Maiden Voyage

旅行備忘録。

"ウィズコロナ時代"の旅行(沼津~御殿場周辺)

コロナによる県外移動自粛が全面解除されて最初のこの週末、いきなり旅行をしたので記事に残しておきます。


ヨーロッパ編もまだ①しか書いてないけど(笑)


いつもみたいに楽しい写真があるわけでもなく雑記な感じなので、うーんと思ったら消すかも。笑



県外移動自粛明け早々の旅行だし、人によってはすごく嫌な思いをするんじゃないかなと思うので、なんだこいつ!と思う人は読まないでください。お互い不幸になるだけなので。


逆に、県外移動自粛が解禁されてどっか行きたいな…と思う人の参考になれば嬉しいな(ただの記録だからあんまり参考にはならないかも?どこの施設でどういう感染対策してるか、というのは多少参考に……なるかな…)。


まぁただの記録なので気になる人だけどうぞ!笑
2泊3日分、全て書ききるので長くなるけどご容赦ください。









とりあえず経緯。という名の言い訳を並べます。笑



緊急事態宣言が出てからというもの、慌ただしく在宅ワークとなり4/8とか4/10くらいからずっと在宅。

土曜日に散歩がてら外出することもあった(4月~今日までに2,3回とか)けど、基本引きこもりの生活でした。


その後出社したのは4月に2日間と、5月に1日だけ。


6月に入ってから週1くらいで出社…という感じで、とにかく外に出ない生活をしてたわけです。


引きこもり適性があって本当によかった(笑)


とにかく、家族以外の人とほとんど接触しない生活&出社時もフレックスを活用して電車が空いてる時間に行っていたので、自分が感染してる可能性は低いと判断。
(まぁいつどこで感染するかわからないと思うので、この判断がよいかどうかはともかく)






で、超個人的な話で申し訳ないですが、絶賛遠距離恋愛中のわたくし、彼が関東(東京じゃないけど)にいまして。

3月下旬に会ってからずっと会えず。

ちょうど3ヶ月ぶりくらいに県外移動自粛も解除されたし久しぶりに会えるかな?ということで会うことに。



・さすがに東京に行くのはやばい気がする
・彼の家に行くためには東京駅を経由する必要あり
・かといって愛知に来てもわたしは実家なのでいろいろ困る(し、愛知じゃ遊びに行くようなところもないし)
・あんまり人の多いとこに行くのはちょっと
・愛知と静岡間の移動自粛は一足先に解除されてる
・静岡なら中間だから、わたしは新幹線で、彼は車で、いい感じに向かえる(この手段が一番リスクが低いと判断)


と、いろいろ話した結果、静岡にしよう。となりました。

大涌谷が混んでるぞというニュースは見てたので箱根は避けて、でも買い物したいよねということで沼津~御殿場コースに決定。


行く予定の施設が県外からの来場を断ってないか?等の情報をチェックし、ちゃんと新型コロナウイルス接触確認アプリのCOCOAもダウンロードしました。









2020.06.20


わたしは新幹線で向かいます。


普通車で行こうと思ったんだけど意外と席が埋まっていて何か嫌だなと思ったので、EX予約のグリーンプログラムのポイントを利用して、こだまのグリーン車で行きました。



名駅を8:30くらいに出るこだまだったかな。

地下鉄は意外と混んでるなって感じだったけど、土曜日の朝とは思えないくらい名古屋駅は空いてた。





グリーン車のわたしが予約した車両には、途中から乗ってきた人も含めて5人くらい。


いつもグリーン車だとおしぼり?お手拭き?をくれると思うのですが、そういうサービスはなし。

各座席に置いてある雑誌は変わらず置いてあったけど、新品ではなさそうだったので触るのはやめました。
(ちょっと潔癖なので元々あんまり触りたくはないけど、、QRで読み込んで読めたりしたらいいのに)



