Maiden Voyage

旅行備忘録。

201402ヨーロッパ周遊③ フィレンツェ

再び在宅に戻ったので頑張って書いていこうと思います。

 

今回はフィレンツェ編です!

 

 

 

2014/02/25(Day 3)

 

朝ごはんはホテルについていたのでさくっと済ませ(写真もない)、バスでフィレンツェに向かいます。

 

そういえばこの時のホテルだったか、何日目のホテルだったか忘れたんだけど、朝ごはんのビュッフェでクロワッサンを食べたら中にジャムが入っていてびっくりしたんでした。

 

日本じゃあんまり見ないよね?

この旅行の数年後に輸入食料品のお店で見かけた記憶があるので、探せばあるのかな。

 

最初はめちゃくちゃびっくりしたけど、案外美味しかったです。

 

 

 

 

さて。

ローマから280kmをバスでひた走り、約4.5時間…。

もうこんな旅行できないなと思う(笑)体力的に(笑)

 

 

フィレンツェには昼過ぎに到着し、まずはミケランジェロ広場へ。

 

高台にあるのでフィレンツェを一望できます。

f:id:islemoi:20200802121408j:plain

 

ここで撮った写真がブログタイトル部分の写真になってます!

一番最初の旅行(=Maiden Boyage/処女航海)での写真を使いたくて。

 

 

f:id:islemoi:20200802121546j:plain

映っているのはアルノ川。

一番手前?の橋(屋根があるような形のやつ)がヴェッキオ橋ですね。

フィレンツェ最古の橋だそうで、メディチ家の専用通路もあるらしい。

 

ご存知の方もいると思いますが、ディズニーシーのポンテヴェッキオのモデルです。

f:id:islemoi:20200802121956j:plain

あんまり参考にならない参考画像。

 

 

 

 

ミケランジェロ広場という名前の通り、広場にはミケランジェロダビデ像のレプリカ(銅像)が置いてあります。

 

逆光オブ逆光(笑)

f:id:islemoi:20200802122704j:plain

 

 

結構大きい。

f:id:islemoi:20200802122541j:plain

下にいるのがYちゃん。大きさがわかるかと思います。

 

 

そして後姿。

そんなお尻だったのねアナタ…と写真を撮るYちゃん(笑)

f:id:islemoi:20200802122918j:plain

 

 

 

 

その後、街中へ!

シニョーリア広場までみんなで行きます。

 

途中で通り過ぎたサンタ・クローチェ教会。

きれい。

f:id:islemoi:20200802123737j:plain

 

 

f:id:islemoi:20200802124205j:plain

ガリレオミケランジェロが埋葬されているそうです。

 

 

 

馬車とすれ違う。

f:id:islemoi:20200802124439j:plain

 

 

そしてようやくシニョーリア広場へ。

f:id:islemoi:20200802124955j:plain

 

 

ヴェッキオ宮殿!

f:id:islemoi:20200802125140j:plain

右下にダビデ像があります。これもレプリカ。

 

 

広場には彫刻がいっぱい。こんな野ざらしで歴史的な彫刻が置かれてるの本当にすごい。

f:id:islemoi:20200802125525j:plain

ウフィツィ美術館も行きたかった…。

 

 

革製品のお店(フィレンツェは革製品が有名らしい)に案内されたあと、解散。自由行動です。

 

日程表によると、自由時間は3.5時間確保されてた?みたい。

 

 

わたしたちはとりあえず新市場のロッジアに向かいました。

全貌の写真がないので気になる人は調べてみてほしいんだけど、お土産屋さんがいっぱいあるようなところです。

 

 

向かう途中で見かけた馬車。

普通に道走ってるんだからすごいよね笑

f:id:islemoi:20200802130043j:plain

 

 

新市場ロッジアといえば!のイノシシ?豚?さん。

f:id:islemoi:20200802130500j:plain

鼻を撫でると幸運が訪れると言われていて、みんなが触るので鼻だけテカテカ笑

 

後ろにカバンとかが写ってると思うけど、市場ってちょっと雑多な感じでわくわくします。

 

 

 

 

お昼ごはんは、屋台みたいな感じで売ってたフォカッチャ!

f:id:islemoi:20200802130658j:plain

 

f:id:islemoi:20200802132222j:plain

 

生ハムが挟まってます。美味しかった…。

 

お行儀は悪いですが食べながらドゥオモに向かいます。

 

 

通りがかった広場。共和国広場?かな?

f:id:islemoi:20200802132459j:plain

 

 

f:id:islemoi:20200802132635j:plain

メリーゴーランドが出てたりするの、ヨーロッパ!って感じだよね。

 

 

 

そうして到着。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

f:id:islemoi:20200802132758j:plain

フィレンツェのシンボル的なあれです。

「花の聖母マリア」という名前がぴったりな美しいドゥオモ(ドゥオーモ?どっちでもいいか。大聖堂)です。

 

見切れてる塔(右側)がジョットの鐘楼。

 

 

ちなみにミケランジェロ広場から見えるドゥオモはこんな感じ。

f:id:islemoi:20200802133138j:plain

大聖堂の下の方も修復中の足場が組まれてる…。

左側の四角い塔がさっき上の写真で見切れてたジョットの鐘楼です。

 

ドゥオモの正面にある洗礼堂(サン・ジョヴァンニ洗礼堂)は残念ながら修復中だったため写真もない…。

上の写真で言うと、ジョットの鐘楼の下部にある白い屋根の建物が洗礼堂です。

 

 

 

 

ドゥオモ周辺にも馬車。ほんとあちこちにいる。笑

f:id:islemoi:20200802133011j:plain

 

 

 

しかし装飾がきれいな大聖堂ですこと。

f:id:islemoi:20200802134001j:plain

 

 

ドゥオモの左側を通りながら半周し、石鹸と香水のお店を見たりしながら街をぶらっとしました。

f:id:islemoi:20200802134244j:plain

 

 

ちなみにYちゃんは香水を購入。

わたしも石鹸を買いました。スーツケースに入れとくとめっちゃいい匂いするんだよね!

