Maiden Voyage

旅行備忘録。

201402ヨーロッパ周遊④ ピサ・ヴェネツィア

書きかけで120日以上も下書きに入ったままでした…在宅じゃなくなったせいだ(言い訳)

 

 

 

 

 

 

ツアー4日目。

この日はピサとヴェネツィア(※)の2本立てです!

 

※ベニス?ヴェニスヴェネチア

 個人的にはヴェネツィア、の響きが好き!笑

 

 

 

2014/02/26(Day 4)

 

フィレンツェに泊まっていたわたしたち、まずはピサへ向かいます。

フィレンツェからピサは100kmほど、1.5時間くらいで到着です。

 

 

ローマ、フィレンツェと晴れ女っぷりを発揮してきましたが、この日はあいにくの雨。

降ったり止んだりではあったけど、かなり土砂降りのときもあり大変でした…。

 

 

バスを降り、ピサの斜塔がある場所までは歩き。

 

途中、通りすがりの民家にミモザがたくさん咲いていたのをめちゃくちゃ覚えています。

3/8(国際女性デー)は、イタリアでは男性が女性にミモザを贈る日なんだって。素敵!

 

 

 

そんなこんなで到着!自由散策は1時間。

 

ピサといえば斜塔!だけど、敷地内?には立派なドゥオモもあります。

f:id:islemoi:20200806200445j:plain 

奥にあるのが、かの有名な斜塔。

 

建物が白いから青空だったらめちゃ綺麗だったんだろうな…!

 

 

 

ちゃんとお決まりのアレもやってきました。

 

 

斜塔を支えるYちゃん

f:id:islemoi:20200806201104j:plain

 

斜塔をパンチで倒そうとするYちゃん

f:id:islemoi:20200806201252j:plain

 

斜塔にデコピン(デコ…?)をかまして倒そうとするYちゃん

f:id:islemoi:20200806202041j:plain

 

 

 

近づいてみた。

本当に傾いてる…

f:id:islemoi:20200806202237j:plain

 

 

 

もっと近づいてみる。

 

f:id:islemoi:20200806202354j:plain

 

 

f:id:islemoi:20200806202502j:plain

mの下あたりにある羊の装飾かわいい。

 

 

 

 

 

ドゥオモもぐるっと回ってきました。

f:id:islemoi:20200806202651j:plain

 

フィレンツェのドゥオモとはまた違うけどこれも立派!

 

f:id:islemoi:20200806202810j:plain

 

 

最後にめちゃくちゃ傾いてるピサの斜塔をどうぞ。笑

 

f:id:islemoi:20200806202941j:plain

 

 

 

実はこんな立派な建物もありました。

 

f:id:islemoi:20200806203056j:plain

 

 

 

 

 

結局このときは雨がひどすぎて早々に退散し、近くのマクドナルドに避難!

 

そういえば、広場の外には観光地によくある感じ(?)のお土産屋さんがたくさん並んでいるんだけどね(雨で写真がないのでGoogleマップで見てください、ヌォーバ門のあたり)、お土産をチラ見していたら、お店の人に「おっぱっぴー」って言われてびっくりしました。

 

まさかイタリアでそのフレーズを聞くとは。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に1時間が過ぎ、ピサからヴェネツィアへ移動。

340km、5時間かかります…。

何度でも言いますがめちゃくちゃ体力勝負の旅です。高速バスによく乗っていたわたしでもしんどかった。笑

 

 

 

途中、ツアーあるあるの土産屋へ連れていかれます(このときはトイレ休憩とお昼ご飯も兼ねてかな)。

 

確かここでいろいろ買った気がする。

 

イタリアといえばリモンチェッロでしょう!と、人へのお土産に購入したような。

バイオリンの形の瓶とか、なんだかお洒落だったので。笑

 

残念ながら人に渡してしまったので紹介できないんだけど…ググればそれっぽいのが出てきます!笑

 

 

 

このお土産屋さん、こうやってツアー向けにやっているから店員さんが日本人で。

いろいろ話してくれて商売上手でした…。

 

 

お昼ごはんはお土産屋さんに併設のカフェで、ピザとカフェラテ。

写真は当然のようにありません。笑

 

 

 

 

 

ヴェネツィアのあの島までは、こんな感じの船で行きます。

f:id:islemoi:20200819204339j:plain

もー意味のない斜めの写真ほんとやめてよ過去のわたし…笑

 

 

こんな感じで乗り場がずらっと

f:id:islemoi:20200819204141j:plain

 

 

 

 

そして到着!相変わらずの曇天!!!!悲しい。

小雨だったのがせめてもの救いです。

f:id:islemoi:20200819204627j:plain

 

ちなみに船で30分くらいだったかな…?