車内販売も、もちろんやってません。

車内販売はないよとか、多くの人が触りそうな場所は定期的に消毒してるよ、というアナウンスが流れてました。

家からアルコール消毒液を持参したので、新幹線のトイレ利用したあとは持ってきたアルコールで手を消毒したり。


「新しい旅のエチケット」ってニュースで取り上げたりもしてたと思うけど、車内での会話は控えめにお願いします、というのも見かけた(アナウンスだったかな?)。

あと座席を回転させないでねとかちゃんと換気されてるよとか。




f:id:islemoi:20200622170526j:plain
コロナ騒動の前は、3週間に1回くらいは会いに行ってたのでこういう景色も久しぶり。



そんなこんなで三島に到着。

関東から来た彼は車移動だったので駅で拾ってもらいます。




まずはお昼ごはん。



トラットリア・ウノ というお店にお邪魔しました。



店員さんはマスク、各座席にはアルコール。

普段のお店の様子を知らないのですが、座席も減らしてあるのかな?という感じ。


紙のメニューが置かれていたけど、注文はiPadでするようになってました。イマドキ~!


店員さんとの接触時間が減るからいいんだよねきっと。
ただ個人的にはそのiPadとかメニューはちゃんと消毒されてるのかな…?と気になってしまった(笑)



パスタランチを注文してカルボナーラを頂きました。

f:id:islemoi:20200622170827j:plain

めっっっっっちゃくちゃ美味しかった!!



そもそもずっと家で食事してたし、出社してもお昼ご飯は家からお弁当を持参してたので、ほんっとに3ヶ月ぶりの外食……!!!!

久々の外食ってことを抜きにしてもすんごい美味しいパスタだったけど、外食のあまりの美味しさに感動してしまった。



あと前菜のサラダにかかってたオリジナルドレッシングがめちゃくちゃ美味しかったです。
買って帰りたかった(売ってたけど要冷蔵だったので買えず)。


でも、こんなに美味しいお店なのに、わたしたち以外のお客さんはいなかったです。
これは飲食店かなり厳しそうだな…って。


トラットリア・ウノさんはテイクアウトOK!って看板も出されてたので、近くの方がいるのなら是非。本当に美味しかった!!


お会計のときも近付くのは必要最低限だけで、少し離れたところでの接客でした。しっかり気を遣ってる感じがあって好印象。






お腹も膨れたところで沼津へ向かいます。

目当ては沼津港深海水族館


沼津港のところは結構人がいっぱい。
若い人はマスクしてない人もちらほら…。




深海水族館の入り口にはアルコール。

チケットブースに並ぶのも、展示を見るのも距離を保ってねと張り紙がありました。

あとマスク着用のお願い。



中はたまーに密になる感じ。

どうしても広さがないのとグループごとの見るペースが違うので密になりやすいのかも?


基本的にはそこまで密になることもなかったけど、お土産屋さんは入場規制するわけでもなくちょっと密集しすぎだったかな…。

早々に退散してきました。




あ、深海水族館自体は結構面白かったです!

メンダコ見れなかったのは残念だけど冷凍シーラカンスはすごかった。
シーラカンスってあんなに大きい魚なんだね。



せっかく来たから、と水族館隣のシューティングゲームもしてきました。笑

並ぶところは1.5mおきくらいに足元にマーカー。


ただ、乗り物(特にシューティングゲームなので皆が握るであろうグリップのところ)は都度消毒されてるわけでもなさそう??で終わってからすぐ石鹸で手を洗いました。念には念を。
(ちゃんと消毒されてたらすみません)




その後、沼津プリンのお店へ!
沼津深海プリン工房。1号店に行きました。




結構人が並んでた!
間隔空けてね、とはあるけど混んでるし若い人が多いからかちょっと密な感じ。

若者だからマスク外してる!とか言うつもりはあんまりない(中年でも高齢者でも外す人は外してるし)けど、距離への意識の低さは若い人のが目立ってたように感じたかなー。
あくまでも個人の感想ですが。



