Maiden Voyage

旅行備忘録。

201910四国① 名古屋→松山

海外旅行のことを書ききってないけど、忘れたくない旅行をしたので備忘録がてら投稿しておきます。笑



2019.10.18~2019.10.21で四国~大阪あたりを旅行しました。

写真はほとんどXperia1です。全て加工なし。
しょうもない写真ばかりですがお付き合いください。
余談ですがXperia1のトリプルレンズ便利すぎ。笑





2019.10.18

関東にいる友達が車で名古屋に来てくれたので、家まで迎えに来てもらって5:30に出発。

平日の雨の日だったので出勤の渋滞に巻き込まれないように早め。
言うまでもなく、おねむでした。笑


高速を爆走し、渋滞に巻き込まれることもなく順調に明石海峡大橋を渡り(雨だったけど、雲の切れ目があったりして綺麗だった)、

f:id:islemoi:20191022200821j:plain

f:id:islemoi:20191022200936j:plain






朝が早すぎてさすがにお腹が空いたわたしたち、淡路SAのミスドとスタバでおやつ(?)を購入。


持ち帰りかどうかの税率を聞かれて増税を実感した…笑



大鳴門橋(「鳴門大橋」じゃないの今知った)を渡った時間帯はちょうど渦潮の出るタイミングで、なんとなくそれらしいものを眼下に見つつ、四国へ入ります。


10:30くらいには香川に到着。
思いのほか順調だったので、いったん高速を降りてうどんを食べに行くことに。

高速を降りてびっくりしたけど橋の通行料ってめちゃくちゃ高いのね。
平日だったのもあって7000円以上取られて、もう平日には渡らないと心に決めました。笑





というわけで、山越うどんで昼ご飯?のうどん!

f:id:islemoi:20191022201106j:plain


わたしはかまたまにしました。手前のやつ(ちょっと混ぜてから写真撮ってない!ってなったのでなんか汚い)。
これで300円だったかな。香川のスタバ…!笑

つゆを自分で好きなだけ(?)かけて食べます。


非常に美味しかったけど、友達が以前食べたお店は「感動するうどん」だったらしいのでそっちが気になる…店の名前聞き忘れた……


山越うどん、ちょっと並んだけど、食べ終わったころには並んでる列も短くなってたからタイミングかな?




再び高速に乗って愛媛へ。


ほんとは15:00~17:00くらいで宿のバスを使って道後温泉のあたりへ行く予定だったけど、思いのほか早く宿に着いてしまい。
部屋に入ることもできないので、予定を変更して自分たちの車で道後温泉周辺へ行くことに。



道後温泉本館は現在工事中。
足場とかも組まれてるし、あんまり趣のある感じではなかったので写真は撮らなかった…雨だったし…笑


とりあえず近くのパーキングに車を停めて、商店街へ。

ていうかあの辺、風俗街みたいになっててすごいね。
ある意味 温泉街らしいのかもしれないけれど…笑



ぶらぶらっと商店街を見て回ります。
思ってたよりも短い商店街だった(笑)

伊織でタオルのお土産買ったりしつつ、会社へのお土産を物色しつつ、10FACTORYでみかんジュースの飲み比べ!

f:id:islemoi:20191022201316j:plain

伊予柑はグレープフルーツぽい感じ、
温州はすごく甘い、
清見は酸味と甘さのバランスがよい感じ でした!


個人的には清見がいちばん好き。
友達は温州が1番!と言ってました。

ほんとはお酒を飲んでみたかったけど、友達は車の運転もあるので我慢…





商店街を一通り物色したあとは、椿の湯で温泉に入ってきました。

飛鳥乃湯泉のほうが若い人向けのようで、椿の湯はおじいちゃんおばあちゃんばかりだった(笑)
おばあちゃんたちが湯治してました。


シャンプーとか石鹸とかは一切置いてないのでお風呂にちゃんと入るのが目的なら持っていった方が良さそうです(買うこともできます)。
タオルもね!

