Maiden Voyage

旅行備忘録。

201402ヨーロッパ周遊② ローマ

間にコロナ旅行(?)を挟んでしまいましたが、引き続きヨーロッパ周遊のお話です!

 

ローマ編です。

写真盛りだくさんでお届けする予定…ですが、特にヨーロッパの写真は販売しているものもあるので、一応クレジット濃い目で失礼します。笑

 

※写真NGの場所は撮ってないはずだけど、その写真ダメなんじゃない?というのがあれば教えてください!教会とか撮って良い場所/ダメな場所の判断が難しい…。

 

 

 

 

2014/02/24(Day 2)

 

この日は終日ローマ自由観光!

 

 

まずは電車でヴァチカン市国方面へ向かいます。

バチカンが正しいのかヴァチカンが正しいのかよく分かんないけど、ここではヴァチカンとします!)

 

市内に行く人は時間合わせてくれれば一緒に行くよ、と添乗員さんの計らいもあり、途中までは一緒に行きました。

 

 

とりあえず順調にヴァチカンの近くへ。

 

壁沿いに列ができていて、とりあえず並んでみる日本人。

 

壁の写真。笑

f:id:islemoi:20200707190333j:plain

 

 

…が、これがヴァチカン美術館への列だと気付きいったん引き返します。

 

美術館も気になるけどね…2重螺旋階段とかね…いつか見てみたいです。

ローマ観光は1日しかないので、美術館は割愛。

 

 

 

 

 

ヴァチカン市国に行けそうな場所発見(もはやどこからどこまでがヴァチカンなのかはよくわからない)。

f:id:islemoi:20200707190631j:plain

 

 

 

 

ヴァチカンの敷地内(?)に、美術館の列以上に、とんでもない人数が並んでいる列が!

と思ったら、こっちがサン・ピエトロ大聖堂に入るための列。目当てはこちらだったので、並びます。

 

f:id:islemoi:20200707191039j:plain

今じゃありえないくらい密な行列(笑)

 

 

 

写真を撮りながら列に並びましたが、30分くらいで中に入ることができたらしい(過去のわたし談)。

 

その時の写真たち。ほんとうに美しい。

 

f:id:islemoi:20200707191327j:plain

これ加工してないの。色とか何も変えてないの。

 

今から入ろうとしている大聖堂。

 

f:id:islemoi:20200707191525j:plain

 

 

f:id:islemoi:20200707191734j:plain

像がいっぱい。

 

広場をぐるっと囲む柱の上?にも。

 

f:id:islemoi:20200707191840j:plain

 

 

 

 

中に入るときは、確か空港みたいに金属チェックのゲートと荷物検査があった気がする。

 

わたしたちが行ったのは冬だけど、もし夏に行くぞみたいな場合は服装に注意してください。

露出多いとアウトだと思う。やったことないから分からないけど。

カトリックの総本山だから厳しいんじゃないかしらと勝手に思っています。

 

 

いきなりとても性癖に刺さる光景が

f:id:islemoi:20200707192119j:plain

 

 

 

 

 

あっちこっちに彫刻が施されてて、それだけでも楽しい!

f:id:islemoi:20200707192414j:plain

 

 

大聖堂の中に入り、えっちらおっちら螺旋階段を上ります。

3ユーロ出せばエレベーターに乗れたみたいだけど、お金のないわたしたちは体力勝負に出てしまいました(あとでめちゃくちゃ後悔した)。

 

 

 

下から見えていたドーム部分(たぶん)。

f:id:islemoi:20200707192627j:plain

 

 

ドームの内部はこんな感じ。

下を見下ろすと大聖堂内を観光してる人たちがたくさん。

f:id:islemoi:20200707192819j:plain

 

見上げるとドーム内側の絵が見えます。すごい。

f:id:islemoi:20200707192946j:plain

 

 

