Maiden Voyage

旅行備忘録。

201402ヨーロッパ周遊⑥ フッセン・ローテンブルク

この日は、今回の旅の目的その2であるノイシュヴァンシュタイン城です! 

 

下書きで2ヶ月もほったらかしになってましたが…笑

 

 

 

 

 

2014/02/28(Day 6)

 

朝!

ホテルの部屋から見える景色です。きれいな朝焼け。

この後訪れるストラスブールもだったんだけど、ヨーロッパの冬の早朝の空気ってすごく澄んでる感じがして好きでした(冬だけじゃないのかもしれないけど)。

f:id:islemoi:20210501123355j:plain

 

f:id:islemoi:20210501123552j:plain

 

 

 

朝食はホテルで。オレンジをそのまま投入するとオレンジジュースが出てくる機械があったのこのホテルだったかな……めっちゃ感動したけど忘れちゃった。笑

(この話もしかして前にも書いた???)

 

 

 

まずはフッセンからバスでホーエンシュバンガウ へ。

 

バスが入れるところからノイシュヴァンシュタイン城までは歩きです。

山にお城があるので20~30分くらいひたすら坂道を登ります。めっちゃキツかった。笑

馬車も走っているのでそれ使うと楽だとは思います。わたしたちはケチって歩いたけど(笑)

 

 

 

そしてお待ちかねのノイシュバンシュタイン城観光です!

ワーグナーのオペラに魅せられたルートヴィッヒ2世が建てた白鳥城。
ワーグナーの作品をイメージした装飾が施されているそうです。

 

わたしはワーグナーのオペラが分からないんですが、内装や装飾は本当に素晴らしかった!

写真がNGだったので中の写真は1枚もないんだけど、ルートヴィヒという映画で見れるらしいので興味がある方はぜひ。わたしも見てみよう。

 

 

話を戻します。

ノイシュヴァンシュタイン城は時間指定の入場券みたいで、お城にたどり着いてから30分くらい待ちました。

f:id:islemoi:20210519185026j:plain

探したら出てきた入場券。



 

待ち時間に暇を持て余して撮った写真たちをば。笑

 

 

…と言いながらいきなり待ち時間の写真ではないんですが、これは山道登っていくと見える角度。ほんとにきれいなお城!

f:id:islemoi:20210501123810j:plain

 

城の敷地への入り口?はこんな感じ。白亜の城のイメージとはまた違ってこれはこれでいいよね。

f:id:islemoi:20210501132510j:plain

 

さっきの門を抜けるとこんな感じで城の本体?が見えます。

f:id:islemoi:20210508120839j:plain

 

壁にも天使?の絵が。屋根のてっぺんにはライオンの像が置かれています。

f:id:islemoi:20210508122637j:plain




 

さっきのレンガの門をくぐらずに振り返るとこんな感じ。よく見えないかもだけど、雪がまだ少し残っていました。

f:id:islemoi:20210508122526j:plain



 

カッコつけるYちゃん

f:id:islemoi:20210508122715j:plain



 

 

晴れ女っぷりをここでも発揮し、青と白のコントラストがばっきばき。

(ここまでの写真は見やすく加工しましたがこれは無加工)

f:id:islemoi:20210508122741j:plain



 

 

 

そんなこんなでやっと入場?入城です!

ルートヴィヒさん、本当に頭がおかしくて(褒めてる)、なんと城の中に洞窟があったりするんです。人口の洞窟。ディズニーか?

 

そして「白鳥城」の名にふさわしく、あちこちに白鳥のモチーフが。

ドアノブやカーテン、蛇口などなど…

 

実際にオペラとかできるように?、舞台があったり。

ルートヴィヒのベッド(多分)の天蓋の裏も星柄だったし、玉座の広間(玉座は未完成のため設置されてない。これがまた切ない)の天井も星空柄でめちゃくちゃ素敵でした。住みたい。

 

 

 

というわけで城の見学を終え、外に。

本当はよく見る(?)ノイシュヴァンシュタイン城のアングルで写真を撮りたかったんですが、そのフォトスポットであるマリエン橋が凍結しているとかで立ち入り禁止になってて写真は撮れず。残念。

