Maiden Voyage

旅行備忘録。

201703フィンランド② ロヴァニエミ&オーロラ

2017.03.04


この日はサーリセルカからロヴァニエミへ。
もう約2年前になるのね…。





とりあえず朝食です。
朝7時くらい?

f:id:islemoi:20190302093346j:plain

当たり前だけど、7時でこんなに明るいなんて極夜のころとは大違い。



お待ちかね朝ごはん。
f:id:islemoi:20190302093900j:plain

黒パンは苦手だと再認識した。笑




f:id:islemoi:20190302093952j:plain
酸っぱいベリーソースが美味しいんだよ~~
フィンランド行った際にはお試しあれ!



そういえばだけど朝食会場の内装。
f:id:islemoi:20190302094145j:plain

ラップランドぽくてわたしは結構好きです。






さて。バスに乗ってロヴァニエミに向かいます。

かなりうろ覚えですが、このバスもサンタズホテルトゥントゥリを経由してくれたような…?


何時に出発したか忘れたけど(笑)、サーリセルカからサンタ村は3時間か4時間のなかなか長距離だった気がします。




9時くらいの道中。
f:id:islemoi:20190302094624j:plain

フィンランドの景色が好きすぎて、長い道中うとうとしつつも、見飽きることはなかったなあ。



天気もよろし!
f:id:islemoi:20190302094842j:plain




途中、トイレ休憩もあります。
道の駅的な感じで軽食も買えたはず。


f:id:islemoi:20190302095130j:plain
年越しのときは天気に恵まれなかったけど、これはわたしの晴れ女っぷりがわかる一枚。笑

ちなみに、道路の反対側(写真の奥の建物)は多分ガソリンスタンドなんだけど、コンビニみたいのがあってそこでも軽食が買えます。





そして11時半?12時頃?ようやく到着!
バスはサンタ村の近くで降りることができます。

f:id:islemoi:20190302102307j:plain
雪だるまは確かほんとに雪でできてた。すごい。





とりあえずお腹すいたよね?とお昼ご飯(笑)

サンタクロース村の中にある、トナカイ料理のお店へ。


わたしはスープランチ!
f:id:islemoi:20190302103021j:plain

いくらだったか忘れた。
スープ、サラダ、飲み物で€10とか?


サラダバーにブドウがあったのは嬉しかった!
海外で結構すぐ手に入るので朝ごはんとかに重宝してる大好きな種無しのブドウ(笑)



ちなみにAちゃんはトナカイバーガーを食べてました(中にトナカイの肉が入ってる)。
f:id:islemoi:20190302103328j:plain




注文してお会計待ってるときだったかなあ、お店のおじさんが「ここのトナカイはみんな僕が育ててるんだよ!」と言っていて複雑な気持ちになりました。笑

※レジのおじさん↓
f:id:islemoi:20190302103443j:plain

にこやかにトナカイと写真を撮ってるのに…きっとこのトナカイも誰かに食べられてしまったに違いない……






お腹も満たされたのでサンタクロース村を散策です。

ちなみに地図。変な角度で申し訳ない。
f:id:islemoi:20190302104254j:plain




トナカイそり。かわいい。
これが地図のどこかと言われるとわからない。笑


値段は忘れたけど乗れるはず。
f:id:islemoi:20190302104434j:plain


そりには毛皮が敷いてあって暖かそうでした。
f:id:islemoi:20190302104720j:plain


近くにはハスキーたちもいた気がする。





さてさて。
トナカイたちを見学したところでサンタさんのオフィスへ向かいます。

中は写真NGだったのだけど、ちょっと暗いので怖がる子供もいるかも…。

ジオラマ?的な感じでサンタさんのお仕事を紹介していた…ような………(うろ覚え)



中を進むと本物のサンタさんと写真を撮れる場所があります。

が、もちろん有料。

数千円だったかなあ、、そこそこ高くてやめてしまいました。

サンタさんは別室にいるのでお金を払わないと見ることもできません。笑







というわけで、サンタさんのオフィスを通り抜けてお土産を物色し、散策続行。



次に向かったのはポストオフィス。
地図の③のとこかな。


長いサンタさん宛の手紙
f:id:islemoi:20190310161601j:plain


世界各地から届いたサンタさん宛の手紙たち
f:id:islemoi:20190310161659j:plain


サンタ宛の手紙を出せるポストもありました。





もちろん、普通にエアメールも送ることができます。

切手もいろいろ売ってたよ。
f:id:islemoi:20190310161920j:plain

どれも可愛いのでお土産にしてもよさそう!