 

 

 

 

まずはみんなでぞろぞろと歩き、ヴェネツィアンガラスのお店へ。

 

歩きながらでブレブレですが…

f:id:islemoi:20201020203958j:plain

 

有名なヴェネツィアの獅子。サン・マルコ広場に到着です。

 

f:id:islemoi:20201020204139j:plain

 

ここにも獅子。有翼の獅子ってめちゃくちゃかっこいいよね。

 

f:id:islemoi:20201020204323j:plain

 

こんなとこには絵画が。野ざらし

サン・マルコ大聖堂。たぶん。

 

f:id:islemoi:20201020205034j:plain

 

f:id:islemoi:20201020205203j:plain

ぶれぶれ(笑)

写真に写ってるペストマスクの人の正体はまた後ほど。

 

 

路地を抜けていきます。

 

f:id:islemoi:20201020205439j:plain

 

 

 

もうね、景色がほんとにディズニーシーなんですよ…

イタリアまで行ってディズニーだ!とかワケの分からないことを口走りましたが、本当に、、ディズニーの完成度ってすごいんだなと実感。

f:id:islemoi:20201020205545j:plain

 

f:id:islemoi:20201020205631j:plain

 

 

 

ヴェネツィアンガラスのお店では作っているところを少しだけ見せてもらえたり。

f:id:islemoi:20201020210117j:plain

 

f:id:islemoi:20201020210653j:plain

 

f:id:islemoi:20201020210713j:plain

こういうのはある意味ツアーならではかもしれないね。

 

お店も見たかったけど、わたしたちはゴンドラ体験を申し込んだので移動!

 

 

 

ヴェネツィアの自由散策は2.5時間。

 

その時間の中で、もしゴンドラに乗りたいなら申し込みしてねとバスの中で案内があり、わたしたちもせっかくだし!と申し込むことに。

 

ひとり2,500円でした。現金払い。

日本円ない人は確かその日のレートでユーロを換金してくれていたような気がします。

 

 

 

というわけでゴンドラ乗り場へ!

 

向うに見える建物はジョジョの…………笑

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。ですね。

f:id:islemoi:20201020210934j:plain

 

 

ゴンドラはこんな感じ!

ここから先、夕暮れになってきてかなり手ぶれやノイズが酷いですがご容赦ください。笑

(写真は明るめにしてあります)

f:id:islemoi:20201020211037j:plain

 

 

ここがゴンドラ乗り場だったかな。

正面に見えているのはサンラ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂かな?

f:id:islemoi:20201020211337j:plain

 

 

ゴンドラに乗り込み出発!

f:id:islemoi:20201020212015j:plain

 

すごー

f:id:islemoi:20201020212134j:plain

 

f:id:islemoi:20201205172028j:plain

 

 

広い運河だけでなく、裏道のような水路も通ってくれて楽しいです。

f:id:islemoi:20201205172113j:plain

 

 

こんな橋ディズニーにあったよね笑

 

f:id:islemoi:20201205172202j:plain

 

 

もはや道がどうなってるのかよく分からない。

 

f:id:islemoi:20201205172456j:plain

 

 

f:id:islemoi:20201205172540j:plain

 

f:id:islemoi:20201205172736j:plain

 

水路にもちゃんとカーブミラーがある。すごい。

f:id:islemoi:20201205173203j:plain

 

ぶれてよく分からないけどゴンドラがひしめき合っています。笑

f:id:islemoi:20201205173332j:plain

左の壁にカーブミラーもあるよ

 

 

 

まだまだ行きます

f:id:islemoi:20201205173557j:plain

 

 

水路に繋がる階段。水上タクシーとか使うとこういうところで降りたりできるのかな??

 

f:id:islemoi:20201205173742j:plain

 

この写真にも広めの階段が写ってます。

f:id:islemoi:20201205173911j:plain

 

 

装飾がすごい…ヨーロッパってこういうのたくさんあるけど本当に作った人たちはすごいなあと思う。

 

f:id:islemoi:20201205174117j:plain

 

 

こんな橋めっちゃディズニーにあるよね!笑

ディズニーのヴェネツィアンゴンドラに乗った人なら分かると思いますが、願いが叶う橋ってこうやって人の顔?が付いてるよね。

 

f:id:islemoi:20201205174341j:plain

 

 

だいぶ日も暮れて良い感じ。

 

f:id:islemoi:20201205174549j:plain

 

自由の女神…?笑

 

f:id:islemoi:20201205174930j:plain

 

 

戻ってきました!荘厳!(ぶれぶれだけど)

 

f:id:islemoi:20201205175118j:plain

この教会、調べたら、ペストが流行ったのをきっかけに?建てられたそうな。

疫病はいつの時代も人の生活を脅かすものだね、、、

 

 

 

この建物もすごく…あの……ディズニー感が…笑

自由の女神?って言った像はたぶんここのかな。ホテル?レストラン?らしい)

リストランテ・ディ・カナレットのモデルになった建物ってこれなのかな。

f:id:islemoi:20201205175531j:plain

水上からも行けるようになっていて、さすがです。

 

 

 

 

30~40分くらいで遊覧は終了。楽しかったー。

 

 

 

 

 

まだこれで終わりではありません!