石鹸の写真はないけど、パッケージもすごく可愛くて、自分用と人へのお土産用にいくつか買った気がします。

 

 

振り向いたときのドゥオモの圧倒的存在感たるや!

f:id:islemoi:20200802134917j:plain

 

上の写真は圧縮効果でちょっと盛られてるけど(笑)

 

同じ場所から撮ったのがこれ。

それでも存在感はすごいです。

f:id:islemoi:20200802135147j:plain

 

 

 

 

ぶらっと歩いていると謎の広場に到着。

f:id:islemoi:20200802135408j:plain

後からガイドブックにも載っているサン・ロレンツォ教会だと知ったのでした(笑)

 

 

そこから引き返し、さっきのメリーゴーランドがあった広場に戻ります。

 

 

郵便局の前を通りながら歩いて、目に付いたカフェで一休み。

 

それぞれ飲み物を頼んだだけだったんだけど、あなたたち可愛いから特別にサービスね!と(本当に特別サービスなのかはよく分かんない)美人な店員さんがクロワッサンをつけてくれました。

 

これがまた大きくて。笑

(この頃カメラ買いたてで全然上手く撮れてない…)

f:id:islemoi:20200802135704j:plain

 

伝わるかなー?この大きさ!笑

お皿からはみ出てるの!笑

f:id:islemoi:20200802135829j:plain

 

 

いいおやつになりました。むしろお腹いっぱい。

 

ちなみにこのクロワッサンにもジャムが入ってました。

何のジャムだったかな、、たぶんマーマレードアプリコット…?

 

美味しかった記憶があるからたぶんアプリコットだな(マーマレード苦手)。

 

 

 

そうこうしているうちに夕暮れ!

川沿いにてくてく歩きます。綺麗な夕焼けだった。

 

f:id:islemoi:20200802140110j:plain

写真でもわかる通りちょっと行けばヴェッキオ橋だったけど、集合時間もあるのでそこまでは行かずに、橋とは逆方向に歩いていきます。

(本来逆光で真っ暗の写真なんだけど、橋が分かるように無理に編集したので色とかおかしくなってる…)

 

 

このときから恒例になったYちゃんのジャンプ写真。

f:id:islemoi:20200802140314j:plain

薄暗くてブレブレ(笑)

このあとジャンプのタイミングに合わせるのがどんどん上手くなるので乞うご期待です!笑

 

 

対岸の家もかわいい。

f:id:islemoi:20200802140654j:plain

ところでお気付きかと思いますがアルノ川はそんなに水が綺麗な川ではありません(笑)

 

 

これ色味とか明るさは無加工。

なんて綺麗な夕焼け!

 

f:id:islemoi:20200802140920j:plain

 

もう一枚。

f:id:islemoi:20200803215642j:plain

この街灯が可愛いよね!

 

 

 

そんなこんなで集合時間となり、ホテルへ向かいます。

この日のホテルはフィレンツェのコロンバス(HOTEL COLUMBUS)。

 

 

すでに汚い&ちょっとブレてるけどこんな感じの部屋でした。

f:id:islemoi:20200803215915j:plain

ヴィーナスの誕生が飾ってあるの、フィレンツェ!って感じする!笑

フィレンツェにあるウフィツィ美術館に確か収蔵されているはず)

 

 

 

 

夜ご飯を求めて街に出ます。

 

何か夜ご飯のお店ないですか?ってフロントで添乗員さんに聞いてみたところ、日本人オーナーの店があるということで、そこまで行くことに。

日本人女子2人だし街灯もあまりないしちょっと遠いしで、添乗員さんがタクシーを呼んでくれました。

 

 

トラットリアアッカディ というお店。

 

Tripadviserのリンク置いておきます。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187895-d1602017-Reviews-Trattoria_Accadi-Florence_Tuscany.html

 

 

食べたのは黒キャベツのパスタ!(なんで写真ないの過去のわたし!食べ物に執着なさすぎ!!!)

 

確かにひし形のパスタが入っていたはず。

美味しかった!

 

 

お店の雰囲気もよかったのでまた行きたいです。

 

地元の方?とおぼしきお客さんもたくさんいました。

 

 

帰りはお店の方にタクシーを呼んでもらって、無事ホテルに到着(確かに道はかなり暗かった記憶があります)。

 

 

 

 

フィレンツェ編は以上です!

どうしてもバス移動が長くて3.5時間しか散策時間がないとブログも短くなるね笑

 

その代わり写真はほぼ全て出してみました。

 

 

次の日はピサとヴェネツィアへ向かいます!

あんまり天気が良くなかったので写真はあまり期待せず…笑