Maiden Voyage

旅行備忘録。

201812フィンランド④ ヘルシンキ

2018.12.30(日)

早くも3日目です。


この日はわたしの目的であったショッピングDay!


だけど日曜日な上に年末で、とにかくどの店も営業時間が短くて予定はかなりカツカツ。

ただいつものんびりなわたしたち(主にYちゃん)は10:00前にホテルを出る予定だったのがずるずると遅くなるのでした。笑





とりあえず朝ごはん!
昨日は食べ損ねてしまったホテルの朝食で済ませます。
(前日はフェリー乗らなきゃだったからホテルの朝食食べられずだった)


写真載せようと思ったけど汚かったので割愛。笑


サラダ、スクランブルエッグ、ベーコン、ハム、チーズだけじゃなくオートミールグルテンフリーのクッキー(!)、ベリーケーキなどなどなど、なかなか充実。


パンの種類もそこそこあった気がする。
フィンランド名物?の黒パンだけじゃなく、クロワッサンやミニシナモンロール、ちょっとだけライ麦?が混ぜてあるパンなど。

ハムとチーズがあるのでサンドイッチにしてみた。
美味しかったです!


ヨーグルトだけで3種類か4種類あって、北欧らしく冷凍ベリーもたっぷり。
ヨーグルトとベリーが大好きなわたし歓喜
北欧はこういうところが好きです。

すごくどうでもいい話だけど、朝食バイキングではヨーグルトにベリーをたっぷり入れてイチゴジャムなんかを入れて食べます。美味しい。笑




というわけで腹を満たしたわたしたち、ようやく出発。
朝食でエンジョイしすぎたせいで10:30過ぎだったかな。笑


とりあえず、泊まっていたスカンディックシモンケンタヘルシンキの真横にある カンピ礼拝堂 へ。

f:id:islemoi:20190105233319j:plain

異様な光景すぎる。笑


中はもちろん写真NGなので興味のある人は調べてみてほしいんですが、木でできた礼拝堂の美しさたるや!

天井からやわらかく降る光も、ゆるやかなカーブで包まれた室内もめちゃくちゃ素敵です。
北欧らしく、シンプルで美しい。
これは見てみる価値あり。

無料で入れます。
ただし礼拝堂なのでもちろんお静かに!




次は海外でわたしたちがほぼ欠かさず足を運ぶマーケットへ。

マーケットってほんと楽しいのでおすすめ。
スーパーとマーケットはやっぱりその土地のものがたくさんあるので行きたいなって思う。

ただ、マーケットは日曜だけやってる!とか、日曜はお休み!みたいなものもあるのでちゃんと調べないと悲しいことになります。




ヘルシンキには有名なマーケットが3つ(※)あると思うんだけど、今回はオールドマーケットホールに行きました(ハカニエミは多分日曜休み?)。

※※※
わたしが想定してるのは
今回の オールドマーケットホール、
その近くにある マーケット広場、
そして ハカニエミマーケットホール
の3つです。

カニエミマーケットホールは前回行ったんだけど、広さと店の充実度はハカニエミがダントツ。

マリメッコやアンティーク食器の店もあるよ。
※※※




ホテル近くからトラムに乗ってマーケット前へ。

f:id:islemoi:20190105234310j:plain
右の建物がオールドマーケットホール。


中はこんな感じ。

f:id:islemoi:20190105234741j:plain
多分クリスマス仕様



ここは飲食店や食料品ばっかな感じだったかな。
1階建て(ハカニエミは2階建て)なのでさくっと見れます。



めっちゃ食べかけのジェラート
f:id:islemoi:20190105235039j:plain

イケメンなお兄さんがやってるジェラート屋さんでたまらず購入。
外寒いのにね。笑

写真はレモンとストロベリー。
テイスティングさせてもらえるので試して買うと良いと思う。

ちなみにレモンはなかなか酸っぱいけどさっぱりしてて美味しかった!




これはYちゃんが食べる!と購入した牡蠣
f:id:islemoi:20190106000111j:plain

牡蠣以外にもサーモンのオープンサンドとかあちこちで売ってて美味しそう。




せっかくここまで来たので、ついでにマーケット広場も覗いてみる。
(オールドマーケットホールから見えてます、めちゃくちゃ近い)

f:id:islemoi:20190106174116j:plain


ふらふらっと見つつ、マリメッコ本社に向かうためにメトロの駅を目指します。


ヘルシンキ大聖堂の近くを通ったので、一応写真を撮る
f:id:islemoi:20190106174339j:plain


写真があんまりにも曇天すぎて悲しくなったので2017年3月の晴天の写真も置いておきます。笑
f:id:islemoi:20190106174616j:plain



ヘルシンキ大聖堂近くのヘルシンキ学駅からメトロに乗ります。


メトロの地下道の謎の壁画(こわい)
f:id:islemoi:20190106174950j:plain



ヘルシンキ(というかヨーロッパって基本そうだった気もするけど)の駅には基本的に改札がないので、ここでもホームに降りる前にある機械で切符を購入します。

うっかり無賃乗車できちゃう恐怖。

ちなみに無賃乗車が発覚すると80€とか取られます。確か。




切符を買ったらエスカレーターでホームへ。


エスカレーターがやたら近未来的。
さっきの壁画と同じ駅とは思えない笑
f:id:islemoi:20190106175235j:plain




ホームにある電光掲示板には終点の駅名が表示されていたので、それと路線図(電車の線は1本のみ?で、終点がそれぞれ異なる)を見比べてこっちの電車乗れば良いのね!と判断。

