Maiden Voyage

旅行備忘録。

201402ヨーロッパ周遊⑤ インスブルック

ヨーロッパ周遊もやっと中盤になってきました。

5日目はイタリアからドイツへ移動します!

 

途中で数時間だけ滞在したインスブルックが今回のメインです。

 

 

 

 

2014/02/27(Day 5)

 

宿泊していたヴェネツィアからドイツ方面へ向かい、途中でオーストリア チロル州のインスブルックに立ち寄ります。

 

ヴェネツィアからインスブルックまでは約380kmだそうです。休憩込みで約6時間。遠い…

 

途中、雪が残っているところもあってバスからの景色がなかなかよかった!

f:id:islemoi:20201220153936j:plain

 

f:id:islemoi:20201220154004j:plain

 

 

 

 

そうしてインスブルックに到着。

川の対岸の家々がめっちゃくちゃ可愛い…!!!

f:id:islemoi:20201220154028j:plain

 

山も川も綺麗。上高地とかみたい。

f:id:islemoi:20210206140515j:plain

 

 

 

 

 

まずは添乗員さんの案内でぐるっと観光です。

街並みがとにかく可愛い!

f:id:islemoi:20210206140719j:plain

今気付いたけど譜面台がポツンと置いてあるね…演奏してたんだろな。笑

少し脱線しますが、ヨーロッパ、広場でバイオリン弾いてる人とかたまにいて、そういうのって日本じゃ見ない光景ですごく良かったです(路上でやってるバンドとかはいるけど、バイオリンはあんまり見ないような)。

 

 

 

 

 

まずはホーフブルク王宮?

マリアテレジアの夫、フランツ1世が亡くなった場所だそうです。外から見ただけなんだけど、白亜の綺麗な王宮。

博物館になってるらしい。

f:id:islemoi:20210206142728j:plain

 

 

 

次の場所に向かう途中にカフェザッハーがありました(右側の赤い看板)。

 

f:id:islemoi:20210206143412j:plain

 

ザッハトルテ発祥で有名なホテルザッハー。

ウィーンではそのホテルにあるカフェザッハーの、インスブルック店。

あんずジャムが挟まってるザッハトルテってほんと美味しいよね…!行く時間がなかったのが残念。

 

 

 

大通りに出ました!

 

f:id:islemoi:20210206144118j:plain

 

この写真のところから右に行くと、黄金の小屋根があります。「チロルの富と繁栄の象徴で2,657枚の金の瓦でできている」らしい。

 

金ピカ~

f:id:islemoi:20210206144550j:plain

 

 

黄金の小屋根のすぐ近くにあるこの建物もすごかった。豪華絢爛。

 

f:id:islemoi:20210206145757j:plain

左側みたいなシンプルな建物が多いなかで、ずいぶん異色な建物でした。

ヘルプリングハウスってググると出てくるので興味があれば是非。

 

 

 

ハプスブルク家ゆかりの場所を巡ったのち、いったん集合場所の案内のために中心部へ戻ります。

 

 

 

街中の看板がとにかく可愛い!

f:id:islemoi:20210206150138j:plain

 

 

上の写真にも写ってるけど、こんなにオシャレなマクドナルドの看板初めて見たよ…

f:id:islemoi:20210206150439j:plain

 

 

 

大道芸人。たまに動きます。銅像みたいにしてるから急に動くと怖い(笑)

f:id:islemoi:20210207153558j:plain

 

瞬きもしなくてすごい…。

f:id:islemoi:20210207154006j:plain

 

ちなみに足元のカゴ?にはわんちゃんがいました。笑

f:id:islemoi:20210207153910j:plain

 

 

 

広場に到着し、解散!あとは自由時間です。

 

広場の景色が、建物も山も美しすぎてもう…住みたい…!

f:id:islemoi:20210207154251j:plain

 

f:id:islemoi:20210207154507j:plain

アルプス山脈の迫力がすごい。

スキー場が近いのか、板を担いでスキー靴のままで石畳の道をガッコガッコ歩いてる人もいました。

 

 

 

 

まずはお昼ごはんの調達に向かいます。

途中で見かけた路面電車。赤くて可愛い。

f:id:islemoi:20210207154711j:plain

 

 

サンドイッチ屋さんでサンドイッチを購入。

f:id:islemoi:20210207154931j:plain

 

f:id:islemoi:20210207154953j:plain

 

 

 

そしてさっきのオシャレ看板のマクドナルドでコーヒーを調達…したときに事件は起こりました。笑

 

 

 

Yちゃん「iPhoneがない」

 

 

 

え?さっきサンドイッチのお店では持ってたよね?(わたしも見てた)

ってカバンをひっくり返しても全てのポケットをひっくり返してもない。

 

サンドイッチ買うときにガラスケースの上に置いたかも…と言うので、サンドイッチのお店に戻りiPhoneの忘れ物なかった?と店員さんに聞いてみるけど、知らないと言われ…

 

通った道をを探しながら歩いても見つからず…

 

 

結局iPhone出てこず。

 

 

ヴェネツィアの記事を見返してほしいんですが、Yちゃんは写真のほとんどをiPhoneで撮っていて(笑)

 

今回の旅行の半分の写真がなくなりましたとさ。笑

フィレンツェで撮ったダヴィデのお尻の写真も消えた。笑

 

 

 

