Maiden Voyage

旅行備忘録。

201812フィンランド⑨ サーリセルカ3日目

2019.01.02(水)


ついに最終日です。
5泊7日で2都市はやっぱ短く感じるなー!



9:15ごろ。
やっと東の空が明るくなってきました。

f:id:islemoi:20190118105650j:plain

ヘルシンキにいたときも日照時間が短かったからだと思うんだけど、今回はなかなか時差ボケが直らず大変でした。日光大事。

今まで時差ボケで困ったことってあんまりなかったんだけどな……年かな。笑




朝ごはんです。せっかくなので写真。

f:id:islemoi:20190118175050j:plain

この日はミートボールじゃなくてソーセージがありました。
お皿からはみ出る勢い(が伝わらない写真)。

あんまり美味しくなかったけど(笑)



朝食会場でお兄さんがお皿を片付けに来てくれたときにゴチソウサマ?オイシカッタ?って聞いてくれてびっくりしました。

せっせとお皿を片付けてくれるイケメンお兄さん、スペインの人らしく。

なんでこんなとこで働いてるんだろうと思ったけど聞けなかった。笑



朝ごはんを食べながら、帰りの飛行機のチェックインをします。


帰りの飛行機はかなり混んでたみたいで、イヴァロ~ヘルシンキ間もヘルシンキ関空間も席がばらばらなことが発覚。


ヘルシンキ関空間は並び席がまだ空いてそうだったので、変える?どうする?と相談して、変えよう!とタップした頃には誰かにその席を取られており変更できず…。

夜便なこともあって、進行方向左側の席がやっぱり人気なようでした。

オーロラが出るとしたら左側(=北側)だからね。


どうせその飛行機に乗るのは分かってるから早めにやっておけばよかったね…と1つ賢くなったのでした。





これで10:30くらいかな。
だいぶ明るくなりました。

f:id:islemoi:20190118175451j:plain

やっぱ晴れてると綺麗だなー。
最終日だけでも晴れてるサーリセルカが見れてよかった。





ホテルから空港までバスが出ているので、その時間をチェック。

毎日レセプションのところにバスの時刻表が出ます。

f:id:islemoi:20190118175944j:plain
後ろの人はマフィンの味を教えてくれたおじさん笑


13:55イヴァロ発の飛行機だったので11:50のバスに乗るのを目指して支度をします。



昨日ほとんど荷造りは終えてたので仕上げ(?)だけ。

二人ともスーツケースはもうぱんぱんなので上に乗っかってなんとか閉める。笑


今回わたしはスーツケースを新調した(というか、今までは祖母のめちゃくちゃ古くて重たいやつ使ってたから新しく買った)ので、これだけ詰めても重量オーバーにはなっていないはず…。


前回はきっちり2~3kgくらい重量オーバーで、空港でスーツケース開けて重いものを手荷物に避難させて、って大変だったので(笑)

それでも1kgくらいオーバーしてたけど。






大体何か忘れたりするのでしっかり指差し確認(笑)をして部屋を出ます。




こっからがまぁ大変。

まず待ち受けるのは例の螺旋階段!笑

f:id:islemoi:20190118182144j:plain


頑張るYちゃん
f:id:islemoi:20190118182211j:plain



あとはひたすら雪道のなかスーツケースを転がします。
レセプション棟が遠すぎる!

結局部屋を出てから15分くらいかけて到着(笑)



でもやっぱり前回来たときより雪が圧倒的に少ないので、これでもまだ楽な方だったのかも。


前回はもう雪を噛んでしまってタイヤが回らず、雪を寄せ集めながらスーツケースをただ引きずった気がします。笑

f:id:islemoi:20190119132659j:plain
参考画像:上が前に来たとき、下が今回


気温も-20℃とか-30℃とかを覚悟してたけど結局-15℃もいってないと思うし…。

ヘルシンキでも、前は川が完全に凍ってたり道を雪掻きした跡があったけど、今回はそんなにたくさんの雪は見なかったような。

気温もたぶん低くて-3℃くらい?


前回は確か3月頭くらいに行ってるんだけど、その時期の方が例年寒いのか、それとも今年がたまたま暖冬だったのかは謎。

知ってる人いたら教えてください。笑




さて。脱線しましたが。

チェックアウトをし、時間があったのでちょっとだけ外を散策しました。




11:30くらいだとさすがに明るい。

f:id:islemoi:20190118182518j:plain

赤い人はたぶんクロスカントリーしてると思われる。
近くにコースがあるらしい。

スキー板を担いでる人をよく見かけました。




そういえば、サーリセルカはスキーリゾートとしても有名?らしいのだけど(確かに滑りたくなる雪質)、滑らない人でもスキー場の頂上まではバスで行けるそうです。

値段は忘れた。笑

リフト券も半日フリーとか回数券とかで買えるみたいです。


わたしもYちゃんもスキーができる(はず)なので、今度は滑ってみたいねーと話したのでした(何度でも言うけどまた来る気満々)。





f:id:islemoi:20190118183529j:plain
これは西の空。

極夜ではこういう夕焼けのような光景が数時間続くそう。


あえてXperiaで撮った写真を明るさも何も変えずに載せますが、やっぱりまだちょっと明るくなりきってない感じがする(東の空はもうちょっと明るいはずだけど)。
f:id:islemoi:20190118183737j:plain




