんの2人組も、どうやら卒業旅行だったみたい。

 

 

 

 

で、ホテルに到着!

EUR SUITE(エウルスイート)というホテル。

 

ホテルの部屋は結構広かった!

f:id:islemoi:20200616190650j:plain

(部屋がすでに汚い…紙袋に入ってる薔薇、一体何なんだろう……笑)

 

 

 

ベッドルーム。

f:id:islemoi:20200616190714j:plain

ヨーロッパにしては(?)珍しく、ツインです。

多分日本人が泊まるぞということでツイン指定してくれてるんだと思う。

 

 

 

 

 

というわけで(?)。

次の日は終日ローマ自由観光で結構盛りだくさんなので、いったんここで終わっておきます。

なんだかんだ4000字近くなっちゃったので。笑

 

今回は写真が2枚という、本当に日記のような記事で申し訳ないですが、次回に乞うご期待!