Maiden Voyage

旅行備忘録。

201502台湾② 淡水・九份

サーバーにある写真を引っ張ってくるとどうしても時間がかかるんだけど、それにしても40日は放置し過ぎだと反省したので今度こそ頑張ります。笑

えいえいおー。

 

ついでに?、

台北

・卒業旅行フィンランド

・年越しフィンランド

に各1枚ずつくらい、おみやげ(食べ物とかポストカード)の写真を追加したので興味があればぜひ覗いてみてください。



 

 

 

 

 

 

2015.02.11

さて。台湾旅行後編は淡水と九份編!です!

 

九份はみんな大好き例の場所。

ですが淡水も のどかでよかったので是非知ってもらえたら!

 

 

 

と、その前に、台湾に来たらどうしても行きたかった場所があったのでFちゃんにも付きあってもらって行くことに。

 

これ、一時期ネットでも話題になった気がするんだけど、ご存知でしょうか?

 

f:id:islemoi:20200527104502j:plain

 

金魚ちゃんティーバッグ!

 

台湾の「子村荘園(CHARM VILLA)」というお店の商品なのですが、これがどうしても欲しくて。

台北からは距離があるけれど、Fちゃんが行きたいと言っていた淡水と同じ方面なので、寄り道させてもらいました。

 

 

 

まずは子村荘園に向かいます。

毎度のごとく、この記事でもFちゃんの写真を拝借しながらお届けします!笑

 

 

わたしたちが泊まっていた舞衣新宿の最寄は、台北MRT(メトロ)の中山駅

そこからMRTに乗ります!前日は全てツアーのバス移動だったので初 公共交通機関

 

まず切符を買うのですが、すごいのよ台湾。

ピピッと券売機?を操作すると、

f:id:islemoi:20200527104711j:plain

 

 

コイン型の切符が出てくる。

f:id:islemoi:20200527104830j:plain

 

 

で、これを改札にかざすと通れる!という仕組み。

f:id:islemoi:20200527104936j:plain

 

 

改札を出るときにはこのコインが回収され、再利用するようになってるみたい。

 

このころには名古屋の地下鉄なんかもICカード対応になっていたけど、そういうカードを持ってない旅行者とかでもなんかエコでいいなーと思いました。

 

日本みたいなあの紙の切符より、なんかオシャレだし。笑

あれはあれで味があるけども…

 

 

 

さて。メトロに乗り、目指すのは北投駅。

路線図調べて見てもらうと分かるのだけど、中山駅から1本で行けちゃいます。

 

 

さて。北投駅には無事到着。

ここからお店までの道のりは、人のブログ(写真付きのがあったんです確か…ありがたや)を頼りに歩きます。笑

 

 

 

 

観光地とは離れた場所なので、生活感があってとても楽しかったです。

近い国とは言っても異国だなーという感じ。

 

 

すごく特徴的な三叉路。ちょっと萌える。

f:id:islemoi:20200527105254j:plain

 

 

近くにはこんな像も。

f:id:islemoi:20200527105434j:plain

 

 

f:id:islemoi:20200527105446j:plain

 

 

 

三叉路を左にゆきます。

 

団地?生活感がすごい。人の家見て楽しいと言うのもあれだけど、楽しい。

f:id:islemoi:20200527105618j:plain

 

 

公衆電話も日本のとは大違い。こういうのも結構国によって違うよね。

f:id:islemoi:20200527105702j:plain

 

 

 

公園?の遊具。これはちょっと日本ぽい。

f:id:islemoi:20200527105752j:plain

何となくすっとぼけた顔してるのがいいね。笑

 

 

近くには立派な木がありました。何ていう木だろう。

f:id:islemoi:20200527105854j:plain

 

 

 

この日はとにかく天気が良くて、2月といえどさすが台湾は暖かくて!

ネルシャツに冬のコートという謎の格好で歩いてました(笑)

喉が渇いてしまったので、ちょうどいいところにあったマクドナルドでちょっと休憩!笑

 

マック(すみませんわたしはマクドではなくマック派です)ではアイスティーを注文。

したはずが。

 

出てきたのはめちゃくちゃ甘いアイスレモンティー

わたしが注文を間違えたのか、台湾のアイスティーはこれなのか分かりませんが、とにかくめちゃくちゃ甘かったです。

それはそれでいい思い出だけど。笑

 

 

 

元気が出たところでようやく出発し、お店へ!

 

写真はないんだけど、お店の外観がまずめちゃくちゃ可愛かった(気になる人は調べてみてね)。

 

目的の金魚ちゃんティーバッグが可愛いことはさることながら、お店の雰囲気もシックで素敵でした…。

ディスプレイもおしゃれ。かわいい。

f:id:islemoi:20200527110134j:plain

 

しかも店員さんがめちゃくちゃ可愛くてね…

同じアジア人だけど、何となく台湾の女性は化粧が薄くても綺麗な人が多い気がしました。

 

あまりの可愛さに思わず店員さんと自撮りさせてもらいました。見せないけど。笑

 

 

さて!来た道を戻ります!