わたしも自分宛に出してみた。
f:id:islemoi:20190310162210j:plain

次のクリスマスに届くよ~というもの。
ちゃんと(忘れた頃に)届きました。



ポストオフィスを出たところにはこんなものが。

TOKIO
f:id:islemoi:20190310162921j:plain

世界各地の都市名と、そこまでの距離が書いてあります。






そしてお土産屋が連なるところへ。
(地図の②のあたり。ちなみにここは2階建てで、お昼を食べたところは2階にある)


サンタクロースに限らず、フィンランド土産的なものや、工芸品なんかが買えます。



北極線もあるよ!
f:id:islemoi:20190310163955j:plain

本当は外にもあるはずなんだけど、当然雪で見えず。笑






というわけで、お土産を物色したあとは、帰りのバスの時間に合わせて撤退。


この日の夜はオーロラツアーを申し込んであったので、1本逃すと大変なことになります。



風が強くて極寒になってしまい、写真撮るどころじゃなかったんだけど、バス停はサンタクロース村を出たところにあります。


一応風避け?雪避け?みたいな三角の小屋(インディアンのテントの木バージョンを思い浮かべてほしい)があったので、そこで寒さを凌ぎつつバスを待ちます。



時間ぴったりには来ないのでちょっと不安になったけど(笑)、ちゃんと乗ることができました。





帰りも行きと同じところで休憩。

ちなみにこれはガソリンスタンド側から、トイレなんかがある建物を撮った写真。
たぶん17:30くらい。
f:id:islemoi:20190310165720j:plain

写ってるのがわたしたちの乗ってきたバスです。




おなか空いた!とガソリンスタンドの売店でお買い物。

わたしはドーナツを購入。
Aちゃんはサンドイッチを買ってました(時間的にはこれが正解)。


そしてそのドーナツがこちら!じゃん!
f:id:islemoi:20190310170105j:plain


ただのドーナツと思うことなかれ。
中にはブルーベリージャムが入ってます。
f:id:islemoi:20190310170158j:plain


甘いけど美味しかった!

ちなみに、その売店には飲食スペースもあった気がします。たぶん。







さてさて。
ホテルに戻ったら着替えてオーロラツアーへ出掛けます。




このときのツアーは、サーリィでネリムの方まで行くというもの。

事前にネットで申し込んで行きました。
その時のレートで1人1万ちょい。


ちなみに年越しで行ったときは、このネリムまでの道が工事中とかで行けず…仕方なく近場のツアーに申し込んだのでした。
(ネリムまで行けるツアーもあったらしいけど、高い)





集合は20:20にホテルのロビー。


運転手さん兼ガイドのお兄さんは英語しか話してくれないので、英語が分からないとちょっと厳しいかも。

ただ、参加者の人たち結構普通にそのお兄さんとも話したりしててすごいなーと思った…。





年越しフィンランドの記事でも紹介したオーロラ予報のサイトではレベル7とかレベル8だったのだけど、天気がいまいち良くない…

ということで、お兄さんの判断で先に軽食を取ってオーロラの出現を待つことに。




軽食はこんな感じ!サーモンスープ!
f:id:islemoi:20190310172239j:plain

ディルがたっぷりで美味しい。

ちゃんとパンもあります。満足度高め。
これならオーロラ見れなくても不満爆発はしないかも。笑



ちなみにこのレストラン、ホテルの併設だった気がするんだけど、食器からインテリアから、とにかくPENTIK尽くし!!