あと店舗前のベンチでプリン食べてたりする人もいたり。
外だけど、距離がちょっと近いので気になる人は気になるかも…。



とりあえずプリンを購入し、PORT83のロコマリーノコーヒー?で飲み物を調達。


PORT83、わりと最近できたエリアのようで、なんだか素敵な感じでした。



ここもアルコール置いてたり、レジの人も1組接客するごとに手を消毒したりして気を遣ってる感じ。

ただ、アイスカフェモカのストローを素手で触られたのはちょっとやだったな…自分で差したかった。

消毒した手だとしても目の前でやられるとちょっとわたしは気になってしまう(笑)





車に戻ってプリンとアイスカフェモカでおやつ。

プリンはこちら。インスタ映え的な。
f:id:islemoi:20200622223156j:plain
青いのはラムネ味?のゼリー。


蓋のメンダコが可愛い
f:id:islemoi:20200622223223j:plain


ちなみに深海プリンよりも塩キャラメルプリンの方が美味しかったです(当然)。




なんやかんやチェックインできる時間になったし、他に観光するところもないし、とホテルに向かいます。


この日のホテルはココチホテル沼津。



エントランスにコロナ対策のアナウンスポスター。

スタッフはもちろんマスクをしているし、チェックインカウンターは透明のパネルで飛沫予防されてました。


エレベーターにもできるだけ1組ずつ利用してねとあった気がする。


ホテルはかなり綺麗だった!
綺麗なビジホって感じ。トイレとお風呂がセパレートなのも嬉しい。

部屋のなかも玄関から先は靴を脱ぐようになってて楽ちんでした。



夜ご飯は近くの居酒屋 あやみ家。


後からお客さんが来ても間隔を空けて普通に入れてたんだけど、ちょっと人が増えてきたところで入り口を解放してました。

その分エアコンがガンガンだったので寒かった、、笑




カウンター席だったけど、最終的に隣に人が来たりして密&かなり騒がしくなったので撤退。


3ヶ月ぶりのお酒なのにいきなり日本酒を飲んでかなり酔っぱらってしまって、リハビリが必要だなと思ったのでした。



ご飯はめちゃくちゃ美味しかった!!!!
混むのも納得。
海鮮がとにかく新鮮な感じなので是非。

お通しの白魚、めちゃ美味しかった…。


さわらのお刺身とかあん肝とかも。
ふぐの唐揚げとかほんと、今まで食べたふぐの唐揚げは何だったんだ?というくらい美味しかった!


外食の美味しさを実感した日でした。
とにかく久しぶりすぎる外出&外食に、本当に美味しいお店で食べることができて感動した。笑




そうしてホテルに帰って就寝!
お風呂も広くて快適でした。







2020.06.21


ホテル目の前が駅なので、電車の音が気になって5時前に目が覚めたりしつつ、起床。笑


駿河湾かな?部屋から海が見える。
f:id:islemoi:20200622202911j:plain



朝ご飯付きのプランだったので、朝ご飯はホテルで。


レストランに入る前に手を消毒してくださいとのことでアルコールで消毒。
なるほどここでちゃんと消毒できれば確かに多少リスクは低いのかも。


メインは後で持っていきます、とのことでサラダ・ご飯・味噌汁だけを自分でよそう形式。



サラダは既に盛られた小皿にラップをかけて置いてあって、それを取る感じ。

でもこれラップに飛沫付いてたら外すときに自分の手に付くじゃん…とめちゃ端っこを持ってラップを外しました(笑)



ご飯と味噌汁は特に何か対策されてるわけでもなく、普通のビュッフェ形式。

これはちょっと危ないなと思った。しゃもじとかお玉を皆触るでしょ。
アルコール消毒したあと何触ったか分からない手で。



メインは席に運んでくれるんだけど、めちゃ量が多かった(笑)
ちなみに和食。

筑前煮や茄子の煮浸しなど5種類のおかず、お漬け物、アジの開き。


アジ美味しかった!




しかし沼津駅の真ん前で、部屋も綺麗で、朝ご飯付きで7000円ちょっとだったかな?安くていいお宿でした!




