Maiden Voyage

旅行備忘録。

201703フィンランド③ サーリセルカ

2017.03.05




この日はサーリセルカday!





とりあえず恒例の朝ごはん。

ワッフル!
f:id:islemoi:20190315082647j:plain

年越しで行ったときはやってなかったけど、もうやめちゃったのかな?


自分で焼くスタイルで、お玉一杯分だけ流し込んで!って書いてあるのに、それじゃ足りない気がしてみんな多目に流し込むせいで周りが溢れた生地で大変なことになってた(笑)




こんなのもあります。
f:id:islemoi:20190426211011j:plain

正しい名前何て言うんだろう。
これも年末年始なかった気がするな。

日本でいうお粥。上にかかってるのはシナモン。

一口だけもらったけど、やっぱり甘いお粥は日本人の口には違和感しかない…!笑

Aちゃんには馴染みのある味のようで、美味しい!と言ってました。
やっぱり北欧料理は懐かしいそう。そりゃそうだよね。





というわけで、朝ごはんでお腹いっぱいになったので、サーリセルカの町を散策します。


パンケーキ屋さん?
f:id:islemoi:20190426211534j:plain


非常に気になるけどお腹が一杯すぎてスルー。かなしい。



f:id:islemoi:20190426211649j:plain

インスタ映え的なレストラン。
行かなかったのでわからないけど、値段はそこそこ高かった気がする。




建物の写真がないのだけど、シウラというショッピングモール(らしい)の前にあったポスト。
分かりにくいけど、金属部分に結晶?がついてます。
f:id:islemoi:20190426212027j:plain

こんなの素手で触ったらくっついてしまいそう。笑

オレンジ色のポストが可愛い。




シウラにはちょっとした家具のお店(ここで売ってたバッグが本当に可愛かった)や、衣類、お土産などのお店があります。


インフォメーションセンター的なものやラップランド?の文化を伝える展示もあったり、なかなか面白かった(閑散としてたけど)。



ラップランドの展示のところにあった来客ノート(?)的なものにもちゃんと書いてきたよ。
f:id:islemoi:20190426212647j:plain

もし見つけたら教えてください。笑



シウラにあるってガイドブックに載ってたカフェでお昼にしたかったんだけど、潰れてたようでそのお店が見つからず断念。







どこをどう通ったのかさっぱり忘れたので行った順番が分からないのけど、年末年始フィンランドでも触れたデザインセンターも行きました。


ここで初めてPENTIKに出会い、お皿を買ったのでした。
2枚も買ったので重かった。笑

ちなみにそのとき買ったのは、トナカイの角の模様の平皿(オーロラ編に出てきたお皿と同じ柄!Saagaシリーズ)を買いました。
シンプルだから使いやすくて、今でも愛用!



そしてそして。

この街唯一のスーパー、クーッケリスーパーマーケットでもお土産を購入。


ラップランドならではのものもあったり。

トナカイのスープ(インスタント)とか売ってた気がするんだけど、これはヘルシンキで買えばいいや~と思ったらヘルシンキにはなかったり。

もしかしたらスーパーによってはあるのかもしれないけど、ストックマンのスーパーになかったから望みは薄そう…。

代わりに買ったキノコのインスタントスープも美味しかったので良しとします。笑






さて。
そろそろお腹が空いた!となったものの、クーッケリスーパーの中のカフェにはそそられるものが特になく、ホテルに戻ることに。



例の8ユーロくらいで食べられるスープランチ!

この日はトナカイのスープでした。
美味しかった!
f:id:islemoi:20190512203936j:plain



デザートも!Aちゃんの写真を拝借。
f:id:islemoi:20190512204123j:plain

ホワイトチョコのケーキだったかな?

横に添えられたアイスはAちゃんだけが頼んでた(追加料金で付けれるよ的な)けど、何味だったか忘れました…。

まさか紫いもじゃないよね…?
これじゃない?ってあったら教えてください。
またはトゥントゥリホテルでチェックしてください。笑


中にはベリー?ベリーソース?も入ってて美味しかったです。
f:id:islemoi:20190512204630j:plain





そしてこの日はヘルシンキへの移動日。


あいにくの曇天のなか、バスでイヴァロ空港へ。
f:id:islemoi:20190512204800j:plain

長野とかでも一緒かもしれないけど、音も色もなくしてしまったような、こういう景色が大好き。



写真のわたし、うきうきしてるように見えるけど(笑)、気に入った街を去るのは寂しくなるよね。

f:id:islemoi:20190512205109j:plain
photo by Aちゃん!


このときの飛行機はキッテラ経由便で、いったんキッテラに降り立つというやつでした。

経由便なんか乗る機会ないからちょっとわくわくした!笑






ヘルシンキで泊まったホテルは、クムルス ハカニエミ ヘルシンキ


カニエミマーケットのすぐ近くです。



ヘルシンキ空港からホテルまではバスをチョイス!

…したはいいものの、まず乗り場まで右往左往。笑
Googleマップありがとう。



そしてバスに乗ったはいいものの、次に停まるバス停の案内が分からない!
降りますボタンはあるけど、地元の人たちが謎のタイミングで押すだけ…笑

地元の人たちはどこで降りるか分かってるんだろうけど、旅行者にはきつかったです。


どうする?どこで降りればいいんだ?
位置情報見る限りまだ先っぽいよね?
スマホGoogleマップ片手にソワソワしてたのを見かねたカップルが、降り際に大丈夫?って声をかけてくれました。笑


日本人の女の子とスペイン人みたいな女の子(どちらも小柄)が二人で大きな荷物持ってそわそわしてたら心配になるよね!笑



どこで降りたいの?って聞いてくれたので、このホテルに行きたいって言ったら、そのバス停になったら声をかけてくれるように運転手さんに頼んでくれました。優しい!

海外旅行に行くと誰かに助けられてばかりです。




というわけで、無事運転手さんに君たちの降りるところだよと教えてもらいホテルに到着。

ホテルはこじんまりとしててビジネスホテルっぽい感じだけど、部屋はオシャレ!


f:id:islemoi:20190512210206j:plain



この日の夜ご飯をどうしたのか全く記憶にないので思い出したら追記します(笑)

ヘルシンキに21:15着のフライトだったみたいだから、イヴァロで食べたか飛行機のなかで食べたかだと思われる…笑

ホテルのフロントにもサンドイッチとか売ってた気がするけどそれを食べた記憶はない。笑




というわけでかなりのノロノロ更新ですが、次の日はヘルシンキ編です!