難しいような難しくないような。

10分間隔くらいで走ってるので1本くらい逃しても安心です。



マリメッコ本社の最寄り駅(名前忘れた)からは徒歩です。
10分ちょっとかな?

結構歩いた気がする。

ちなみに下車駅?の建物。おしゃれ。
f:id:islemoi:20190106175857j:plain




途中にはマックもありました。

マックのゴミ箱もおしゃれ。

f:id:islemoi:20190106180004j:plain
ゴミ箱にはしゃぐ日本人(笑)

写ってないけど、横にあるレバーを動かすと蓋が開く仕組み。
車からも捨てられる&雪国仕様?なのかな?




マリメッコの看板発見。
f:id:islemoi:20190106180304j:plain



このでっかいVOLVOの奥?裏?にマリメッコの本社およびアウトレット店があります。
f:id:islemoi:20190106180452j:plain



タオルとかも安くなっててついつい買ってしまいました。
日本人客がめちゃ多かった。

セールとか関係なく40€以上買い物すれば免税の対象になります。安い!


ほんとはマリメッコの社食に行くつもりだったけど日曜日でやってないので断念。



大きな紙袋を携えた爆買い日本人(笑)となり、駅に戻りました。
あまりにも荷物が邪魔なのでいったんホテルに戻ることに。


ホテルに直結してた駅のホームおしゃれすぎた。
f:id:islemoi:20190106194651j:plain


ぶれてて申し訳ないんだけど、よく見るとHONG KONGとかあるから世界の都市名が書いてある?のかな?
f:id:islemoi:20190106194909j:plain


ホームまでは無料で入れるからこういうの見てみるのも楽しいかもしれない。






荷物を置いて身軽になったので歩いてストックマンに向かいます。


ホテルからヘルシンキ中央駅見えてるじゃん歩けるじゃん!とようやく気付く(笑)
f:id:islemoi:20190106195200j:plain


ただ、なかなか坂がきついので行きはトラム乗って正解だったかも。





ストックマンを一度通りすぎ、お腹空いたよね?とカフェを探す。

たどり着いたのは本屋さんの2階にあるカフェ。


店名とか全然チェックしてなかったんだけど、今必死に調べた結果、どうやら
suomalainen
という書店みたいです。


わたしたちが行ったのはおそらくaleksi 15店?

https://www.suomalainen.com/webapp/wcs/stores/servlet/AjaxStoreLocatorDisplayView?catalogId=&langId=-77&storeId=10701#
f:id:islemoi:20190106210844j:plain




レモンタルト?甘酸っぱくてかなり美味しかった!
f:id:islemoi:20190106202800j:plain

ケーキだけじゃなくて、サラダとかキッシュもありました。




年末だったこともあってか、本屋さんにはスケジュール帳やカレンダーが売ってたのでちょっとだけ物色。

表紙が可愛すぎてスケジュール帳?日記?を買ってしまいました。
f:id:islemoi:20190106203059j:plain

中身はもちろんフィンランド語なので何が書いてあるかはさっっっっぱり分かりません。笑


ついでに年末年始のグリーティングカードも購入!
(右下は違うとこのポストカードなので無視してください笑)
f:id:islemoi:20200527102450j:plain

よーく見たら分かるかな?箔押しされてて可愛いんです。

日本に帰ってから年賀状を書いたけど、何人かにはこのカードで出しました。



お腹も満たされたところでやっとストックマンへ向かいます。
既に16時。
ストックマン、日曜は18時にクローズなので内心焦る。笑


でもイルミネーションが綺麗
(歩きながら撮ったからボケてる)
f:id:islemoi:20190107213212j:plain




Yちゃんが財布が欲しいとのことでブランドグッズ売り場を物色。

4割引セールとかやってて、そういえば朝あちこちのデパートですんごい人並んでたな…と思い至る。
みんなこれのために並んでたのね……


なんやかんやYちゃんは財布、わたしは買うつもりのなかったcocinelleのバッグをお買い上げ(笑)


ストックマンはビジター割引みたいな紙をくれるので、セール品でなければいつでも10%引きで購入できます。すごい。
(しかもその10%割引はその日なら?何度でも使える!)