あとドライヤーも有料だった。



そしてそして。
今回のお楽しみその1、東道後のそらともり

ロビーから靴を脱いで上がります。
宿がメインというより、温泉施設に宿がくっついた感じ?

大浴場と岩盤浴があるそうで(行かなかったけど)、タオルや岩盤浴用の服は使いたい放題らしい。すごい。






そして部屋のお風呂!

ばばん。

f:id:islemoi:20191022202002j:plain
温泉!シャワーも温泉!!


部屋も広々。
f:id:islemoi:20191022202039j:plain




ベッドの奥にある白い障子は可動式なので、引き上げればお風呂が見えなくなります。
同性でも気兼ねなく使える!

バスマットはタオルじゃなくて珪藻土で、何度お風呂に入ってもびちゃびちゃにならないのも地味に嬉しかった。




ごほうびプラン?みたいので申し込んだからなのか、部屋にはジルスチュアートバスタイムセットが付いてきてました。これは嬉しい!
(お風呂にもちゃんと備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープは置いてあります)


あとネスカフェの機械も置いてあった!
試す余裕なかったけど!笑




とりあえずお風呂に入ったあと、夜ご飯。


食事付きのプランだったんだけど、1.5H飲み放題だったのがびっくり。

f:id:islemoi:20191022203531j:plain

前菜の盛り合わせとバーニャカウダ。



f:id:islemoi:20191022203619j:plain
手前がキッシュ
貝殻の左側は生ハムと茄子
貝殻の上はポテトサラダ?とサーモン、エビ、空豆
キッシュと貝殻の間にあるのはカマンベールとローストビーフとプチトマト(見えてないけど)
パン?ラスク?の下にあるのはチーズ

と、前菜だけでもまぁまぁのボリューム。
どれも美味しかった!特に串のやつとパンとチーズ。笑


バーニャカウダも野菜が美味しかったけど、ソースがかなりしょっぱかった…



写真はないけど、このあと
フライドポテト(量が多い)とオニオンスープと

お肉と
f:id:islemoi:20191022204015j:plain

パエリアと
f:id:islemoi:20191022204044j:plain

おいりアイスが来ます。


食べきれない。笑



お肉、奥のやつは見えてないけどチキンのマスタードソース焼きみたいなのだった…気がする…

野菜が美味しかったので満足。




あと飲み放題にあったファジーネーブルのオレンジジュースがちゃんと(?)つぶつぶしたやつで美味しかった!
それしか飲んでない!笑





そんなこんなで夜ご飯を食べ、再び温泉に浸かったりしたあとはマッサージへ。

これもプランに含まれてて、1万円相当らしい。

40分ボディケア+40分フットケアのコースにしてほぐしてもらいました。

気持ちよかったー。寝てしまった。笑




最後にまた部屋のお風呂に入ってその日は就寝!
宿の満足度が高すぎてここだけを目的にまた来たいねってなりました。笑








2019.10.19


次の日。
朝ご飯もついてるプランだったので楽ちん。


朝ご飯はこんな感じ。
寝ぼけてて湯飲みが邪魔してる写真しかなかった。笑

f:id:islemoi:20191022205440j:plain

湯飲みが隠してるとこには鮭がいます(笑)


f:id:islemoi:20191022205511j:plain

いちばん手前の黄色の器は茄子。美味しかった!


あと写真はないけど湯豆腐とお味噌汁。
お米が美味しかったです。




お腹を満たし、最後にまた部屋のお風呂を堪能してチェックアウト。

満足度高すぎる宿だった…ちなみにこれで1人2万。
金土で泊まってるのもあるけど、安すぎ!