ちなみにこれら、こんな狭い通路から撮ってます。

f:id:islemoi:20200707193107j:plain

モデルYちゃん。

壁もモザイクタイルかな。すごいよね。

 

 

 

てっぺんからの景色!サン・ピエトロ広場を見渡すことができます。

f:id:islemoi:20200707193327j:plain

クレジット文字のエルの上のところにサンタンジェロ城も写ってます。

 

 

下から見えていた石像たち。

比較対象がないので分かりにくいと思うけど、めちゃ大きいです。

f:id:islemoi:20200707193610j:plain

 

 

 

さっきのドーム(たぶん)。再び登場のYちゃん

f:id:islemoi:20200707194102j:plain 

 

 

 

大聖堂の中もぐるっと見て回ります。

f:id:islemoi:20200720110830j:plain

 

f:id:islemoi:20200720111444j:plain

 

随所にある彫刻や絵画が本当に素晴らしすぎて…

f:id:islemoi:20200720111231j:plain

 

f:id:islemoi:20200720111311j:plain

 

f:id:islemoi:20200720111706j:plain

 

天窓?からの光も神々しい。

f:id:islemoi:20200720112232j:plain

f:id:islemoi:20200720111336j:plain

 

 

ミケランジェロピエタ像。

f:id:islemoi:20200720111942j:plain

ガラス越しでも、本当にこれは素晴らしかった。大げさじゃなく、感動で身震いした。

なんかパシャパシャ撮るのが申し訳なく思えて、1枚しか撮らなかった記憶があります。

 

 

 

 

教会を作った人たち、本当にすごい。

わたしはキリスト教信者でもないし仏教も神道も特に何とも思ってないけど、これだけ神々しいつくりをしていると神様ってほんとにいるんじゃないかなと思ってしまう。

 

 

 

 

そんな感じで見学し、13時ごろ?にヴァチカンを離れます。

f:id:islemoi:20200720112901j:plain

 

 

Yちゃんはポストカードを購入。

f:id:islemoi:20200720112452j:plain

よく見るとヴァチカンじゃなくてローマの写真のカードだけど(笑)

 

 

彼女はいつも現地から祖父母にこうしてカードを送ってて、この時もその場で記入して、途中にあったポストから投函。

f:id:islemoi:20200720113242j:plain

 

 

位置高すぎやしませんか。笑

Yちゃん、150cmくらいだったと思うけど、それにしても高すぎるポストでした(笑)

 

 

 

 

 

サンピエトロ広場から広い道をまっすぐ歩いていきます。

 

サンタンジェロ城

f:id:islemoi:20200720113451j:plain

最近ジョジョ(アニメ)を見ましたが、確かここ出てくるよね。

 

 

この日は月曜日だったかな、休館日で入れずでした。

 

 

 

写真の空がバッキバキに青いけどヨーロッパの空は本当に深い青で綺麗です。

日本のような淡い色も綺麗だけれど。

理由を調べたら、湿度とかが関係しているらしい。

 

 

サンタンジェロ城前の橋では色んなお店が展開されていました。はたして合法なのだろうか。

f:id:islemoi:20200720113743j:plain

ちなみにこの写真の右奥にあるドームがさっきのサン・ピエトロ大聖堂ですね。

ほんとにまっすぐ歩いたらサンタンジェロ城にたどり着けます。

 

 

 

橋の欄干にも彫刻がたくさんあって圧巻!

f:id:islemoi:20200720114234j:plain

 

f:id:islemoi:20200720114253j:plain

 

f:id:islemoi:20200720114310j:plain

全部の写真に鳩が乗ってるのは…わたしが面白がって撮っただけかもしれない(笑)

でも空がめちゃくちゃ青いから、白い彫刻がとても綺麗でしょ。

 

 

f:id:islemoi:20200720114537j:plain

欄干に彫刻がたくさん、と言いつつ引きの写真はなかったので、気になる人は各自調べてください。笑

 

 

 