10%引いた金額が40€超えてたら免税対象になるのでお得だよね。



ちなみにストックマンの免税手続きは買い物を終えてから8Fか何かの免税カウンターに行けばOKだったはず。

レシート1枚で40€超えてたら手続きをしてくれます(返金は空港)。





次はわたしのお目当てPENTIK

…のはずが、わたしが想定していたお店が入ってるのはストックマンでないことが判明。

よくよく調べたらお隣のフォーラムというデパートに入ってました。
そこの閉店も18時だったので、とりあえずダッシュで免税手続きをします。


免税手続き、前回もだったけど結構待つので注意した方が良さそう。




免税手続きを終えたらダッシュでストックマンの食品売り場へ(笑)


目当てはロシアンアールグレイというリプトンの紅茶。
この紅茶、確かサーリセルカのスーパーには置いてないのでストックマンで買わなきゃいけない。

これほんと美味しいので見かけた際は是非買ってみてほしい!

ヨーロッパでも売ってる国には売ってるみたい。

調べたら写真が出てきますが、パッケージも可愛いのです。

2020/05/27追記--------------------
下記記事に写真追加しました!
islemoi.hatenablog.com

追記おわり:)------------------------


全然関係ないけど、チョコレートとか食品系のお土産はスーパーで買った方が断然安い。
空港で最後に買えばいっかーってするとめちゃめちゃ高いです。

そうじゃなくても異国のスーパーって楽しいから、スーパーに行くっていうのはわたしが旅行で楽しみにしていることの1つ。




そんなこんなで急いで買い物を済ませ、急いでお隣のフォーラムへ。

お店の位置が分からず右往左往した結果、3F?にあることが分かりめっちゃ早歩きで目指す(笑)


ぎりぎりでPENTIKに駆け込み、目当ての商品を大量購入したわたしは満たされてホテルへ戻るのでした。笑


店員のお姉さんにもう閉めるよーと言われて焦ったせいで同じ柄のポストカードを2枚買ったけど気にしない。

その時買ったポストカードたち
f:id:islemoi:20200527103022j:plain


とりあえずPENTIKのお店がフォーラムにある!ってことを把握したので次行くときは余裕を持って行こう。。(またフィンランド行く気)


ちなみにフォーラムにはムーミンショップもあるみたいなので余裕を持っていくとこっちも楽しいと思う(前回も来てるはずなんだけど、間違えてしまうくらいストックマンと記憶がごっちゃになってる)。






荷物だらけになったわたしたち(主にわたし)はとりあえず荷物をホテルに置いて、夜ご飯探し。

やはり日曜日は閉まるのが早いお店が多そう。


そんな中、いろいろ検索してたらフォーラムに入ってるフィンランド料理店を発見したのでそこに行ってみることに!
googleほんとすごい、いつもありがとう)


Kaarna baari & keittio(カールナバーリ&ケイッティオ)

写真の右側に写ってる"KAARNA"ってとこです。
f:id:islemoi:20190107213439j:plain



店内はほぼ満席。

日本人カップルも来てました。
地元の人も多そう?




二人でシェアするために頼んだサラダがこちら。
f:id:islemoi:20190107213929j:plain


上に乗ってる丸いのはヤギのチーズ。
表面がちょっと焼いてあって、蜂蜜かかってる?気がした。
独特の臭いはあるけどそんなに気にならず。
美味しかった!

その下の茶色い四角いのはフロランタンみたいな味。
前歯割れるかと思ったくらい固かった(笑)

写真にもちょびっと写ってるけどブルーベリーも入ってます。




そしてわたしが頼んだのはこれ。
f:id:islemoi:20190107225235j:plain

やっぱ食べとかないとね!笑

ミートボールの下にあるのはマッシュポテト(多い)

北欧の肉料理といえばベリーですよね。
右上のベリーはリンゴンベリー?かな?

甘味よりも酸味が強いベリーなので、お肉もさっぱり食べられます。
わたしは結構好き。

ピクルスも(元々好きだけど)酸っぱすぎず美味しかった。


ちなみにYちゃんが頼んだのはキノコ風味のオルツォット(米じゃなくて麦で作られたリゾットみたいなの)
f:id:islemoi:20190107230421j:plain

上に乗ってるのは豆腐なんだけど、なぜか甘いらしい。

甘い豆腐以外は完食してました。笑



ちなみに。
写真はないんだけど、頼んだクランベリージュースは氷なしなのにめっちゃ量多くて大満足でした(お腹たぷたぷで飲みきれなかったくらい)。





お店出てすぐのストックマン付近
f:id:islemoi:20190107230854j:plain

いろんな道がこうやって飾り付けてあって楽しかった!
この時期に来て正解だった。
f:id:islemoi:20190107231002j:plain




というわけで、次はサーリセルカ編です。





おまけ。

泊まってたホテル横の、
メトロ駅兼ショッピングモール?の建物

f:id:islemoi:20190107231304j:plain

イルミネーションが可愛かった