Maiden Voyage

旅行備忘録。

201402ヨーロッパ周遊⑦ ローテンブルク・ハイデルベルク

最後の更新が5月で慄いています。1年以上経ってしまった…!

はてなブログスマホ画面が編集に適してないせいってことで……

だって文章タップするたびに画面の一番上に戻されちゃうんだよ、どうやって推敲すればいいんだい。笑

(追記:あまりにも放置しすぎてそのバグも直ってたよ…)

 

 

 

 

 

2014/03/01(Day 7)

 

朝、ローテンブルクの街を散策します。

夜とはまた雰囲気が違って素敵です。

f:id:islemoi:20220319125823j:plain

f:id:islemoi:20220319130000j:plain

 

 

希望者は添乗員さんが案内してくれるようだったけど、わたしたちは結局2人でめぐることに。

2人とも団体行動が好きなタイプではないので、自分たちのペースでぶらぶらするのは楽しかったです。笑

 

 

お菓子屋さんのショーウィンドウ。かわいい!(反射すごくてすみません…目を凝らしてください…)

f:id:islemoi:20220319130453j:plain

フッセン・ローテンブルク編で紹介したシュネーバルが飾られています。

 

わたしたちも買ってみたよ!

f:id:islemoi:20220319130633j:plain

この日の夕方に食べてみたんだけど、めちゃくちゃ硬かった記憶…

わたしの当時の日記によると味も薄かったらしい。笑

こんなに美味しそうな見た目なのに!買ったお店が悪かったんだろうか。

 

 

引き続きぶらぶら。

ホテルの看板が可愛い。

f:id:islemoi:20220319130806j:plain

 

 

またしてもシュネーバル!本当にあちこちで売っています。

f:id:islemoi:20220319131006j:plain

この写真でもわかる通り、味?もいろいろ。

 

 

f:id:islemoi:20220319140751j:plain

あいにく一部工事中でしたが、右側の建物が市庁舎です。

広場の名前はマルクト広場というそう。

 

本当に可愛い街並み!

f:id:islemoi:20220319185650j:plain

自動車がこんなに似合わないのもすごい。笑

 

 

 

ローテンブルクはテディベアを売っているお店がたくさんありました。

これはお店の2階からシャボン玉を飛ばすテディベア。

 

店先にすんごく大きなテディベアがいたり。

3月なのにクリスマスのグッズを売ってるお店もあったりして、本当にまるで童話のような。

 

まんまとわたしもお土産を買いました。テディベアじゃないけど(笑)

NICIのドラゴン笑

我が家の冷蔵庫に今もいます。

 

 

 

 

道端の落書き。笑

 

 

自動車があることに違和感を持ってしまうくらい、中世の街並みがそのままって感じでとても素敵です。

 

立派な噴水も。

美女と野獣でベルが羊に読み聞かせしたシーンを思い出すなぁと思うなどしました。

 

 

裏路地をてくてく。

 

 

わたしたち完全に素通りしたと思いますけどこれ(写真左側)ヤコブ教会かな。笑

 

 

お散歩の帰りは来た道と違う道を歩いたんだけど、途中で日本人がやっている?お土産屋さんを発見。

ワインを日本に送ってくれるというのでアイスワインを1本購入!

凍った実だけ摘んで作るんだって。

 

あとジャムも買ったらしいです。記憶ないけど(笑)

お土産の写真もちゃんと残しておかないとだめだね…。

 

 

 

 

 

そしてローテンブルクを堪能した後は、170kmの道のりを約3時間かけてハイデルベルクへ移動します。

記憶も写真もないんですが(笑)、古城が点在する古城街道の一部を通ったらしい。

 

 

途中のサービスエリアでトイレ休憩。

こういうところのトイレも有料(たいてい1ユーロかな)で、ここではトイレチケットを買ったみたい。

そう思うと日本の公衆トイレってすごいよね、サービスエリアのトイレも最近綺麗なところ多いしあれが無料で利用できるすばらしさよ…!

 

トイレの話をするついでに思い出したことを1つ。

あっちのトイレ、全部じゃないんだけど、流すと同時に便器を自動で消毒?拭く?ような仕組みがあるみたいで、流すと便器がぐるっと回るんですよね。

そして拭きつつ半回転するみたいな。

 

ただ拭いたあとの便器は水浸しでとても座れるような状態ではなく、、、色々とヨーロッパのトイレはつらかったです。笑

 

 

 

話を戻します。サービスエリアではついでにチーズケーキを買ってふたりで分けました。美味しかった!

 

 

 

 

 

ハイデルベルク到着です。

観光客が結構多かった!

 

川の向こうに見えたこのお城がおそらくハイデルベルク城。

天気の悪さもあいまってなんだか不気味に見える笑

 

立派な門!

 

 

最初は添乗員さんつきで街の案内。

これが中心地かな?マルクト広場。ここも旧市街って感じで素敵です。

ただどんよりお天気のせいでハイデルベルクはなんだか暗い印象が残ってしまいました、、

 

ちなみに。ローテンブルクの広場の名前もマルクト広場だったんだけど、マルクト=英語でいうマーケットのことなんだって。

 

 

 

自由行動では適当にぶらぶらしつつお昼。

なぜかヨーロッパでケバブを食べる(笑)

ヨーロッパで何軒かケバブ屋を見かけた気がします。人気なのかな?

日本にもよく(?)あるし、世界進出をしているのかしら…

 

 

 

 

1本裏に入るとやっぱワクワクするね!

 

 

 

 

 

 

 

ハイデルベルクは学生の街だそう。

壁にこんな文字。

Strudent…まではわかると思うんですが、これ、学生牢を意味するらしい。

名前だけ聞くとエッ!?て感じですが、実際は行儀の悪い生徒を数日?入れておくための場所だそう。
それが勲章だぜ的なノリだったみたいです。

(わたしたちは見学行かなかったのでどんな場所かはGoogleさんに聞いてください…)

 

 

 

ここにも壁に埋められている聖人ぽい人の像。これなんなんだろなー。

知ってる方いたら教えてください。

 

 

広場に出張遊園地的なのが出てました。

ヨーロッパの広場、こういう光景がよく見られて楽しい!

 

 

 

 

 

 

そしてハイデルベルク観光は終了し、次はアルザス地方のストラスブールへ!

135㎞約2時間の道のりです。

 

ストラスブールに着いてから、希望者だけだったかな?市内観光に連れて行ってくれました。

プティフランスと言われる街並み、夜もめちゃくちゃ素敵です。

 

 

橋の中も歩いて渡ったんだけど、石像があって怖かったらしい(記憶はない)。

石像は覚えてないけど暗くて怖かったのは覚えてる!笑

 

帰りは自由解散だったのかな?

スーパーに寄ってみたり、道に迷ったりしたみたいです(これも記憶はない笑)。

 

 

 

この日はストラスブール泊、IBIS POINTS COUVERTS(イビスポントクヴェール)に泊まりました。

IBISってチェーンのホテルだね。さすが綺麗な感じする(コートがすでに脱ぎ捨てられているのには目をつぶってください笑)。

 

夜ご飯は、日本から持参したカップ麺で済ませて就寝!

翌日はストラスブールの朝の街並みでスタートです。

 

 

はぁやっと更新できた!笑