Maiden Voyage

旅行備忘録。

201703フィンランド⑤ ヘルシンキ

2017.03.07

卒業旅行フィンランド最終日!です!

やっと!!笑






この日の朝ごはん。
前日にシナモンロールの美味しさに気付いたので、最初からふたつ確保。笑
f:id:islemoi:20190721220831j:plain





この日は飛行機の時間もあるし、ヘルシンキ空港で買い物もしたかったので12時くらいにはバスに乗る予定です。

というわけで、ホテル近くの ハカニエミマーケット へ!



ここからしばらくはAちゃんが撮った写真が続きます。笑




f:id:islemoi:20190721221232j:plain

左奥のレンガの建物がハカニエミマーケットです。

マーケットと言っても建物なので、よくある青空市場とはちょっと違う雰囲気。



2階建てだったかな?

お店は本当にいろいろあります。楽しい!


食料品と一口に言ってもパン屋、お惣菜屋?、肉屋、チーズ屋、などなど。
パンめちゃくちゃ美味しそうだった。


これはお惣菜屋さんかなあ。
f:id:islemoi:20190721221644j:plain



ぼーっとしてたわたしが写り込んでますが(笑)、奥にはチーズ屋さん。
f:id:islemoi:20190721221741j:plain




食べ物だけでなく、お土産屋さんみたいなお店とか、雑貨屋さん、アンティークショップなどなど。

f:id:islemoi:20190721221755j:plain



旅先でポストカードを買うと決めてるわたくし、雑貨屋さんでたくさんフィンランドのポストカードを売ってたのでもちろん買いました。笑
f:id:islemoi:20200527102022j:plain



アンティークショップにはイッタラマリメッコ、アラビアなどの北欧食器が!
レア物もありそうな雰囲気だったので好きな方は是非!


面積は狭いけどマリメッコの正規店舗(?)もあります。
(さっきのマリメッコのポストカードはここで買いました)










カニエミマーケットを堪能し、そろそろ時間が…ということでホテルに荷物を取りに戻ります。

ついでにホテルでトイレを借りたんだけれど、カルチャーショックを受けたのでご紹介。笑



この写真。何でしょう?

f:id:islemoi:20190721222437j:plain


ちなみに写真を撮った場所は、トイレの個室(と言っても、多目的トイレみたいなちょっと広いトイレ。廊下?から扉開けたらすぐトイレみたいな)。





よく見ると書いてあるのですが、答えはなんとコンドーム自販機!


2ユーロで2個コンドームが買えるらしい。



コンドーム自販機自体は日本にもあるからまぁいいとして、
なぜトイレに??広いからってここで致す用???

と、ふたりで爆笑しながらバス停に向かったのでした(笑)












空港まではバスで一本。


チェックイン前にスーツケースの重さを量るところがあったので、一応計量。
お皿とか買ってて重いなーと思っていた不安は的中で3kgくらいオーバーだったような。笑


しょうがないので、重たそうなものを取り出して、1kgか2kgオーバーくらいでチェックイン。
見逃してもらえたので一安心でした笑






というわけで、チェックインした先のエリアにあるお土産屋さんをぶらぶら。
ヘルシンキ空港、ほんと広いし余裕で時間を潰せます。




日本人がたくさんいたムーミンショップ。
の、店頭にいる狂気のニョロニョロ。こわい。笑

f:id:islemoi:20190721223120j:plain




マリメッコでハンドタオル(めっちゃ可愛いのでお土産にも自分用にもおすすめ)や、エコバッグ(祖母へのお土産)を買ったりしつつ、軽くお昼ごはん!


f:id:islemoi:20190721223629j:plain
フィンランド最後のシナモンロール(笑)

ほんともちもちで美味しかった…


隣にあるカスタード?のパンも美味しかったです。
リンゴかアプリコットが入ってた気がしなくもない。笑









時間を潰し、ついに出発です。



天気はいまいち。笑
f:id:islemoi:20190721224040j:plain




夕焼け!
f:id:islemoi:20190721224153j:plain

飛行機から見る景色は大好きです。
特にこういう、夜に入っていく瞬間とか。
どれだけ眺めていても飽きない。









そしてそして。


この旅最大のサプライズ!






機長さんからアナウンスが入り、

機体の左側にオーロラが出てるよ

とのこと!!!





そしてわたしたち、なんと運良く左側の席!!笑





右側に座ってた人たちも、左側の席に寄ってきて窓を覗いてました。

日本人のお兄さんが私たちの席の近くにいたので見ますか?と席をしばらく明け渡したり(笑)

お兄さん、たまたまX JAPANのライブでイギリスに行っていて、その帰りだったんだって。

なんて強運!



でもやっぱり、オーロラを初めて見るときは「え?どれ?あれ?あの雲みたいなやつ?」って(笑)


写真にすると緑色になりますよ~なんて言ったりしつつ。







その時撮った写真がこちら!


f:id:islemoi:20190726202129j:plain
※明るさめちゃ上げてあります


飛行機の窓枠越しのオーロラ(笑)




こっちは翼越し。

f:id:islemoi:20190726202251j:plain



機長さんが気を利かせて機内を夜モード(?)にしてくれてました。





f:id:islemoi:20190726202556j:plain

当たり前なんだけど、下からオーロラを見上げてるのとはまた違う見え方で感動した。

カーテンとしか例えられないんだけど、カーテンが揺らぐのを真下で見るのと、真横から見るのと見え方が違うような感じ?





オーロラは刻一刻と姿を変えて、強くなったり弱くなったりを繰り返しながら薄くなっていったのでした。







一度機内は明かりが戻されたけど、じきにまたおやすみモードに。

わたしも暗くなった機内でうとうとしてたんだけど、このとき更なるラッキーが!





Aちゃんにあれオーロラかな?と起こされて外を見たら、さっきよりも強いオーロラが!!


さすがにもう寝てる人もいるので機長のアナウンスはなし。
めちゃくちゃラッキー…!

写真を撮って緑に写ったことでようやくオーロラだと確信を得たけど(笑)




f:id:islemoi:20190726203325j:plain

下の方が白っぽいところ赤っぽい部分があるというか色が違うのわかるかな?


f:id:islemoi:20190726203522j:plain
微妙に形を変えながらゆらぐオーロラ!




f:id:islemoi:20190726203704j:plain

下半分、赤っぽく写ってて右の方でオーロラが切れてるようになってると思うんだけど、この下半分は地球です。

オーロラは地球の向こう側まで続いてるみたい。
当たり前だけど、すごい。壮大すぎるよ地球…






そんなこんなで機内でも奇跡に恵まれながら日本に帰ってきたのでした。
フィンランドが大好きになった旅でした。
まさかこの2年後にまた行くとは思わなかったけど笑




おまけ。
f:id:islemoi:20191022180938j:plain

機内で出たバニラアイス。おいしかった。笑