 

しょうがないのでポストカードだけ買って帰りました。笑

橋から見える角度じゃないけど(笑)

f:id:islemoi:20210519185158j:plain

写真じゃ伝わらないけど飛び出すやつです(普通のポストカードも買ったけど)

 

 

 

 

行きにえっちらおっちら登った坂道を今度は下ります。

 

遠くに見える小さな教会?が可愛い。

f:id:islemoi:20210514185502j:plain


拡大するとこう。なんだか素朴で可愛い教会。

f:id:islemoi:20210514185547j:plain



 

 

ノイシュヴァンシュタイン城は、少し下から見上げるとこんな感じ。

小さくて見えないかもですが、みんな風景撮ってるのか塀沿いに人がたくさん(笑)

f:id:islemoi:20210514185812j:plain


ちなみにここは少し広場みたいになっていて、この写真を撮った場所はフォトスポットになっています(多分)。

観光客Yちゃん。

f:id:islemoi:20210514190044j:plain

 

 

 

 

真横から見たノイシュヴァンシュタイン城

塔の壁面にも彫刻が施してあるの見えるかな?馬の…

f:id:islemoi:20210514190332j:plain

 

 

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城を横目に下りつつ、途中のお店でちょっと休憩。

チョコがかけられたプレッツェル!甘かった。

f:id:islemoi:20210514190702j:plain

 

マグは何だったかな。カフェラテかココアだったかな??

最初注文した時めっちゃ高い値段取られて、え?ってなったんだけど、マグを返したら返金されました。

マグはお土産にもできるってことだね。なるほど。

 

 

 

お腹を満たしたところ(実はプレッツェルは昼ご飯だった)で、下山再開。

 

下ったところにいた馬車。きっと今から登っていくのでしょう。

f:id:islemoi:20210514201852j:plain

 

 

下りきったところのお土産屋さんでフェイラーのバンビのハンカチを買いました。

確か祖母へのお土産にしたんだったかな?

フェイラーってドイツだもんね。50ユーロだったらしいです。四季のバンビとノイシュヴァンシュタイン城の柄だった。気がする。

 

 

 

お土産屋さんを出るとホーエンシュヴァンガウ城が。

f:id:islemoi:20210514202135j:plain



あとね!湖がめっちゃ綺麗だった!水も透き通っていてきれい。

f:id:islemoi:20210514202327j:plain

 

 

 

次はローテンブルクへ向かいます。300kmくらい、約4.5時間の道のりです。

 

 

途中、”ドイツで最も美しい教会の1つ”であるヴィース教会へ! 

f:id:islemoi:20210514202725j:plain

外観はこんな感じでわりとシンプルな教会。


周りこんな。なんにもなーい

f:id:islemoi:20210514202844j:plain



牧草地みたいなところにポツンとあるし、なんだかすごく牧歌的…

 

なんですが!

 

 

ババーン!中はこんな感じ!ロココ~!!

f:id:islemoi:20210514204529j:plain



写していいのか分かんないけど祭壇側もこんな感じだし


天井もこんなだし(めちゃくちゃ可愛い!天国!!!)

f:id:islemoi:20210514203753j:plain


壁沿いにもこんな感じの祭壇?あるし(小さな天使がいっぱいいて可愛い)

f:id:islemoi:20210514204044j:plain


後ろ側のパイプオルガンもこんな!

※中心ずれてて気持ち悪い写真で申し訳ない

f:id:islemoi:20210514204327j:plain


 

なんて素晴らしい空間なんでしょう………ここで祈りを捧げたら死後めちゃくちゃハッピーになれそうな気がする(?)

