Maiden Voyage

旅行備忘録。

201812フィンランド② タリン前編

2018.12.29(土) ※現地時間

2日目!



5:30起床→7:30のフェリーでタリンへ向かう予定でしたが、そもそも時差ボケで3時くらいから寝れなくて結局二人とも4:30くらいに起床。

早すぎるけど寝れない笑


6:30すぎにホテル前のトラムに乗ってフェリーターミナルへ行く予定…

が、まさかの電車を乗り間違える事件発生。

逆方向に乗ってしまい、なぜか真っ暗な中でヘルシンキ大聖堂に到着。笑

死ぬほど寒いけど綺麗。
クリスマスの雰囲気がまだまだ残ってて楽しい。
そして誰もいない。笑

f:id:islemoi:20190104160208j:plain



逆方向の電車を待って結局7:05とかにフェリーターミナルに到着。

わたしたちはタリンクシリヤラインで予約してあったのでトラムはT2の駅で降ります。

まだ真っ暗。霧が出てて寒い。

f:id:islemoi:20190104160544j:plain


ターミナル2
f:id:islemoi:20190104161135j:plain



フェリーは事前予約してあったので機械でチェックイン。
チェックインは結構簡単にできました。

なかなかしっかりした切符が出てきます。
往復で予約してあったので2枚。

f:id:islemoi:20190104161325j:plain


黒く潰した部分には名前が書かれてます。

切符のQRコードをかざしてゲートを通る仕組み。

Wi-Fiのコード(ログインに使用、人によって違う番号みたい?)も書いてあります。




朝ごはんに…と思ってゲート手前の売店でフラットホワイト(!)とシナモンロールを買ってたら早く乗れ!とのアナウンス。

どうやら乗船は出発の15分前には締め切るみたい。

早めに行って早めに乗船するが吉。
時間ギリギリでいっかーってやってると多分乗れなくなります。
ゲートは出発1時間前くらいには開いてるかも?




船はかなり豪華!
大型の高速船なので揺れもほとんどなし。


Star号には飲食店だけじゃなく免税店とスーパーがちょこっとあります。

座れそうな場所を探して彷徨ったので、各お店がどのフロアにあるかは事前に調べておくといいかも。

ちなみに7Fのスーパーではフェリー限定のムーミンぬいぐるみが買えます。笑



ヘルシンキからタリンまでは2時間。

寝たい人が多いからソファー席が人気な様子。
わたしたちのようにのんびり行くと固い椅子しか空いてません。笑



さっき売店で買ったシナモンロール
もっちもちで美味しかった!

f:id:islemoi:20190104162133j:plain



そうこうしてるうちにタリンへ到着!

フェリー降り場から旧市街までは20~30分くらい歩きます。
ちょっと遠い。



けど旧市街に入ると街の様子は一変!

ヨーロッパらしいおとぎ話のような街並みが続きます。ローテンブルクみたい。

f:id:islemoi:20190104162400j:plain


これはおそらく紅茶屋さん。
いちいち可愛い。

f:id:islemoi:20190104162535j:plain



フェリー降りたとこに英語の地図があったので一応それをゲットしたけど、世界データ定額でgoogle map見放題のわたしはほぼ使わず。笑

インフォメーションセンターには日本語の地図があるという噂も聞きました。

小さい町なので地図も見ずにとりあえずぶらぶら。


f:id:islemoi:20190104170256j:plain
ラエコヤ広場のクリスマスマーケット到着。


ヨーロッパで1番に選ばれたクリスマスマーケットだそうな。

あちこちからホットワインの良い匂い!



f:id:islemoi:20190104170922j:plain
こういうメリーゴーランドってヨーロッパぽいよね


こんな列車も走ってました。
まるでおとぎ話!
f:id:islemoi:20190104171009j:plain
普段も走ってるのかな?
どうやったら乗れるんだろ。


クリスマスマーケットを見たり、当てもなく歩いて見つけた雑貨屋さんやお土産を見たり。


街並みがとにかく可愛い。

f:id:islemoi:20190105111202j:plain

早朝なら人も少ないので写真撮るなら早朝がおすすめ。
昼過ぎからは観光客がめちゃくちゃ増えてました。



ちゃんとアレクサンドルネフスキー大聖堂にも行きました。
(展望台目指してなんとなく歩いてたら着いた)

f:id:islemoi:20190104171449j:plain

中はもちろん写真NGだけど、ロシアぽくて可愛いです。
豪華な内装だった。


その向かいにある建物。
かわいいなーって写真撮ったけど国会議事堂らしい。
f:id:islemoi:20190104172155j:plain


とりあえず目指してた展望台からの景色
f:id:islemoi:20190105110357j:plain
赤い屋根が可愛い。


カモメがいました。
餌もらえないかなって狙ってる。笑
f:id:islemoi:20190105110514j:plain
奥の方見てもらえればわかると思うんですが、旧市街を一歩出ると高層ビルとかもあるような普通の街です。



帰り道で井戸発見。
f:id:islemoi:20190105110952j:plain



行こうとしてたレストランは12:00からオープンでまだ時間があったので、いったんクリスマスマーケットに戻ります。


お腹がすいた!とゴネる(笑)Yちゃんが買ったのがこれ。
f:id:islemoi:20190105112022j:plain

ブラッドソーセージというそうです。
ベリーソースを添えて食べるらしい。

これ、ブラッドソーセージというだけあってめちゃくちゃ生臭い!
ベリーソースがあればまだ食べられないこともないですが日本人は結構キツい気がする…。



そうこうしてるうちに12:00になったのでレストランへ。

目印はこのぶたさん
f:id:islemoi:20190105111456j:plain

Kuldse Notsu Korts(クルドゥセ ノッツ クルス)
というエストニア料理のお店。
英語でGolden Piglet Innって調べても出てきます。


f:id:islemoi:20190105112529j:plain
外観撮り忘れたけどこの矢印の下にある豚の看板が目印。
エストニア料理といえば豚肉らしい。


内装もめちゃくちゃ素敵!
f:id:islemoi:20190105112808j:plain
まだクリスマスツリーも出てました。



わたしが頼んだのはこれ。
Witch's casserole 10€
f:id:islemoi:20190105130236j:plain

キノコの風味がすごいホワイトソース?の下にはマッシュポテトが入ってました。
表面のチーズが冷めて固まると食べるのがちょっと大変。笑
だけど美味しかったです。


ちなみにYちゃんが頼んだのはこれ。
Traditional pork roast
with saerkraut, oven potatoes and rich mustard sauce 16€
f:id:islemoi:20190105130515j:plain

一口もらったけどマスタードソースが美味しかった。

たぶんここの料理(というかエストニア料理?)は日本人の口にかなり合うと思います。おすすめ。

ちなみにこのレストランにもブラッドソーセージがありました。笑






ちょっとあんまりにも長くなりそうなのでここで一旦。
後編に続きます。