天気が良さそうなので、御殿場に行く前に三島スカイウォークに寄ることに。


県内の人限定の割引キャンペーンをしてたので結構混んでた!

外だからそこまでリスクはないかもだけど、お土産屋さんとかは混んでそうな感じ。
入るのをやめてしまったのでおそらく、だけど。


チケットブースに並ぶところはちゃんと足元にマーカーがありました(列が長すぎてマーカーなしの場所の方が多かったけど)。



富士山は残念ながら見えず…。
f:id:islemoi:20200622203416j:plain
(右の方にあるのがおそらく富士山の切れ端)




ながーい
f:id:islemoi:20200622203552j:plain


天気が良ければさぞかし素敵な景色でしょう。

思ったより高さはなかった(意外と地面との距離が近い)けど。




紫陽花の時期だったので、あじさいロード?が楽しかった。
あんなに品種あるんだね!

全体の写真を撮り忘れたけど、こんな感じでいっぱい咲いてました。
f:id:islemoi:20200622223828j:plain




帰りも橋を渡る。ほんと大きな橋だなー。
f:id:islemoi:20200622223630j:plain





さくっと見て、ようやく御殿場に向かいます。
目指すはアウトレット。



正直、一番"密"を懸念してたのはアウトレットです。

県外移動自粛が解除されるまでの間は、アウトレットのHPに「県外からの来場はご遠慮ください」とあったし、何より関東から近すぎるので。




着いた時点で駐車場(立体駐車場)はいっぱい。


この日のホテルは御殿場アウトレットの敷地内にあるHOTEL CLADというところだったので、そちらの駐車場に車を停めました。

ホテルの宿泊者と、隣接する日帰り温泉の利用者は無料で停められるそうです。



ちなみに駐車場からアウトレットまでは、少し歩いたところにあるエレベーターで降りるだけで、ほんの2~3分。

敷地内というだけあって、立地がよすぎる!最高!



ちなみにエレベーターも、4分割するように十字にテープが引かれていて、ソーシャルディスタンスを保ってねと貼り紙がありました。

あんまり守られていなかったけど。
(数十秒だからそこまで過敏に思うことないかもだし、ぎゅうぎゅうに乗り込むことはなかったからある程度みんな気にしてるのかなとは思う)




というわけでようやくアウトレットに到着。

思ってたほど大混雑!というわけではないけど、人はやっぱり多かったです。
雨とかじゃなかったから、屋根がないところも歩けて多少良かったのかも。




まずはお昼ごはんにシェイクシャックへ。


14時近くだった気がするんだけど、まだまだ並んでました。

というか店内の席は空いてるんだけど、レジが捌けてない感じ?


店舗の外まで列が伸びてたので並びます。
2m間隔くらいで地面にマーカーがありました。

後ろにいた大学生?がマーカーをガン無視して1mくらいの距離にいたけど(笑)
気付けー!と思ってたけどずっと気付かない(笑)



店舗の中の列は1m間隔くらい。

外が2mなのに中は1mなのか…と思ったけど、壁のメニューを見て決めるためには中に入れないといけないのかな。


座席数は減らされてる感じじゃなかったです。
まぁ満席ではなかったので他の人とできるだけ離れられる席を選んだけど。
テラス席もあったからそっちを選ぶのもよいのかも?