さて。

猫好きのYちゃん、ガイドブックに「猫がいる」との情報があったナヴォーナ広場に行きたい!とのことで、ナヴォーナ広場に向かいます。

 

 

ちょっと裏道。こういうの楽しいよねー。

f:id:islemoi:20200720114726j:plain

 

 

 

ナヴォーナ広場に到着。奥にあるオベリスクはベルニーニの四大河の噴水ですね。

f:id:islemoi:20200720114843j:plain

 

こんな感じで歴史的な作品たちが街中にポンと置いてあるので事前知識がないと本当にスルーしちゃう。

 

ラングドンシリーズを読んでからだったらもっと楽しめただろうに…もれなくスルーしたせいで見切れている四大河の噴水、置いておきます。笑

f:id:islemoi:20200720114958j:plain

 

 

絵を売っている人がたくさん。こっちの噴水はネプチューンの噴水。

f:id:islemoi:20200720115307j:plain

 

 

人力車的な感じで馬車がいる。笑

f:id:islemoi:20200720115327j:plain

 

 

ちなみに猫ちゃんは1匹も見ませんでした笑

 

 

 

 

ナヴォーナ広場を一本入ったところにピザ屋さんがあったので、そこでお昼ごはん(が、なぜか写真がない…)。

 

大きなピザで、向こうの人らしくナイフとフォークで食べようとしたけど難しかった。笑

あと量が多くて残してしまったので申し訳なかったなーと思う、、事前に大きさを確認すべきでした。

 

時差ぼけのわたしたちにはオリーブオイルがちょっとくどかったけど、美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえをしたところで、 ローマと言えばトレヴィの泉!ということで、ガイドブックを頼りに歩きます。

 

 

途中で見かけた建物。でかい。

f:id:islemoi:20200720115749j:plain

これ何だったんだろう?と今調べたら、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(アルターレ・デッラ・パトリア)というらしいです。

 

世界的に見ても最大級の建造物らしい。確かに大きい。

 

 

 

 

 

どうやってトレヴィに行こうとしていたのかさっぱり忘れましたが、迷子になっていたら行く予定のなかったフォロ・ロマーノにたどり着きました。笑

 

 

ここはここで面白かった!古代ローマ!(写真の西日がすごい)

f:id:islemoi:20200720120151j:plain

 

f:id:islemoi:20200720120517j:plain

 

f:id:islemoi:20200720120536j:plain

 

f:id:islemoi:20200720120555j:plain

 

 

真実の口もおそらくこの近く?と思うのですが行けず。

 

 

フォロ・ロマーノを突っ切ってコロッセオへ。

f:id:islemoi:20200720120659j:plain

コロッセオの中に入れるのは16:00までだったようで、のんびり歩いていたら目の前で扉を閉められてしまいました(笑)

 

Yちゃんとの旅行だといつもこんな感じでノープランなんだけど、ほんと無計画よくない。笑 

 

 

 

しかしコロッセオはすごかったです。こんなものが今までずっと残ってるのすごいよね。

f:id:islemoi:20200720121003j:plain

 

なぜか遠近法で遊ぶ(笑)

f:id:islemoi:20200720120854j:plain

 

ここにも人力車的な馬車が…

f:id:islemoi:20200720121157j:plain

 

コロッセオ周辺、古代ローマみたいな格好をした人たちがよくいるんだけど、うっかり一緒に写真を撮るとぼったくられるらしいので要注意です。

(NYにも着ぐるみの人とかいたけど、どこにでもこういう商売はあるんだね)

 

 

ていうかいま写真見返してたんだけど、一番有名なはずのアングルのコロッセオがない…過去のわたしあほすぎる。笑

 

キメキメのYちゃんだけ置いておきます笑

f:id:islemoi:20200720121602j:plain 

 

 

コロッセオの駅から電車に乗ります。

 

ローマの地下鉄、落書きがすごい。

f:id:islemoi:20200720121710j:plain

 

 

 