実はわたしたち、この旅の目的のひとつがこの日にありまして……

 

2月のヴェネツィアといえば、カーニバル!!

 

高校3年のときにYちゃんと 行きたいね~ なんて言っていたヴェネツィアのカーニバル。

1年越しでその夢が叶った日なのです!わーい!

 

 

このカーニバル見たさに2月出発の旅行にしたの。ほんとに。

 

 

ゴンドラ乗り場からサンマルコ広場に戻る間、こんな感じで露店?が並んでいて、カーニバルの仮面とかが売っていて。

それはそれは素敵だった…。

f:id:islemoi:20201205175756j:plain

f:id:islemoi:20201205180102j:plain

 

f:id:islemoi:20201205180255j:plain

 

 

ぶれてるけど雰囲気だけでも伝われば。

露店だけじゃなく普通のお店でも売ってたから、この時期以外にも買えるのかな?

こういうデザインたまらないです。

f:id:islemoi:20201205180345j:plain

 

 

 

 

広場付近ではこんな感じで衣装に身を包んだ人が!

(写真ぶれてるのが残念すぎる、、)

f:id:islemoi:20201205180623j:plain

 

f:id:islemoi:20201205180716j:plain

 

ヴェネツィア到着後の写真に写ってたペストマスクの人もこのカーニバルの参加者ですね。

 

 

f:id:islemoi:20201205181530j:plain

 

妖しげで美しくて本当に、、見れてよかった!

本気の方々は1年かけて準備するらしいです。ディズニーハロウィンの仮装と一緒ですね(?)

かかってる金額もすごいとかなんとか…

 

f:id:islemoi:20201205181704j:plain

 

f:id:islemoi:20201205182043j:plain

 

 

 

近くにいたゴンドリエの写真もあったので載せておきます。ディズニーっぽい(何回でも言う)。

f:id:islemoi:20201205182147j:plain

 

 

 

 

島を離れるころにはすっかり暗くなっていました。

f:id:islemoi:20201205182352j:plain

 

 

 

もっと散策したかったんだけど、時間もなく断念。

 

ヴェネツィアってかなり入り組んだ街なので、何度も来ているというガイドさんですら、迷子になった人を探すのは無理!って言ってました。

だからあんまり奥へ行かないでね、と。

 

少しだけ散策して思ったけど、確かにこれは迷子になりそう…。

どこも似たように見えるからなおさら。

行く人は気をつけてください。笑

 

 

 

しかし夜のヴェネツィアも素敵だったので次は泊まってみたいな。

また行きたい場所です。

 

 

 

 

 

この日の宿泊ホテルはヴェネツィア市内のアレキサンダーHOTEL ALEXANDER)。

恒例のすでに散らかしたお部屋の写真です。

f:id:islemoi:20201205182556j:plain

 

ビジホみたいなこじんまりした部屋でした。寝るだけだからいいんだけどね。

 

 

 

夜ご飯は、バスの運転手さんがオススメというホテル近くのレストランへ。

(この辺に来るといつも行くんだって!)

 

 

何ていうお店だったんだろう?と今調べて見たんだけど、おそらく

 

trattoria al camionista snc di davide andriolo e c.

 

というお店かと…。イタリア語分からない。読めない。

上記の文字列をGoogleさんに貼り付ければきっと出てくるはず!笑

 

Googleのクチコミも3.9のお店でした。人気なんだね。

ホテルから歩いて2,3分の距離。

 

 

 

記憶がおぼろげなんだけど、注文したら勝手にパンが運ばれてくる感じだったような。

カゴに山盛りのフランスパンが。

 

で、日本とかだとそれぞれ取り皿が渡されてそこに各々取って食べると思うんだけど、このお店ではみんな食べかけのパンを直接テーブルクロスの上に置くスタイルでした。

パン粉もすべてテーブルクロスに落ちる。笑

 

日本じゃ絶対見ない光景だなと思ってなんだか面白かったです。ヨーロッパだとこういうお店も多いんだろうか?

パンはめちゃくちゃ美味しかったです!

 

前菜にサラダ(わたしの旅行記によるとハムとチーズも付いてた?乗ってた?らしい)と、わたしはボロネーゼを食べました。美味しかった!!!

珍しくわたしが完食!

 

 

ヴェネツィアに行った際には是非立ち寄ってみてください。おすすめ。

 

 

それにしてもなんで部屋の写真があって食べ物の写真がないんだ。ほんとにもう。笑

 

 

 

 

 

 

 

ピサとヴェネツィア編…およびイタリアはここまで!

 

次の日からはドイツに向かいます。また移動がメインになっちゃうけど…

途中、オーストリアインスブルックに立ち寄るのでこれもお楽しみに!笑