さっきのスープのお皿も、

カウンターのトナカイも、
f:id:islemoi:20190310172725j:plain

キャンドルホルダーもランチョンマットも。
f:id:islemoi:20190310172937j:plain


素晴らしすぎる。






お腹も満たされ暖まったところで、再びオーロラを目指して走ります。



降ろされたのは川?湖?の近く。
川(ということにしよう)にかかる橋まで行くとかなり空が開けていました。

明るいときに来ても素敵な場所だと思う。



ちゃっちゃとバスを降りて橋の上まで行ったのはわたしたちと、男の人と、あと1組くらい。




空を見上げるけど特に何もない…
と思っていたら、隣にいた男の人が「あれ雲?オーロラ?」と空を指差し、、、、たけど、雲もあるし正直全然分からない。



どれが?と思いながら相棒のOLYMPUS E-PL5を空に向けてシャッターを切ったら!

なんと!

緑色が写ってる!!



えっあれオーロラですよ!写真撮ったら緑です!!

ってその男の人に言ったら、その人が「オーロラ出てますよー!!」とまだバス近くにいた人たちに伝えてくれて、みんなで大興奮(笑)
悲鳴がすごかった(笑)




最初は本当にほんのり、白いからただの雲みたいに出ていたオーロラ。

f:id:islemoi:20190310173852j:plain
目を凝らしてください(笑)


ちなみにこの時、わたしは脚立なんて持ってないので全て手持ち。
全然綺麗に撮れてないけどお許しください。




段々と、揺らめきながら強くなっていきます。
f:id:islemoi:20190310174155j:plain


出現する場所もどんどん変わっていき、同じ瞬間なんて一瞬たりともなかった。



だから正直、綺麗な写真を残すよりもこの目に焼き付けたくて、カメラの設定は本当に滅茶苦茶(笑)

ピント?何それ?状態(笑)




でも、肉眼でしか白く見えないことを考えると、やっぱりそうして良かったなって思ってる。

白く揺らぐオーロラ、めちゃくちゃ幻想的でした。


f:id:islemoi:20190310174434j:plain


オーロラ大爆発!
f:id:islemoi:20190310174820j:plain



ちなみに場所はこんな感じ。
ごりごりに明るさ上げるとだいぶ分かるかな。
f:id:islemoi:20190310175811j:plain



f:id:islemoi:20190310180222j:plain


月があったから本当はオーロラ観測にはあまり向かないのかもしれないけど、満月が逆に幻想的で綺麗だった。


f:id:islemoi:20190310180352j:plain



ちなみに。
わたしのスマホはこの時Xperia Z3だったのだけど、それでもオーロラは一応写ってました。
ピントはなかなか合わせられないけど。

f:id:islemoi:20190310180858j:plain
無加工。
さすがSONY、感度が抜群です。


AちゃんのiPhoneでは写らなかった(最近のだと写るという噂も聞いた)ので、Xperiaの写真は全てAちゃんに託しました。笑




まだオーロラは出ていたけど、最初に出現したときくらいに弱くなってしまったしツアーの時間も決まってるし、とバスに乗ってホテルへ戻ります。




運転手兼ガイドのお兄さんによると、

・この日は1週間であるかないかくらいの強いオーロラだった(!)
・わたしたちの1時間前に出発したスノーモービルのツアーの人たちは見られなかった

らしいので、本当に運次第だなあと思った。




気温は、じっとしてるので寒い(マイナス10℃だか15℃だかって言ってた)けど、無風だったお陰でカイロとか重ね着でちゃんと対策すればなんとか耐えられるレベルだったかな。

ただし、カメラやスマホ用のカイロはお忘れなく。





わたしたちは1回しかオーロラチャンスがなかったのでほんとラッキーだったね!と興奮冷めやらぬままベッドに入ったのでした。





と、いうわけで!
更新がかなり遅くなりましたが、ロヴァニエミ&オーロラ編でした。

まだまだ続きます。