 

 

 

ちなみに祭壇にもう少し近寄るとこんな感じ。なんかピント甘いけど。

f:id:islemoi:20210514204644j:plain

 

ついでに祭壇側の天井の絵画。

どういう意味が込められてるのか分からないけど、とにかくかわいい…………

f:id:islemoi:20210514205206j:plain



とにかく内装がすごいヴィース教会。

f:id:islemoi:20210514205247j:plain

 

 

 

しかし外に出ると何もない。なんて穏やかな教会なんでしょう。

f:id:islemoi:20210514205439j:plain


 

わんちゃんもいたよ。牧羊犬??

f:id:islemoi:20210514205711j:plain


時計から地面に反射した光を追いかけて可愛かった笑

f:id:islemoi:20210514205820j:plain


 

 

そして恒例のYちゃんのジャンプシリーズ。

f:id:islemoi:20210514210047j:plain

我ながらこれ連写じゃなくてしかも一発撮りしてるの息ぴったり(笑) 

 


さよならヴィース教会。素敵なギャップでした。

f:id:islemoi:20210514210248j:plain

 

 




再びバスで移動し、夕方にローテンブルクに到着!

 

この日のホテルはHOTEL SCHRANNE(シュランネ)。城壁の中にあるホテルです。

 

このころ進撃の巨人が流行ってたからね。城壁の中の街ってだけでワクワクしたよね。笑

 

部屋はこんな感じです!こじんまり。

f:id:islemoi:20210516130235j:plain



クローゼット?タンス?についてた鍵。かわいー

f:id:islemoi:20210516130409j:plain

 

トイレの鍵もがちゃがちゃ回すタイプのやつでした。小学校ぶりだよ笑

 

 

荷物を置いてから少しだけ街を散策。もう暗い!

f:id:islemoi:20210516130722j:plain

↓明るくしてみるとこんな感じ。おうち可愛い。

f:id:islemoi:20210516130804j:plain


写真は景色が分かるように極力見えるように加工しますが暗い時間帯に出歩いてるんだと思ってもらえれば(笑)




これホテル出てわりとすぐのところ。右側が城壁です。

f:id:islemoi:20210516131018j:plain

 

 

 

近くで城壁を見る。結構でかい。不気味~笑

f:id:islemoi:20210516131334j:plain

 

 

 

街中に入っていきます。誰もいない!怖い!けど可愛い街!

f:id:islemoi:20210516131546j:plain

f:id:islemoi:20210516131817j:plain

f:id:islemoi:20210516132026j:plain




日本語のボードを置いてるお店もあったよ。日本人が経営されてるのかな。

f:id:islemoi:20210516132204j:plain

 

 

 

白い塔(ワイス塔?)。どうやらこれは裏側らしい。隣の建物の屋根がめり込んでる?一体化してる?のが不思議。

右下の馬車の標識が可愛い。

f:id:islemoi:20210516200709j:plain

 

 

さらにここから歩くと、おそらくガルゲン門?

f:id:islemoi:20210516203154j:plain

ガルゲン=絞首台 という意味らしく、この向こう側に絞首台や処刑場があったとか…

そもそもこの写真撮った場所もガルゲンという名前がついているようで、絞首台通りなのかな。やば。ここ歩いてるときに知らなくてよかった。

これぞ知らぬが仏!笑

 

 


 

途中でおばちゃんが店番をしていたお店でチョコレートを購入!

個人でやってるお店かな?写真撮っていいか聞いたら快くOKしてくれました。

 

チョコとか。

f:id:islemoi:20210516203943j:plain

 

これ知ってる?わたしもこの旅行で初めて知ったんだけど。

f:id:islemoi:20210516204049j:plain

シュネーバル(Schneeball/シュネーバレンとも言うらしい)っていうお菓子。

味もいろいろあるっぽい。

 

あとこれは…マジパンかな?値札が手書きなのもいい(笑)

f:id:islemoi:20210516204213j:plain

 

おばちゃんとお喋りするYちゃん笑

店内はそこそこ広め。奥にあるのはアイスワインかな…?

f:id:islemoi:20210516204338j:plain

 

 

おばちゃん。ありがとう~

f:id:islemoi:20210516204516j:plain

 

 

 

さて帰ります!

この日は持ってきたインスタントのうどんをホテルの部屋で食べて就寝。笑

 

 

 

 

ちなみにホテルの中。めっちゃ可愛くない?ローテンブルクの雰囲気にぴったり。

(階段しかないので2階の部屋じゃなくて本当によかった。心の底からよかった)

f:id:islemoi:20210516204659j:plain

 

 

 

次の日は明るいローテンブルク(笑)とハイデルベルク観光です!