スパーニャ駅で下車。スペイン広場へ向かいます。

 

スペイン広場!

f:id:islemoi:20200720122231j:plain

 

 

上まで行きます。

f:id:islemoi:20200720122518j:plain

 

 

とにかく西日が強い(笑)

f:id:islemoi:20200720122854j:plain

 

f:id:islemoi:20200720122916j:plain

 

f:id:islemoi:20200720122936j:plain

 

 

ここで黄昏てたら日本スキ!というおじさん?お兄さん?に絡まれたんでした。

 

ナンパとかじゃなくただ日本が好きなようで、ひたすら日本人の名前(マツイー、イチロー、ほにゃほにゃ…)を言われたような(笑)

ちょっとお話したけど面白かった気がします。笑

 

 

 

そういえば、写真はないんだけど、スペイン広場の下にある舟の噴水は改修中?で見れませんでした。残念。

 

 

 

スペイン広場から歩いてトレヴィの泉へ向かいます。

 

これがまた方向音痴なわたしたちには難しくて、、Googleマップを見ながら歩いてるのに迷子になる(笑)

 

途中、同じく迷子の日本人お兄さん5人組に声かけられて、トレヴィへの行き方を尋ねられるけどわたしたちも迷子のため、答えられず(笑)

 

結局彼らは違う道からトレヴィの泉にたどり着いたようで、現地で再会したのでした。

 

 

でもほんと、ちょっと中に入ったところにあるから行くの難しかった気がする。

 

彫刻が思ってたよりすごかった!

f:id:islemoi:20200720123233j:plain

 

し、思ってたよりかなり大きくて写真に収めるのが大変(笑)

f:id:islemoi:20200720123447j:plain

 

 

ちゃんとコイントスもしました!(後ろ見ると分かるけど、1本裏で狭いのにすごい人でかなりごった返してる)

f:id:islemoi:20200720123557j:plain

 

 

そして近くのお土産屋さん?スーパー?でクノールのリゾットの素を購入。

おすすめのお土産みたいな記事に載ってたので探してたんだけど、まさかこんなところで出会うとは(笑)

 

こんなやつ。

f:id:islemoi:20200720123750j:plain

 

左が魚介のリゾットで、右がマッシュルームのやつかな。

お米もすでに入っているので、水を加えてぐつぐつするだけだった気がする。

 

後日作ったのがこちら。

f:id:islemoi:20200720124226j:plain

これほんと美味しいのでオススメです!!

 

 

 

 

 

スペイン広場に戻り、地下鉄でテルミニ駅へ。

 

これどこだったかな。綺麗な街並み。

f:id:islemoi:20200720124516j:plain

 

 

近くのカフェで休憩。噂通り(?)、コーヒーはめちゃくちゃ安かったです。

f:id:islemoi:20200720124610j:plain

 

ちなみにわたし、コーヒーが苦手で飲めなかったんだけど、この旅行を通してカフェオレ(カフェラテ)までなら飲めるようになったのでした。

 

大好きな紅茶よりカフェオレとかの方が安いので、節約のために飲んでたら飲めるようになったという…笑

 

 

 

 

 

駅のスーパーを見て(スーパー本当に楽しい)、電車でホテルの最寄り駅まで戻り、最寄り駅からはバスでホテルに帰ったのでした。

エウルスイート、ちょっと場所が不便だよね。

 

 

 

 

夜ご飯にとスーパーで購入したサンドイッチは、昼のピザのせいで全く出番がなかったので夜ご飯は食べずに就寝。笑

(オリーブオイルもくどいしチーズたっぷりのマルゲリータ胃もたれ笑)

 

 

 

ローマ、かいつまんでならこんな感じで1日で回れるので楽しかった!

電車で乗れる距離も結構歩いていたような記憶があるので、電車とかで回ればもっと効率よく行けるのかも。

 

 

そんなわけで、ローマ編はここまで。

次の日はフィレンツェです!