Maiden Voyage

旅行備忘録。

201812フィンランド③ タリン後編

2018.12.29(土)


というわけで、2日目のタリン後編です。




ご飯を食べたあと、行ったことのない道を歩くようにして散策。

城壁のとこに辿り着きました。


セーターの壁。
f:id:islemoi:20190105192104j:plain

正直置いてある商品はクリスマスマーケットと一緒かな。笑




せっかくここまで来たので城壁に登ることに。
3€払えば登ることができます。
(なぜか4€と書かれたチケットを渡された謎)


上からの景色はこんな感じ。
街の景色を見るならやっぱり展望台の方がいいかな。
f:id:islemoi:20190105200830j:plain


案外高いです。
床が木の部分が結構怖かった笑
f:id:islemoi:20190105201002j:plain




ざっと見て、再び歩く。


聖カタリーナ通りを通りかかったので、せっかくだしと歩いてみる。
タリンで最も美しい小道?だったかな?

f:id:islemoi:20190105201654j:plain

確かに他の道に比べて石畳がきれい。





で、ようやく行きたかった雑貨屋さんへ。
ガイドブックに載ってて知ったお店。


Oma asi (=My thing という意味だそう)
f:id:islemoi:20190105202200j:plain

小道を入ったところにあるのでたどり着くのがちょっと難しかった。
google map様様です。笑


看板通りのお店の外観が可愛い。
f:id:islemoi:20190105202400j:plain


売ってる雑貨も可愛いものが勢揃いしてました。
なぜかわたしは靴下を購入!笑
マリメッコとかでも可愛い靴下が売ってるけど、日本とサイズ表記が違うので気を付けないと大変なことになります。



買い物を終えて、ラエコヤ広場にいったん戻ります。
暗くなってきたのでイルミネーションが綺麗。
f:id:islemoi:20190105202811j:plain



ラエコヤ広場を起点にして、
職人たちの中庭にあるピエールショコラテリエを目指します。
ここでもgoogle mapは大活躍。ありがとうau



そして到着。職人たちの中庭。おっしゃれー!
f:id:islemoi:20190105203350j:plain

写真には写ってないけど、写真の右側にピエールショコラテリエがあります。

お店はめちゃくちゃ狭い。
※写真禁止!ってあったので写真はありません。


店内入って左側にレジがあるのでそこで商品を購入してから席につくスタイル(混んでるときは先に席を確保した方がいい)。

わたしはホットチョコレート、YちゃんはコーヒーとRio-Rio?というチョコレートを買ってました。

が、このリオリオというチョコレートは辛いらしいのでどんな味か店員さんに聞くべきかもしれない(笑)




ほっと一息着いたところで再びラエコヤ広場に戻る。

と、ファンキーなサンタさんのショーをやってました。

f:id:islemoi:20190105204159j:plain
(ステージ横の小屋ではちゃんとしてそうなサンタさんがちびっこたちとグリーティングしてて世界観が心配になった)


このファンキーサンタさん、何語か分からないけど英語じゃないので何を言ってるか分からない。
けどフーー!!とかなかなか盛り上がってました。
何言ってたんだろう。


ちなみにちょっとだけ英語で
みんなどこから来たの?
って聞いてて、割りと前の方で見ていたわたしたち、うっかり目に留まってしまい絡まれる。笑

ファンキー:ヘイガールズ!どこから来たの?
わたしたち:日本だよ!
ファンキー:ワオ!みんな、彼女たち日本から来たんだって!
お客さん達:フー!ぱちぱちぱち
ファンキー:センキュー!

とやってる間、近くにいた人にコンニチワ~と言われたりして謎の歓迎を受けました。びっくりした。笑

楽しかったです。



ちびっこ達の歌の発表会的なのが始まったのでわたしたちは退散(可愛かった)。


再びクリスマスマーケットをうろうろしてると、木製のオーナメントを売ってるお店を発見。
一個2€だったかな?
せっかくだしと2個買ってしまった。
f:id:islemoi:20190105205031j:plain

お店の写真はちゃんと許可を得てます。
当たり前だけどNo Photo!って書いてあるお店もあったので気を付けたほうが良さそう。




1日タリンを満喫してぐったりなわたしたち、フェリーの時間まではまだあったけど、もう行くとこないよね?とフェリーターミナルに戻ることに。

タリンクシリヤラインはDターミナル。
どうやら4つくらいターミナルがあるらしいので確認大事。



19:30発のフェリーだったけど結構みんな早めに来てゲートオープンに並ぶ勢いだった。
やっぱソファー席とかがいいもんね…笑

ゲートオープンの時間は忘れたけど、1時間前には来ておいた方がよさそう。
15分前には締切だったと思います。

ターミナルにはお土産屋さんもあったので早めに来てもめちゃくちゃ暇することはないと思う。たぶん。



とりあえずわたしたちは8Fか9Fのバー?みたいなとこでソファー席をゲット。

帰りはMegaStar号なので行きよりも免税店やスーパーが豪華そう?
だけどぐったりなわたしたちは何も見ずひたすら寝る。笑



仮眠して、お腹が空いたのでそのバー的なところでパニーニ購入。
f:id:islemoi:20190105210732j:plain

トマト&チーズとチーズ&ベーコンの2種類から選べて、これはチーズ&ベーコン。

甘いものを食べたあとだったからか、これがなんかやたら美味しかった。笑



そんなこんなで出発したターミナルに帰ってきました。

来たときと同じようにトラムに乗って帰ります。

10分発のトラムが10分になった瞬間に出発するみたいな謎のシビアさを見せてきたせいで1本逃したけど(笑)、なんとかホテルへ到着。



着いて早々、なかなかハードな1日だったけどタリンは本当に良い街だったのでかなりおすすめできる場所だった。



次の日はヘルシンキでお買い物三昧です。