 

念願だった金魚ちゃんティーバッグを入手してご満悦のわたし。2箱買った気がする。

f:id:islemoi:20200527110450j:plain

(服装がダサいのはご愛嬌で…海外行くときって万が一無くしたり汚れてもいいように、できるだけどうでもいい服を持っていくので大体こうなる)

 

 

 

駅に戻り、再びMRTに乗ります。

 

数駅で淡水に到着!

 

f:id:islemoi:20200527111148j:plain

ユニクロにセブンに、、

 

 

なぜか駅前にあるSL。

新橋?ここは新橋なのか?と一通り盛り上がる。笑

f:id:islemoi:20200527110850j:plain

そしてなぜかクリスマス仕様。なんで。2月だよ。笑

 

 

通りすがった市場?

 

f:id:islemoi:20200527112048j:plain

 

 

豪快なお肉屋さんとか

 

f:id:islemoi:20200527112237j:plain

 

 

魚屋さんも。

 

f:id:islemoi:20200527112332j:plain

 

 

よーく見ると「1尾」とかって書いてあって単位一緒なんだなーと面白い。

 

写真はないけど、頭だけ落とされた鶏ってめっちゃわかる鶏が吊り下げられて売ってたりなかなかすごかった。気がします(おぼろげな記憶)。

 

 

 

 

途中、紅櫻花食品 というお店に寄りました。

 

このお店の店員さんもめちゃくちゃ可愛かったです…(もれなく自撮りさせてもらった)。

 

紅櫻花食品 でググると商品ラインナップ見れるんだけど、キティちゃんのパイナップルケーキがあるのよ。

それが目当てで行ったんだけど、寄ったついでに調達したおやつがこちら。

 

f:id:islemoi:20200527113509j:plain

 

全然分かんないねごめんね。笑

名前も忘れちゃったんだけど、あんことお餅が入ってたよーな。

写真撮ったはずなんだけどどこかに行ってしまって、、

 

美味しかったと思います!!笑

 

 

 

商店街みたいになっててお店もたくさんあったのでぶらっとするだけでも楽しかったです。

 

 

 

そうして寄り道しつつようやく川のところに到着!

 

f:id:islemoi:20200527114455j:plain

 

淡水は「台湾のベニス」とも言われているそうで。

 

 

 

f:id:islemoi:20200527114945j:plain

釣りをしてる人もいました。何が釣れるんだろ。

 

 

写真見てもらうと分かると思うけど、かなり広い遊歩道が整備されてるから、お散歩してる人やサイクリングしてる人も多かったです。

 

 

f:id:islemoi:20200527115144j:plain

 

 

ベンチもあるからそこでしばらくぼーっとしてました笑

 

旅先でのーんびり過ごすのもいいよね。

 

 

風景が本当に素晴らしいしのんびりとした時間が流れてて、そういうのが好きなら淡水おすすめです!

 

商店街みたいなとこは賑やかなのでそれはそれで楽しいし。

 

 

 

 

風景を楽しんだところで駅に戻ります。

本当は夕焼けが綺麗らしいんだけど、この日の夜に九份へのツアーがあるので戻ります!

 

 

そういえば淡水の駅。なんて立派なんだ。

f:id:islemoi:20200527115724j:plain

 

2階?の部分がホームになってるんだけど、ホームから見る景色もよかったです。

 

f:id:islemoi:20200527115652j:plain

 

 

 

 

さて。どこの駅だったかすっかり忘れたんだけど、ガイドブック(確かことりっぷ)に載っていた牛肉麺を食べに行きます!

 

 

駅からガイドブックの地図を頼りに歩くものの、観光地の真っ只中!という感じでもなく、方向音痴のわたしたちは現在地を見失い迷子になる(笑)

 

ここを右じゃない?いやこっちか?と地図とにらめっこするわたしたちをたまたま見つけたおじさんが、牛肉麺行きたいの?と声をかけてくれて。

(日本語で!台湾の上の方の世代の人はやっぱり日本語話せるんだなと思った)

 

そうです!迷子になっちゃって、と言ったら、あっちだよと教えてくれました。やさしー!

牛肉麺のそのお店も観光客が多いんだろうな。助かりました。

 

おじさんにお礼を言って、教えてもらった方向に歩いていき、ようやく目当てのお店を発見!

お昼にしては遅い時間だったのでほとんどお客さんもいなかったような。

 

 

 
 
じゃじゃん!こちらが牛肉麺

f:id:islemoi:20200607112445j:plain

 

この器とかでここのお店じゃない?って分かる人いたら教えて下さい…(無茶)

 

麺が少しゆるかった気もするけど、美味しかったです!
金額まで覚えてないけど、すごい安かったし。
 
 
 
お腹を満たし、いよいよ九份ツアーに行きます!
 