お腹を満たして買い物へ。

全ての店舗の入り口にアルコールがありました(もちろんシェイクシャックにも)。


アルコールは店舗で用意してるのか種類はバラバラ。
ジェルのやつとか、よく見る液体のやつとか。

高濃度のやつだったのかな、手の小さな切り傷にしみるアルコールもちらほら…


入店人数を規制しているお店もいっぱい。
待機列も1mくらいでマーカーがありました。


NIKEに至っては整理券をアプリで発券するシステムを採用してたみたい?
入店してないので分からないけれど。



COACHなんかは、入り口でマスク+フェイスシールドのスタッフが検温をしてました。

たまたまCOACHで買い物をしたんだけど、レジにはアクリルパネルがあり、1人の接客を終える度にお客さんが触ったもの/触るものを全て消毒していました。

効率落ちるし大変そう、、、だけど、そうやって消毒してたのを見た後だとちょっと安心。

タブレットで情報登録したときも、タッチペンを消毒してたのを見てたので前日のお昼ごはんのときのように大丈夫かな?と思うこともありませんでした。



どっかのお店では必ず消毒してもらうために入り口で全てのお客さんの手にアルコールをシュッシュしてたり。


かなり徹底されてる印象。

ただ、お店によっては入店規制もしてないのか入り口あたりがごった返しているお店も、、見たかったお店がそんなだとちょっとがっかりしちゃうよね。

とはいえ、ちょっと見たいなーくらいのお店が並んでいると入るのを躊躇ってしまうので難しいところ。





そんなこんなで一通りアウトレットを見て回り、ホテルに戻ります。


沼津のホテルと同様、入り口にはアルコールとお客さんへのお願いやホテルの対策等が書かれたパネル。

チェックインカウンターにもアクリルパネルとアルコールが置かれていました。



エレベーター内にもアルコールとティッシュが置かれている徹底ぶり。気遣いが嬉しい!



ホテルの部屋はめちゃ綺麗!
f:id:islemoi:20200623204015j:plain


ここもベッド付近は靴を脱いで上がるスタイル。


森側の部屋にしましたが、これはこれでよかったです。
(富士山側の部屋だとちょっと高かった)

日月で泊まって、これで7,000円しないくらいだった気がする。





お風呂はシャワーが部屋にあるのみ。
その代わり、隣接する木の花の湯を無料で利用できます。



正直、個人的な感覚ですが大浴場ってどうなんだろう…って思ってました。
脱衣所も共用だし、みんなもちろんマスクせずにお風呂に入るわけで。




木の花の湯の対策はかなりしっかりしてる印象。
気になる人はサイトを覗いてみてください。


普通、大浴場の内湯って室内が湯気で白っぽくなると思うんだけど、全くそんなことがなく。
シャワーを浴びてるだけだと少しひやっとするくらい換気がされています。

露天風呂との扉も解放されてました。



ちなみに、露天風呂からは真っ正面に富士山が!

わたしはあいにく曇りだったので、富士山のてっぺんが少し見えるだけでしたが、それでも富士山を眺めながら露天風呂という贅沢な時間でした。笑




休憩所?には本がたくさん!
f:id:islemoi:20200623210007j:plain



自由に読めます!!

写真にちらっと映ってますが、寝転んで読めるスペースや、押し入れ的なちょっと狭いスペースもありました。
あと、写真はないけど堀ごたつのスペースも。

漫画もいろいろありました!
富士山や景色の写真集とかも。雑誌はあんまりなかったかな。

ちなみに、アルコールも近くに置いてありました。

ただみんなが使ってるわけじゃないと思うから、触ったあとは手をしっかり洗ったけど…笑




夜ご飯は木の花の湯に入ってるレストランで食べる予定だったんだけど、うっかりラストオーダーの時間を逃してしまい。笑


次の日の朝ごはん用に買ったフォションのパンでお腹を満たしたのでした。
レストラン美味しそうだったからちょっと残念。








2020.06.21



朝ごはんは前日に買ったフォションのパンの残り(笑)


朝ご飯付きにすれば、ボックスの朝食(洋食)を部屋で食べることができるそうです。



ホテルのロビーから見える富士山。の裾野。
f:id:islemoi:20200623211430j:plain


天気よかったら絶対素敵だよね…!

