Maiden Voyage

旅行備忘録。

201703フィンランド④ ヘルシンキ

更新スピードが遅すぎて、卒業旅行フィンランドが完結しない気がしてきました。笑

 
が、この旅行ではヘルシンキに1日半滞在して日本に帰ってるのであと少し、頑張ります。
その後はどの旅行を書こうかな。
 
 
 
 
 
2017.03.06
 
 
 
さてさて。
 
バスで右往左往しながらもたどり着いたホテル、クムルス ハカニエミ ヘルシンキ
 
クムルスホテル?はチェーンだった気がします。
確信はないので嘘だったらごめんなさい。笑
 
 
 
 
 
この日も朝ごはん付き。
 

f:id:islemoi:20190720234541j:plain

 
わたしが撮った写真はこれしかなかったのでAちゃんの写真を拝借(笑)

f:id:islemoi:20190720234710j:plain

水色の服がわたしですが、お皿の上寂しすぎ(笑)
 
シナモンロールはあんまり得意じゃなかったわたしですが、ここで初めてフィンランドシナモンロールを食べて衝撃を受けました。
 
めちゃくちゃ美味しい!!!
 
写真では全然食べてないように見えますが、このあとシナモンロールをおかわりしたのでご心配なく。笑
 
もちもちの生地とシナモンがほんとに美味しかった。
 
 
 
ちなみに、手前のAちゃんのお皿に載ってるちょっと不思議な形のパン(シナモンロールの左側のやつ)。
 
カレリアンピーラッカというパンで、牛乳で煮たお粥が入っているらしい。
フィンランドではわりとよく見ます。が、わたしは食べる勇気がなかった……笑
 
 
 
 
腹ごしらえを完了し、ヘルシンキの街へ出掛けます。
 
まずは泊まった場所からヘルシンキ大聖堂を目指します。
トラムに乗ってもよかったんだけど、せっかくなので歩くことに。
 
 
 

最高気温0度とかだった気がするんだけど、一度外に出た瞬間耳がやばい!となり、すぐさまニット帽を取りに部屋に戻ったのでした(笑)

 
風がすごく強いというわけでもないけど、耳が千切れるかと思うくらい寒かった!
 
し、現地の人たちも帽子を被ってる人が多かった気がします。
 
 
 
 
 
 
 
途中で渡った川。
 

f:id:islemoi:20190720235927j:plain

分かりにくいけれど、すべて凍っています。
 
 

f:id:islemoi:20190721000025j:plain

おそらく釣りをしてると思われる?
 
完全に凍ってるようで、橋まで遠回りせずにショートカットで川を歩いて渡る人もいました(笑)
 
 
 
 
 
 
そしてようやくヘルシンキ大聖堂に到着!
 

f:id:islemoi:20190721000329j:plain

相変わらずの晴れ女ぶりです。笑
 
 
 
上の写真はXperiaかな。
こっちはE-PL5

f:id:islemoi:20190721164139j:plain

ぱっきぱきの青(笑)
天気が良すぎて夏のようですが3月です。笑
 
 

 

f:id:islemoi:20190721164221j:plain


 

真っ白で本当に綺麗な建物です。

中にも入れます(時間や曜日にもよるかも)。

 

中もシンプルで綺麗な作りだったので、行くことがあればぜひ。

 

 

 

 

そしてそのまま港方面へ。

 

マーケット広場へ行きます。

 

 

f:id:islemoi:20190721164613j:plain


 

 

10時か11時からマーケットやってると聞いたからそれに合わせて行ったはずだったんだけど、みんなまだまだ準備中(笑)

 

 

おみやげや、食べ物の露店みたいなものもあります。

 

 

フィンランドのカラス。

 

f:id:islemoi:20190721165130j:plain


 

日本のカラスより小さくて丸っこくて可愛い笑

 

ちなみに後ろにあるオレンジ色のテント?みたいなものは、飲食スペースです。

露店で買ったものを食べられるはず。

 

 

 

 

まだまだ準備中の市場を後にして、街をぶらつきながらファッツェルのお店へ!

 

f:id:islemoi:20190721165836j:plain

 

お店にはイートインスペースもあります。

写真の奥の方ではチョコレートとかが売っています。

この時期はイースターが近かったので、春らしい柄やウサギのパッケージもありました。

 

 

 

イートインスペースではショーケースにあるケーキを食べることができます!

 

f:id:islemoi:20190721170130j:plain


 

結構種類はあった気がする。

 

 

 

 

f:id:islemoi:20190721170447j:plain


 

ドリンクメニューの一部は壁に書いてあります。

オシャレすぎ!

 

 

 

わたしはチョコレートケーキとカフェラテ!

 

f:id:islemoi:20190721170601j:plain


 

カフェラテに添えてあるチョコレートはサービスです。

 

 

Aちゃんはバナナケーキだったかな?

