Maiden Voyage

旅行備忘録。

201812フィンランド⑦ サーリセルカ2日目前編

2019.01.01(火)


元旦です。

例年と違う過ごし方なのでお正月感はゼロです(笑)




とりあえずのんびり起床。

朝食ビュッフェが10時までのようだったので、とりあえず化粧もせずに朝ごはんを食べに行きます。笑



前回わたしがトゥントゥリホテルに泊まったときは朝食ビュッフェにワッフル(しかも自分で作るやつ)があったからそれをすっっっっごく楽しみにしてました。


が!


ない!!!!!ワッフルがない!!!

悲しすぎる。



その代わり、前回は黒パンばっかりでわたしは食べれないな…と思ってたのが、小麦でできたパンが増えてました。
しょうがないので許す。



ビュッフェの内容はヘルシンキで泊まったホテルのがちょっとだけ豪華だったかな。


こっちのホテルでは、
サラダ、スクランブルエッグ(水分なくてパサパサだった笑)、ミートボール、ハム、チーズ、オートミールなどなど。

果物はオレンジくらいしかなかった気がするけど、相変わらずヨーグルトとベリーがあります。嬉しい。


あと、昨日のオーロラツアーで食べたシナモンのクッキーを含めた3種類くらいのクッキーが置いてありました。

飲み物はヘルシンキのホテルにあったのと同じジュースの機械があったんだけど、クランベリージュースが消え、代わりにビタミンジュースなるものがありました。クランベリーがよかった。笑





食べ終わったのは10時くらいだったと思うんだけど、この時期のサーリセルカはカーモス(極夜)のシーズンなので、まだこんな暗さです。
f:id:islemoi:20190112205911j:plain


この時期が極夜だってこと、サーリセルカに行く前日に知ったんだけど(笑)、珍しい体験ができたのでこれはこれでよかった。



ついでにホテルの本館。

f:id:islemoi:20190112205751j:plain
てかこれ冷静に考えたらホテル名じゃなくてSaariselkaって書いてあるのね(笑)


中は、受付、朝食のレストラン、カフェバーとちょっとしたお土産屋さんくらいしかないのかな?たぶん。




いったん部屋に戻り、買い物の準備です。

基本的に袋はもらえないので買い物袋は必須。




とりあえず外に出たはいいものの、地図を確認しておらずスーパーの場所が分からない(笑)


時間はあるので写真を撮りながら迷子します。



11時半くらい?
だいぶ明るくなりました。

f:id:islemoi:20190112231957j:plain

相変わらず曇ってるけど。




結局Google mapを頼りにしながらスーパーを目指します。



メインの通り。
(振り返って撮ったので来た道が写ってます)

f:id:islemoi:20190112232442j:plain


ボーリング場なんかもあったかな。

アクティビティの受付やってるとことか、飲食店などなど。


これはたぶんレストランだと思われる
f:id:islemoi:20190112232750j:plain


サーリセルカは本当に小さな町なので、徒歩で1周できます。楽しい。





とりあえず、スーパーまでの道にあるデザインセンターに向かいます。

PENTIKを扱ってるので、ヘルシンキでは売り切れだった商品があったらいいなあとちょっぴり期待。


店の外観は写真撮ってないのだけど、さっきの写真のような建物です。かわいい。


デザインセンターはPENTIKだけじゃなく、マリメッコイッタラムーミングッズも扱ってます。
服もあるし結構楽しい。


わたしがヘルシンキで買えなかったPENTIKの商品も置いてあって(やはり!)、サーリセルカ最高だなと思ったのでした。




YちゃんがPENTIKのマグを買おうかなと言っていたので、帰り道にもう一度寄ることにしていったんお店を出ます。


おじいちゃんの店員さんがコンニチハ、イラッシャイマセ、マタキテネ、アリガトウゴザイマシタ、と日本語で話しかけてくれて可愛かったー。

それだけ日本人客が多いんだよね、ほんとに。





再びスーパーに向かっていきます。

スーパーの1軒手前?にあるお土産屋さんにもちょっとだけ寄り道。


サウナグッズや食器のシリーズで売ってた柄が可愛くて、ボウル?を1個だけ購入。

f:id:islemoi:20190113225205j:plain
かわいい


レジのおばちゃんに有名なのよって言われたけどよく分からず…。

気になってさっき調べたところ、Katri Helenaさんというフィンランドの有名な歌手の方が出しているシリーズみたい?