雨もかなり降ってて悲しかったです。







この日は箱根方面へ。


沼津辺りは伊豆とか沼津、静岡などの県内ナンバーが多かったけど、さすがに箱根まで来ると関東のナンバー(品川、足立、湘南…)のナンバーが目立ちます。

というか神奈川だから関東なんだけど。笑



やっぱり結構まずは近場や県内の旅行が多いのかな。








お昼ごはんは、いろり茶屋 というお店へ。
星の王子さまミュージアムの目の前です。




ここの!ステーキひつまぶしが!ほんとに!美味しいの!!!!!


f:id:islemoi:20200623212222j:plain


このどんぶりと、しじみの赤だし、お漬け物、サラダで1,900円。
数量限定って書いてあった気がする。




醤油のタレをご飯にかけて食べてくださいとのこと。

お肉には既に味がついてた感じ。
バターと塩コショウかな…?とにかくお肉が柔らかくて美味しかった。


途中からはお茶漬けで。

鰹と昆布?のお出汁でさっぱりでした。本当に美味しかった…

ネギがすごいんだけど、その下に胡麻もすごくてね、香り高くて最高でした。
ぜひ食べてほしい。



お店も感染対策で窓が開けられていたり(この日すごく気温が低かったので寒かった)、各テーブルにアルコールが置かれていたり。


でもおしぼりというかお手拭きはないっぽかった?ので、気になる人は持参した方がいいかも。





続いて星の王子さまミュージアムへ。

ここはマスク着用が必須。
マスク未着用の方はお断り、という感じでした。


事前にオンラインチケットを購入してあったので1,400円で入園。



本当は写真を撮りたかったんだけど土砂降りでそれどころではなく、、、


なんとか撮った1枚。笑
f:id:islemoi:20200623223206j:plain



雨だったけど、それはそれで風情があってよかったです。


園内のトイレは常に数cm開くようにして、換気されていました。



展示スペースの入り口には消毒。




星の王子さまミュージアム、初めて行ったんだけど外観だけじゃなくて展示スペースの中もかなり作り込まれていて楽しかったです!
(写真NGゾーンがあるのでお伝えできないのが残念)



またいつか天気のいい日にリベンジしたいな。





そんなこんなで楽しんだあとは、小田原で解散。

わたしは小田原から新幹線です。



そういえば。
新幹線に乗る前にスタバでおやつを買ったんだけど、スタバも店内の一方通行や、ソーシャルディスタンスを保つために一部の席が座れないようになっていたり、受け取りカウンターまで1m間隔くらいで並ぶようにマーカーがあったりと工夫されていました。


そういえば。その2。
小田原駅近くのスーパーで、店員さんが買い物カゴをひとつひとつ消毒していて大変だなあと思った…。

3人がかりくらいでやっていたような。

本当に違う世界線に来てしまった感じ、、、







帰りの新幹線は普通車。行きより人は多かったけど、それでもガラガラでした。


名古屋に戻ったのは18時前くらい。

会社帰りの人のラッシュにギリギリ巻き込まれるような巻き込まれていないような、な感じで帰ることに。


普段わたしは名古屋方面に出社しているわけではない&フレックスでほとんど人がいない時間に出社しているので、混んでいる電車は本当に久しぶり。


正直、観光地の混み具合より名駅や電車での混み具合の方がよっぽど怖い!



この2泊3日の旅行で最も密だなーと思ったのは帰りの名駅と電車でした(笑)

一番懸念してたアウトレットよりも圧倒的に密!笑


出社せざるを得ない人(仕事内容的に、メンタル的に、色々あるとは思うけど)のために、在宅できる人は在宅すべきだよなぁと思ったりした。




そんなこんなでなんとか帰宅。


賛否両論あるだろうと思うけど、久しぶりに旅行ができて楽しかったです。

思っていた以上に各地対策してあるし。
ただ、もう少し対策してほしいなと思うお店や場所があるのも事実。

でも個人の店舗では限界があると思うので難しいよね、、
一番しっかり対策してるなと思ったのはやっぱり商業施設であるアウトレットだったし。





というわけでこんな中で旅行してしまったので、しばらくは自分が感染しているつもりで行動せねばと思う次第です。





文字ばかりでしたがここまで読んでくれた人がいたのなら、ありがとうございます!

ヨーロッパ編はまた後日更新します…笑