とにもかくにも、出てこないんじゃしょうがないので、わたしが母に連絡し、母からYちゃんのお母様に連絡してもらい、無事iPhoneは止めてもらうことができました。

Wi-Fiで携帯が使える時代でよかったし、日本が夜中の時間帯じゃなくて本当によかった。

 

iPhoneのスリ多いって聞いてたから多分盗られたんじゃないかなーって思います。

これで国際電話とか掛けられたりしたら本当にたまったもんじゃないので、海外行くときは本当に気をつけてください。

 

 

ちなみにYちゃん、このあと何度か留学したりしてるんだけど。

どの国に行くとしても、この時の事件を教訓にして、スマホは必ず首から下げるようにしているらしい笑

人は失敗から学ぶ生き物だからね!笑

 

 

 

とまぁそんな大事件もありつつ、広場のベンチ的なところでしょんぼりしながらお昼を食べ(iPhone紛失事件が衝撃的過ぎて味を忘れた。きっと美味しかったはず)、街を散策!

 

 

 

 

インスブルックの街は裏道に入ってもどこかに出られる感じで迷子になる心配もあまりなく、楽しかった!

f:id:islemoi:20210207155332j:plain

 

f:id:islemoi:20210207155535j:plain

 

f:id:islemoi:20210207155818j:plain

 

 

 

これ確かグミのお店。中も入ったけどグミだらけで楽しかった(何も買ってないけど)

f:id:islemoi:20210207155918j:plain

 

 

 

川の反対側にも行きます。

f:id:islemoi:20210207160216j:plain

 

 

この写真。

手前のポール?に小さい信号機付いてるの分かるかな?

f:id:islemoi:20210207160335j:plain

 

これ、自転車用の信号なの。かわいい!

自転車がそれだけ普及してるの、さすがです。

f:id:islemoi:20210207160541j:plain

 

 

不思議なところにキリスト像が埋め込まれてる。

f:id:islemoi:20210215113236j:plain 

 

 

なんでもない道で恒例のジャンプをするYちゃん(笑)

f:id:islemoi:20210215113707j:plain

 

 

いちいち看板がおしゃれ~~

なんのお店の看板なんだろう?

f:id:islemoi:20210215113925j:plain

 

 

 

集合場所付近のスーパーも行ったんだけど、イタリアのスーパーとかよりお洒落な感じでした。
観光地だから??

f:id:islemoi:20210215115231j:plain

 

おしゃれなチョコとか

 

f:id:islemoi:20210215115257j:plain

 

謎のカラフルな卵もありました。ネットで調べてみると茹で玉子だと出てくるけど、買う勇気はないなぁ笑

f:id:islemoi:20210215115359j:plain

 

 

 

 

 

 

自由時間は終了し、バスに乗り込みドイツへ向かいます。

さよならインスブルック。また来たいです!

f:id:islemoi:20210215115915j:plain

 

 

 

写真はないけど、ドイツへの道中も途中に雪があったりして楽しかった!

大体バス移動中は寝てたけど(笑)

 

 

 

 

この日はフッセンのEUROPARK HOTELに宿泊です。ここのホテル、外観が可愛らしい感じなので興味あったら調べてみてください!(当然のように外観の写真はない)

 

インスブルックからは100km、2時間半くらいでした。

 

 

 

夜ご飯はホテルで、ひとり15ユーロで3種類のメニューから用意してくれました。

 

 

わたしはやっぱドイツと言えば…のソーセージ!

f:id:islemoi:20210215120223j:plain

4種類乗っていて美味しかった!

 

マッシュポテトもザワークラウトも好きなのでドイツ料理が一番好きだったかも。

イタリア料理みたいにくどくないし、疲れた胃にはとても優しかった…

 

 

あと、ヨーロッパでは16歳とか18歳とかでもお酒が飲めちゃう(詳しい年齢は忘れた)ので、大学1年生のわたしたちも堂々と飲酒ができます!!!

 

ということでYちゃんはワインを飲んでおりました。笑

わたしはどうやらジュース飲んでたのかな。写真を見る限り。記憶ないけど。笑

 

 

ちなみにYちゃんはカツレツを食べてました。

f:id:islemoi:20210215120400j:plain

薄く伸ばしてあるので大きい!

 

サラダとスープは取り放題、デザートにレモンシャーベット(ベリーのソース付き!)まで付いてました。

 

 

 

 

 

夜10時からはナイトツアー!

バンに乗れる人数しか行けないとのことでジャンケン大会があり、見事勝ち取りました笑

 

日本語が上手なおじさんに連れられて、ホーエンシュヴァンガウ城・ノイシュヴァンシュタイン城・市庁舎の夜景を見に行きます。

 

これがホーエンシュヴァンガウ城。

f:id:islemoi:20210215120752j:plain

 

そしてノイシュヴァンシュタイン城

 

f:id:islemoi:20210215121047j:plain

 

f:id:islemoi:20210215121110j:plain

白くライトアップされていて美しいです。

 

 

そしてたぶんこれが市庁舎。

と、案内してくれたおじさん。

f:id:islemoi:20210228112718j:plain

 

ぶれぶれの写真しかないので載せないですが、フッセンも可愛い町並みだったので次は街の散策もしてみたいです。

 

 

インスブルックとフッセンはここまで。

次の日はノイシュヴァンシュタイン城など観光します!

 

 

 

 

おまけ。

恒例の部屋の写真。ひどい。

f:id:islemoi:20210228113744j:plain