お腹いっぱいで動けず、ラウンジでぼーっとしてから昼前にようやく始動して、宇和島鯛めしを食べに道後の丸水へ。


f:id:islemoi:20191022205924j:plain


ちょっと並んだけど、通された2階は席空いててあれ?ってなった…笑



f:id:islemoi:20191022211103j:plain


天然鯛にしてみた。高い。笑


f:id:islemoi:20191022211201j:plain
食べかけ。
高級卵かけご飯って感じだった。

美味しいけど、高い。
そして鯛の味ってそこまでしないので天然と養殖の見分けがつく気がしない。笑

前日に食べ過ぎて疲れた胃にはちょうど良かったけど(笑)




この日は正直ノープランだったんだけど、せっかく愛媛まで来たし、と松山城へ行くことに。

天気良かったらしまなみ海道とか行ってみたかったけど、雨だったからやめちゃった。




松山城近くの駐車場は雨にも関わらずまぁまぁいっぱい。

なんとか近くの裏道にあるパーキングに停めました。

路面電車も走ってるし交通量普通に多いし車線多いし、松山初心者にはなかなかハードな道だった…笑



松山城まではロープウェイ(雨だったからリフトは動いてなかった)で、天守閣入場とあわせて往復1,040円だったかな?



ロープウェイを降りたところにはARで楽しめるよ!的な「攻略 松山城」というアプリの紹介が。

こんなやつ。※Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cadcenter.matsuyamacastle


せっかくなのでDLしたけど絶対全てのポイントを見ずに終わった気がする。笑
ARを読みこむと動画が見れたりします。まぁまぁ面白い。




それにしても松山城、攻め込まれたときのことをとことん考えた形になっててすごかったー。

そもそもロープウェイ降りたところからお城までの坂がきつい!

これを防具つけた状態で登るの?無理じゃない?当時の道ってこんな舗装されてないよね?そもそもロープウェイないよね?次はこの城に攻め込むぞって言われたら「その日ちょっと年休なんで…」って休むわ!計画年休!!!

なんて話をしながらえっちらおっちら登ったのでした。
でもほんと良くできててすごかったです。一見の価値あり。




朝は雨だったけど登りきった頃には晴れ間が。
f:id:islemoi:20191025075203j:plain

写真じゃ全然伝わらないけどめちゃくちゃ綺麗だった!
これを自分のものだと思って眺めてたらさぞ気持ちがよいことでしょう。笑


甲冑とかもいろいろ展示されてたけど、わたしのお気に入りは当時の大工の落書き(笑)

松山城のページにも紹介がありました
https://www.matsuyamajo.jp/sp/matsuyamajo/point.html


上のサイトに載ってないけど、侍を上から見た図の落書きがあって最高だった。
あんなのバレたらすぐに斬り殺されるよ~ハハハと教えてくれたスタッフのおじいちゃん、教えてくれてありがとう。


天守閣まではさすがに階段もきついのでお気をつけて!







帰る直前に宣伝ぽい写真を確保(?)
f:id:islemoi:20191025075704j:plain





山登りをしたことでお腹すいた!ということで、近くの商店街にある フルーツパーラーみしま へ。

ヨーグルトパフェだったかな!
f:id:islemoi:20191025075838j:plain


美味しかったです!
(個人的にはヨーグルト部分がもっとシャーベットだと嬉しい。笑)

写真はないけどゴールデンパイン?のスムージーも美味しかった!
さすがフルーツパーラー。





さーて観光もしたし香川行くぞ!ということで、高松方面へ向かいます。

次の日の朝が早いので、近くの ぱんやさん Rin で朝ご飯を調達。
夕方かなり遅い時間だったのにそこそこ種類があってすごかった。朝イチだったらめちゃくちゃ種類多いんだろなーって。

交通量が多い道から入る裏道にあるのでちょっと行きにくいのが難点…




さてさて。

ホテルをうっかり東かがわで取ってしまったので、その近くの讃岐屋で夜ご飯。


f:id:islemoi:20191025080345j:plain
刺身定食!



一種類のお刺身しかなくて少し飽きてしまった(上刺身か海鮮丼にすれば良かった)けど、お刺身は新鮮で美味しかった!

そしてなによりあら汁が多い!美味しい!笑





そんなこんなでお腹を満たし、今夜のお宿HOTEL AZへ。

ビジホだから何も期待してなかったけど思ってたよりきれいで良かった!

次の日は早起きなので早めに就寝したのでした。


思ったより長くなってしまったので続く!!
後編?は瀬戸内国際芸術祭がメインです。