上の画像はここからお借りしました。
https://www.katrihelenacollection.fi/mediapankki/

水筒もあったんだね、欲しかったなー。



このお店には剥製のトナカイもいました

f:id:islemoi:20190112234603j:plain
(イマドキ女子(笑)なので自撮りしかない)





やっとスーパーへ!笑

食品だけじゃなくお土産も売ってるようなサーリセルカ唯一のスーパーです。



とりあえずお土産を買わなきゃいけない人リストを見つつ店内をうろうろ。



ちなみにスーパーで買ったものたちがこちら。

f:id:islemoi:20190113164600j:plain
画質悪くて申し訳ない
ちなみに下に敷いてあるのはPENTIKで買った布(キッチンタオル的なやつ)



①ファッツェルのチョコたち

小分けに包んであるのでお土産用に購入。
上から順番に、焼きリンゴ(季節限定?)、ゲイシャ、ダークチョコです。

焼きリンゴは限定じゃん!と買ってみたものの、思ってたよりいまいちだった(笑)

ゲイシャは安定ですね。ナッツのフレーバー。
これは会社の人たち用に購入。

ダークチョコも初めて買った?かな?
これは同期用に買ってみたけど、かなり美味しかったです。
個人的には一番オーソドックスなやつより好き。

ダークはもう一箱買っとけばよかった。
(※一箱で270gとかあるので四箱も買うと1kg超えちゃうので注意)



②ファッツェルのチョコバー

これも安定のお土産。

スーパーなら1つ1€しないと思うのでバラマキにも良いと思う。

今回はベリーとゲイシャのを買いました。
ベリーはわたし用だけどゲイシャは誰かにあげようかな。



サルミアッキ

これもある意味定番のお土産。笑

世界一マズい飴で有名なやつです。
これもファッツェル。

ネタとして買いましたがこれも1€くらいだったような?



クノールカップパスタ

Knorr
PASTA SNACK POT - carbonara
って書いてあります。

クノールのインスタントカルボナーラパスタ。

夜食にしようと思ってたんだけど部屋のポットが汚すぎて食べないままお土産になりました。笑

まだ食べてないので美味しいかどうかは不明。
だけど、以前イタリアで買ったクノールのリゾットの素も美味しかったのできっと美味しいと信じてます。



⑤インスタントのキノコスープ

これは前回も買って帰ったキノコのスープ。

シリーズで色々な味のスープが出てます。

ちょっと味が濃かったけど美味しかったので再び購入。



フリーズドライ苺のチョコ

これも前回買って美味しかったので再び。
またしてもファッツェルです。

結構大粒なイチゴだったと思う。おすすめ!



⑦ファッツェルのムーミンクッキー

ムーミンの形をしたクッキーです。
これは人へのお土産用。

そんなに高くないけどまあまあ重いので買いすぎには注意(笑)




それと、もう人には渡してしまったお土産たち。


まずはビール。
f:id:islemoi:20190113170409j:plain

左の熊さんのやつはKARHU(カルフ)というビール。

ちなみにYちゃんが空港で没収されたのはこのビールです(笑)

父親へのお土産だったけど飲みやすくて美味しい!とのこと。
Yちゃんも絶賛してました。


右のやつはSandels(サンデルズ)というビール。

熊さんのやつよりちょっと高かった気がします。



f:id:islemoi:20190113170748j:plain

上のやつはファッツェルのクッキー。
小分けとかじゃなくて袋でどーん!と入ってると思われる。

下のもファッツェル。
DOMINOという箱でも売ってるクッキー(オレオみたいなやつ)が2枚入ってるのでバラマキ用に最適。
割れそうだけど。




というわけでわたしがスーパーで買ったお土産紹介でした。

前回買いすぎた反省を生かしてセーブしたら、今回はお土産が足りないという悲劇が起きたので、迷ったら買うべきだなと思った(笑)

あと、やっぱりサーリセルカのスーパーでは品揃えに限度があるので、ヘルシンキのストックマンで買い揃えるのがベストです。




サーリセルカのスーパーにはお土産コーナーがあって民芸品とかも扱ってたりするんだけど、そこにこんなものが。

f:id:islemoi:20190113171519j:plain

名前のストラップの中に紛れてたけど誰か正しい日本語を教えてあげて…笑




なんやかんや買い物をしていたら犬ぞりの時間が近付いてきたのでスーパーを後にして、再びデザインセンターに立ち寄ります。


わたしは目当てのPENTIKのタオルなどを購入。

Yちゃんもマグを購入。


店員さんはムーミンのミィみたいな髪型してて可愛かった!笑

マタオマチシテオリマス、と言ってくれました。

やっぱ発音が近いからか、英語圏の人よりもちょっと言いやすそう?

もちろんここでも40€を超えれば免税手続きをしてくれます。




13時半くらいかな?
もう薄暗いです。

f:id:islemoi:20190113174912j:plain
おうち可愛い


途中で出会ったわんちゃん
人懐っこかった!
f:id:islemoi:20190113175012j:plain





部屋に戻り、犬ぞりの準備をします。

またしても長くなりそうなので続きは後編で!