Maiden Voyage

旅行備忘録。

201703フィンランド① 到着

またフィンランドかよ!!!!



…と思わないでください。笑






本当は一番昔の旅行から書いていこうと思ったんだけど、わたしの気持ちがまだフィンランドにいる(?)のと、ヨーロッパとニューヨークは旅行日記的なのが残ってたので後回し。





と、いうわけで。


わたしの初フィンランドは卒業旅行でした。

2,3月の春休み中に海外旅行に行っておきたかったんだけど、お金もかかるし引っ越す子もいるしでなかなか友達が捕まらず…。
※友達が少ないだけ


そんな中、諸事情で卒業旅行の予定がなくなったAちゃんに半分冗談で「オーロラ見に行こうよ~~」と言ってみたら、まさかのOK!


Aちゃん、スウェーデン出身なのでもはや里帰りの距離です(結局フィンランドしか行ってないけど)。




もう細かい部分は覚えてないので年越しフィンランドほど詳細に書くことはできないですが、よろしければお付き合いください。







とりあえず、1ヶ月前くらいに急遽行くことが決まったので大急ぎで旅行会社を探しました。笑


学生でお金もないのでできるだけ安く、かつ、こうして欲しい!のアレンジをしてくれる旅工房さんをチョイス(旅工房さんが安い、というより、最低価格で案内してほしい!と頼めばそれでやってくれる)。



サーリセルカとヘルシンキに行くプランで、1人あたり17万弱くらい。


これイヴァロからサーリセルカのバス(往復)込みなんだけど安すぎません?
(バス往復でも2000~3000円程度だから誤差だけど)


この間の年末年始が32万ちょいくらいだったので、ほぼ半額です。
年末年始価格、すごすぎる…。





2017.03.03

出発日。


11:50セントレア発で、ヘルシンキ乗り換えで一気にイヴァロまで向かいます。
イヴァロに18:10着の飛行機だったみたい。



セントレアヘルシンキの車窓(?)から
f:id:islemoi:20190202075152j:plain

これどこだったのかな。ロシア??
おそらく雪山なんだけどちょっと面白かった。

どうでもいいけどフィンエアーの羽が好きです。笑



見にくいけど、うっすらとブロッケン現象
f:id:islemoi:20190202075512j:plain



どうやって入国したかはさっぱり忘れました。笑

AちゃんはEU圏のパスポートになるので、別々のゲートを通った気がしなくもない。
ヘルシンキは結構細かくパスポートによってゲートが分けられていた気がする。EUアメリカや日本など、その他の国、くらいな感じで。)




ヘルシンキ空港でイヴァロ行きの飛行機を待ちます(写真の右の方にゲートやパネルがある)。
f:id:islemoi:20190202075903j:plain

すべてのゲートがこうなってるわけじゃないけど、やはりお洒落!


あとやっぱり椅子が少ないので立って待ってる人が多い。
写真にはないけど、ゲート付近で座り込んで待ってる人も結構います。

ただ、年越しフィンランドでも書いたかもだけど、椅子が少ない分カフェや免税店が多いので時間潰すのは結構簡単だと思います。






イヴァロに着いた頃にはもう真っ暗。

f:id:islemoi:20190202080525j:plain

滑走路側の写真は年越しフィンランドで載せた気がするので、今回は正面?の写真。

ちょうどこの写真を撮った場所からサーリセルカ行きのバスが出ます。



今回はサーリセルカまでのバスもプランに含んでくれていたので、運転手さんにバウチャーを見せればOKでした。

ただそういう人はあんまりいないようで、ちょっと運転手さん戸惑ってた気がする。笑






サーリセルカで泊まったのは年越しの時と同じくサンタズホテルトゥントゥリ。

もう19:30とか?なので夜ご飯どうする?となったけど、次の日は早起きの予定だったのでロビーでサンドイッチを購入しました。





このときは、年越しの時のソプリ棟よりもレセプション棟からかなり近いアハマ棟。

とはいえ、雪も深かったし何せアハマ棟がちょっとした坂の上にあるせいで、荷物を運ぶのが大変!!!


そもそもスーツケースが古すぎて(祖母のやつ)、荷物が重すぎる。

そして雪でタイヤが回らないので、ただただ引きずるのみ…




なんとかアハマ棟に入ったはいいものの、部屋が2階だと発覚。

エレベーターは見当たらず、あるのは階段だけ。笑



引き上げるのがしんどすぎて、めちゃくちゃヒィヒィ言いながら運んでたら、通りかかった背の高いお兄さん(欧米人)が「運んであげようか?」と声を掛けてくれました。

神…!!!!


えっいいの!?それめちゃくちゃ重いよ!?
って言ったんだけど、大丈夫だよ~ってひょいっと2階まで持っていってくれました。

優しすぎる。

Really!?とThank you so much~!!!を連呼してるわたしに優しく微笑んでお兄さんは去っていったのでした。
(ちびっこが頑張ってるなぁと思われたに違いない)





さて。

ようやく辿り着いた部屋はこんな感じ。
造りはソプリ棟で泊まった部屋とほぼ同じです。
f:id:islemoi:20190203204122j:plain


ベッドの頭上にはオーロラの写真がありました。素敵。
f:id:islemoi:20190203204408j:plain

これはソプリ棟には無かったような。



ちなみにこの部屋もバスタブは無いです。
(わたしの顔が写り込んでるので消しました笑)
f:id:islemoi:20190203204903j:plain


磨りガラスのパーテーション的なのがあるんだけど(写ってない)、それだけだと当然床が水浸しになるので水切りワイパー的なのが置いてありました。笑

ソプリ棟のバスルームは暗くてちょっと入るの怖くない?なレベルだったので、改めてアハマ棟の写真見ると綺麗すぎてびっくり。笑






もう20時とかなのでさくっと夜ご飯。
さっき買ったサンドイッチです。
f:id:islemoi:20190203205925j:plain

ハムチーズ的なのだった気がするけど、やたらしょっぱかったような。笑

ちなみに部屋にはコーヒー、紅茶、ココア(!)が置いてあるのでそれを入れて飲みました。



部屋にバスタブはないですが、アハマ棟にもサウナがあります。

女性が使える時間帯は昼過ぎ~夕方とかだったかな?

少なくとも夜は使えなかったので部屋のシャワーで済ませて、すぐに就寝したのでした。






というわけで。
次の日はロヴァニエミのサンタクロース村です!