ダックワーズ的な生地のロールケーキだったような。

 

f:id:islemoi:20190721170755j:plain


 

 

 

食べかけ(笑)

f:id:islemoi:20190721170943j:plain

 

 

 

 

 

街にあるイッタラのお店などを覗きつつ、買い物をしにストックマンとフォーラムへ向かいます。

 

 

 

そういえば、どのタイミングだったか、街中の服屋さんでパーカーとコロコロ(あの、埃を取ったりする掃除道具)を購入(笑)

セールだったのでつい…笑

 

小さなコロコロが売ってて、今でも会社で愛用してます笑

 

 

 

 

 

フォーラムではAちゃんが下着を買ったりしながらうろうろ(笑)

もちろんPentikも!

 

 

ストックマンは本当に広いのでかなり時間が潰せます。

免税手続きもできるよ。

 

スーパーが大きいのでばらまき用のお土産はストックマンのスーパーがおすすめ。

空港よりも安く買えます。

 

スーパーでの買い物にはエコバッグをお忘れなく!

 

 

というわけで、スーパーでお土産のチョコレートなどを大量購入(笑)

Fazerの個包装になってるチョコレート(Fazerのカフェで飲み物に添えてあったようなやつ)なんかは種類がいっぱいあるし、1ユーロくらいで買えるチョコレートバーもばらまきにおすすめ!

 

 

ちなみに、ちょっと重たいけどFazerのAito Vaniljaというお菓子もおすすめ!

 

写真がないので申し訳ないけど調べてください…笑

 

オレオみたいなお菓子。

個包装ではないので注意!

アラビアとコラボ?のパッケージがめちゃくちゃ可愛いのです。

(可愛いからってわたしのように3箱も4箱も買うと重たくてつらい思いをするので注意)

 

 

 

あとフィンランドでの買い物で気を付けないといけないなと個人的に思うのは、サルミアッキのパッケージが可愛いこと!

 

チョコレートかな?って手に取るとサルミアッキだったりリコリスだったり…

気を付けてください(笑)

 

 

あとフィンランド土産でお勧めなのはペーパーナプキン!

安いし可愛いのでおすすめ。軽いし!

 

f:id:islemoi:20200527100249j:plain

実際に向こうで買ったペーパーナプキン。

3つともストックマンで買ったような?

 

マリメッコイッタラのペーパーナプキンは日本で買うとめちゃくちゃな値段ですが、向こうで買えば安く手に入ります。当たり前だけど。笑

 

 

個人的には紅茶が大好きなので、紅茶もいくつか買って帰りました(写真には紅茶じゃないやつも混じってるけど)。

f:id:islemoi:20200527101117j:plain

 

右上は本当におすすめ!

ヨーロッパのほうでしか売ってないらしい、ロシアンアールグレイ

めっちゃくちゃ美味しいです。

気に入りすぎて2回目のフィンランドでも3箱買って帰りました。

 

右下はムーミンの紅茶!これは日本でもたまにカルディのような輸入スーパーで売ってると思うけど、向こうで買うとかなり安いので…笑

 

左側の箱は、紅茶ではなくインスタントのキノコスープです(笑)

これも意外と美味しくて、2回目のフィンランドでも買って帰った。笑

 

ほんとはインスタントのトナカイスープが欲しかったんだけど、ストックマンには無かったんだよね。

サーリセルカのスーパーで買っとけばよかった!と後悔したのでした。

 

 

 

 

さて。

買い物を済ませ、免税手続きも完了したのでホテルに戻ります。

 

 

せっかくなのでヘルシンキ中央駅を横目に!

 

 

f:id:islemoi:20190721173517j:plain


 

綺麗な駅です。

このときは中に入ってすらいないけど(笑)

 

 

行きに通った川も夕焼け。

 

 

f:id:islemoi:20190721173704j:plain


 

 

 

 

 

ホテルに荷物を置き、夜ご飯探しに出掛けます。

 

イタリアン食べたいね?と、ホテルのフロントで近くにイタリアンがないか聞いてみたところ1軒教えてもらえたのでそこへ向かいました。

 

 

最後の晩餐。

わたしはボロネーゼ、Aちゃんはラザニア。

f:id:islemoi:20190721174244j:plain

 

美味しかったです!ただちょっと量が多い(笑)

 

 

 

 

そういえば、このお店の近くに薬局があって少し覗いたんだけど、月経カップがいくつか置いてあってさすが北欧は進んでるなあと思ったのでした。

 

 

 

というわけで(?)、この日はひたすら徒歩で移動したのでご飯を食べて就寝です。

 

ヘルシンキ市内は案外徒歩で移動できるので散策がてらうろうろしてみるのもオススメ!

 

 

 

 

次の日は日本に帰る日。

ホテルの目の前にあるハカニエミマーケットだけ行ったので、その様子を書きたいと思います!