 
ツアーのバスで九份に連れていってもらいます。
 
九份に向かうバスのなかで、九份には「黄色ちゃん(小黄)」と呼ばれてるわんちゃんがいて、なぜか日本人にだけ付いていくので探してみてね、とガイドさんが教えてくれました。
 
 
九份の駐車場に到着!
夕方のほの暗くなってきた時間帯で、夜の九份を見ようと訪れた人でごった返してました。
 
まずはご飯(さっき牛肉麺食べたばっかりだけど…)。
どんな料理だったかすっかり忘れましたが(笑)、九份のなかにあるご飯屋さんで夜ご飯を食べ、食べ終わった人から順次解散。
 
みんな早く散策したいからさくっと食べてすぐ出ていってました。笑
 
 
 
さて。何時にバスに戻ってきてねー、という形で自由時間です。
 
 
まだちょっと明るい九份
中心の広場みたいなとこから撮ったやつ。

f:id:islemoi:20200607114223j:plain

 
細い路地が人でいっぱいで歩くのも大変(笑)
そしてここは日本か?というくらい日本語しか聞こえてこない(笑)
 
 
九份は山にあるのでかなり見晴らしがよいです。

f:id:islemoi:20200607121924j:plain

(暗いなか手持ちなのでぶれてるのはご愛嬌ということで…)
 
 
暗くなるのを待ちながら散策していると、いきなり黄色ちゃんとおぼしきわんちゃんに遭遇!

f:id:islemoi:20200607114453j:plain

残念ながら付いてきてはくれなかったけど笑
 
 
 

f:id:islemoi:20200607114756j:plain

これが有名なというか九份のシンボル的なお茶屋さんですね。
 
千と千尋の神隠しの湯婆婆の湯屋だよ、という大きな看板と

f:id:islemoi:20200607115430j:plain

 
横に茶屋のミニチュアがそれらしく飾ってありました(ピント合ってないけど…)

f:id:islemoi:20200607115729j:plain

 
 
 
提灯が幻想的で素敵です。

f:id:islemoi:20200607120038j:plain

 

人がいなかったらちょっと怖いかも。

 

 

九份は飲食店や雑貨店のようなお店などもあるので、小さい町?だけどうろうろするのは楽しいです。

 

 

猫ちゃんがいたり

f:id:islemoi:20200607120858j:plain

 
花文字を書いてくれるお店があったり

f:id:islemoi:20200607121509j:plain

 
 
ちょっと裏路地に入るとこんな感じ。

f:id:islemoi:20200607121157j:plain

 
 
お土産にコインケースを購入したりして楽しんだのでした。
 
写真撮りながらとかじゃなければさくっと見て回れる気がします。
 
 
さて、バスに戻って夜市に向かいます!
 
 
バスに戻る途中、またしても黄色ちゃんとおぼしきわんちゃんに遭遇。

f:id:islemoi:20200607122155j:plain

 
なんだか哀愁が漂ってますが、またねーと別れを告げて。笑
 
 
 
 
今回の夜市はこちら。

f:id:islemoi:20200607122552j:plain

饒河街夜市。
 
士林夜市の次に有名だそう。
 
ってここまで書いて思い出したけど、ガイドさんが注意してね!のくだり(台北編)、もしかしたらこっちだったかもしれない(笑)
 
まぁいっか。笑
 
 
夜市に向かいながらガイドさんがお勧めのタピオカのカスタマイズを教えてくれました。
 
50嵐というお店があるから行ってみてね、言ってくれれば注文用にメモ書いてあげるよ!とのことだったのでお言葉に甘えてメモをもらっておくことに。
 
 
こっちの夜市は士林夜市より食べ物が多かったような!
豆花のお店とか、かき氷(台湾風のふわっふわのやつ)のお店とか。
 
お腹は特に空いてなかったのでうろうろっと見て回り、戻りがてらタピオカを買いに行きます。
 
 
ガイドさんお勧めのカスタマイズをしたタピオカミルクティーがこちら。

f:id:islemoi:20200607123650j:plain

 
氷なし、小粒のタピオカ!
氷なしなのにたっぷり入っててこれは嬉しい。
薄くなることもないし。
 
小粒のタピオカも美味しかったです。
わたしは大粒なものよりこっちのが好きかも。
 
日本でも小粒のタピオカのカスタマイズ増えないかなー。
 
 
タピオカを買ってバスを待ちながら夜市付近をぶらぶら。
近くにあったお寺?立派!
 

f:id:islemoi:20200607123530j:plain

 
 
 
バスでホテルまで戻ります。
これにて台湾旅行は終了!
 
次の日の飛行機で日本に帰ったのでした。
 
 
 
Fちゃんは台湾の雰囲気がかなり気に入ったようで住みたい!と言ってました(笑)
わたしはちょっと街の匂いが苦手だったからもういいかな…と思いつつ笑
 
 
 
かなり駆け足だったけど、それではまた!
 
次はヨーロッパ周遊にしようかなとぼんやり考え中。
13日間の長期旅行だったので超巨編になりそうだけど(笑)