Maiden Voyage

旅行備忘録。

201812フィンランド⑥ サーリセルカ1日目後編

あまりにも長かったので分割しました。笑

後編です。






まだ16時とか?だけど外は真っ暗だし移動で疲れたわたしたちは部屋でごろごろ。

Twitterで紅白の動画を見たり、ユーチューバーの動画を見たり(なぜ?笑)



オーロラツアーまでにお風呂入っといた方がいいよね?ということで、せっかくなのでフィンランド名物のサウナへ!


トゥントゥリホテルのソプリ棟とアハマ棟?にはサウナがあります(というか、フィンランドのホテルってサウナあるところが多いと思う)。

それぞれ1室しかないので、男女で時間が決まっています。

ちょうどソプリ棟の女性の時間が18時から?だったので行ったけど、このときは他の人は来なくて貸しきり状態だった!やったね!




サウナルームも着替える部屋も全て木でできてるのでめちゃめちゃいい匂い。

サウナルームではフィンランドらしくロウリュもできます。



シャワーも6つくらい(!)あるので、シャンプーとか一式持っていけばそこで髪も洗える。

お尻の下に敷くサウナシート?紙?も置いてあるので持っていく必要なし!



充分に暖まってから部屋に戻り、いよいよオーロラツアーの準備!


前回の装備内容を忘れたわたし、記憶を辿りながら重ね着をします。笑


ちなみに寒がりのわたし、今回の装備はこんな感じ。

【上半身】
ヒートテック
ヒートテック超極暖
・ウール100%のぴったりハイネックセーター
・ウール100%のカーデ
・スキーウェア
・背中にカイロ(尾てい骨から5cmくらい上に貼るのがおすすめ)
・もちろん帽子、マフラー、手袋は必須!!!

【下半身】
ヒートテック超極暖のスパッツ
Right-onかどっかの裏起毛あったかパンツ的なの
・スキーウェア
ヒートテック靴下
・スキー用靴下
・スノーブーツみたいな滑らない&中がもこもこの靴



ツアーにもよると思うので何とも言えないけど、バスの中は暖かいから脱ぎ着できるのがベスト。


ヒートテック靴下は今回初めて使ったけど、普通の靴下よりは暖かいような?
(中に履くためのちょっと薄めのと、ヘルシンキの街歩き用にちょっと分厚いのを買ってみた)


靴用のカイロとかもあるけど、寒過ぎる外気温だとあまり機能しないらしいので注意です。

今回わたしはやらなかったけど、マフラーの中にカイロ仕込むと暖かいのでおすすめ!
首の後ろに当たるようにしておくといいです。


でもそもそもマフラーじゃなくてスキー用のネックウォーマーとかのがいいかも。
ちゃんと鼻まで隠せるやつ。





みゅうのオーロラツアーはトゥントゥリホテルのロビー集合!
ありがたや。

今回は参加者が多いので日本人スタッフも同行してくれるそうです(前回は英語を話す運転手さんのみの案内だった)。


あいにくこの日は曇天。
というかむしろ吹雪。笑

風も強かったので、オーロラが見えるか確認するポイントでは気になる方はバスから降りてください、バスの中で待機してもらっても大丈夫です、というスタンスでした。

最初だけ外に出てみたけど、風が強すぎて&雪が吹き付けるのでほっぺたが凍傷になりそうだった…!




時間も限られてるけど、途中で軽食の時間を挟みます。



aurora village
f:id:islemoi:20190111234538j:plain


中には暖炉もあっていい雰囲気
f:id:islemoi:20190111234723j:plain


椅子にはふわふわの毛皮が…!
f:id:islemoi:20190111235044j:plain


軽食、といっても温かい飲み物(コーヒー、紅茶、ベリースープ)とシナモンクッキーのみ。

前回みたいなサーモンスープを期待してたのでしょんぼりです。笑


でもシナモンクッキーは美味しかった。
買ってくればよかった…
f:id:islemoi:20190111235304j:plain


温かいベリースープ!?と思ったけど、これも甘くて美味しかった!
ラッピならでは?なのかもしれない。





結局この日はオーロラが見れないままホテルに帰りました。

まぁ運だしね。しょうがないね。
この時期は曇りが多いらしいし。



その代わり、軽食後に野生のトナカイを見ました。

f:id:islemoi:20190112112053j:plain
たぶん下を向いてる


これはこれでレアなような。

すぐ行っちゃったしフラッシュ炊けないしで全然撮れてないけど(笑)






ちなみにですが、オーロラ予報というものがありまして。

http://auroraforecast.com/

3日間のオーロラの強さが見れます。
※英語しかないけど、直感的に分かりやすいサイトだと思うのでおすすめ


この日はレベル4とかだった気がするので、見れてもそんなに強くはなさそうだったけど…。
(前回わたしがオーロラを見たときはレベル7とか8とかだったと思うから、えらい違いである)







ホテルに戻ったのは0時ちょっと前。

f:id:islemoi:20190112201845j:plain
雪が結構降ってる。
そりゃオーロラなんか見れるわけない…笑




この日は大晦日だったので年越しです。



オーロラツアーのバスでも日本人スタッフの方が言ってましたが、サーリセルカ?フィンランド?の人たちは、年越しのときに個人的に花火を上げるそうで。

ただそれが0時になるときじゃなくて21時くらいからばんばん上げてるらしいです。笑




とりあえずホテルの本館(レセプションあるとこ)の近くのスペースにみんな集まってました。

団体客だったのかもしれないけど(笑)



あとどれくらいで年越しだろうねー?と話していたらその人たちが急にフー!ハッピーニューイヤー!となり、年を越したことを知るわたしたち。笑


ぐだぐだなまま2019年を迎えたのでした。



f:id:islemoi:20190112202409j:plain
動画のキャプチャで申し訳ないけど、こんな感じで手持ち花火をやったり、シャンパンを片手にわいわいしてて賑やかだった。


f:id:islemoi:20190112202458j:plain
めっちゃ近くで上がってた花火。

個人的に上げてるだけあって、結構あちこちで上がってたみたい。



サーリセルカ内のどこだかでやってる花火がこの北極圏?ラッピ県?で一番大きな年越し花火らしいんだけど、それは場所が分からず仕舞いでした。



動画で見せられたら雰囲気も伝わると思うんだけどそういうわけにもいかず、、、、伝わらなさすぎて申し訳ない。笑



一通り年越しの雰囲気を味わったところで寒さに耐えられずもういっか!と部屋へ戻る(笑)




オーロラを諦められないわたしたち(主にYちゃん、彼女も2回目のフィンランドだけど前回はオーロラ見れてないらしい)は次の日もオーロラツアーを申し込むことにして就寝したのでした。



ということで、サーリセルカ2日目に続きます!