15分くらい散策して戻ります。

11:50ちょっと前くらいにバスが到着。


そしてわたし、なぜかこのタイミングでduty-freeの書類を部屋に忘れたことに気付く(笑)

散策なんかしてる場合じゃなかった。笑

けど、もうどうしようもないのでバスに乗ります。


バスは既に他のホテルも回った後なので結構お客さんがいっぱい。

今回は来たときと違って、乗車口のところで運転手さんにお金を払います。



なんとか空席を見つけ、手荷物を調べるけどやっぱり書類はない。
ていうか仕舞った覚えもない(笑)

もったいないことをしたけど嘆いても仕方ないので諦め…。
3万ちょっとのバッグ買ったのになあ。笑

部屋を出るときの指差し確認は一体何だったのか。






帰りのバスからはめちゃくちゃ綺麗な景色が見れました。


f:id:islemoi:20190119162016j:plain
(運転手さんが飛ばすのでブレる笑)


これねーほんとに写真じゃ伝わりきらないんだけど、わたしが見たかった景色なんです。

真っ白な雪景色と、針葉樹と、ピンクと水色の空。


f:id:islemoi:20190118184818j:plain

ちょっと感動してしまったよね。
最終日になっちゃったけど、ほんとに、ほんのちょっとでもこの景色が見れてよかった。



スノーモービルもいました。次回は乗りたい。笑
f:id:islemoi:20190118185138j:plain

文字が邪魔なのは分かってるんだけど写真売ったりしてるので許してください。笑




わたしたちの後ろの席には犬ぞりで一緒だった夫婦が座ってたんだけど、「次の限界突破はどこに行く?」って話をしてて素敵だなーと思った。

今回は北の限界突破だったのかな?

次の話は帰ってから考えよう、まだわたしたちここにいるんだから、と言ってたのがなんだか印象的でした。

奥さんが英語喋れるみたい?だったからきっとあちこち旅されてるんだろうな。





そんなこんなして空港に到着。


事前にチェックインはしたけど、人がいるカウンターしかないので並んで荷物を預けます。

結局スーツケースの重量はYちゃんのがちょっとだけ重くて、わたしのは21kgとかだったかな?余裕!

やっぱ新しいスーツケースは軽量化されてて最高ですね。







イヴァロ空港、ほんとに小さな空港なのでセキュリティエリア外にはお土産屋さんが1つある程度だった気がする。

その代わり、セキュリティチェック後のエリアではちょっとしたカフェやお土産屋さんがあります。



まだ時間もあるし、とカフェでお昼ごはんを購入。

好きなものをトレーに取ってレジで精算、だったんだけど、ピザを取った後でシナモンロールがあったことに気付きショック(笑)



お昼を食べながら、飛行機で時間を潰すためのアマゾンプライムDLを開始(笑)

とあるアニメを見ようと思ったんだけど、空港のWi-Fiに繋げると「この地域では利用できません」みたいな文言が。

ちなみにYちゃんのNetflixか何かもほとんど使えなかったみたい。

DL自体はWi-Fiを切ればできました(なぜ?)。
ありがとうau世界データ定額…!



なんとか2話分をDLしたところで搭乗口へ。


ちょうどそこにFinairからメールが。

何事かと思ったら、ヘルシンキ関空の飛行機が遅れるよーというメールでした。

f:id:islemoi:20190119140619j:plain

メールくれるのはいいんだけど、新しいBording Timeが書かれてないので一体何時にゲートに行けば良いのか分からないという(笑)



とりあえずイヴァロからの飛行機に乗ります。


f:id:islemoi:20190119141245j:plain
本当に綺麗。

反対側の空はこんな色。
f:id:islemoi:20190119141535j:plain


ずっとこんな景色が見れる極夜、ほんとに素敵だなあ。
時差ボケ直らないけど。



ヘルシンキからの飛行機が遅れるのと関係してたのかもだけど、イヴァロからの飛行機もちょっと遅れて出発。

他のお客さんが次の飛行機これなんだけど間に合う?ってCAさんに確認したりずっとそわそわしてました。
そりゃそうだよね…


もう夜に入りかけてたイヴァロからヘルシンキに向かうのって、多分夕方をずっと追いかける形になるみたいで、窓の外がずーっとあの薄紫みたいな色で綺麗でした。

通路側の席だったので写真撮れなかったのが残念。




アニメを見てうとうとしていたらヘルシンキに到着。

ついに戻ってきてしまった…もーちょっとサーリセルカにいたかった……。笑




とりあえず次の飛行機のゲートと出発時刻を確認。

案の定、わたしたちの飛行機以外にも大量にディレイが発生してました。



まずは免税カウンターの位置をチェック。

どうやら搭乗ゲート方面みたいなのでこれは後回し。



とりあえず免税店で最後のお買い物をします。


ムーミンショップやマリメッコもあるので余裕で時間が潰せます。むしろ足りない。


買い物はほとんどスーパーで済ませてあったので、わたしは免税店でリンゴンベリーのジャムとムーミンキシリトールガムを買いました。


会計のときは搭乗券を見せる必要があるので注意。

カード払いしたらユーロで払うか円で払うか聞かれて、すぐ計算できなかったからユーロで!って言ったけど、このときなんと1ユーロ122円前後だったことを後で知る…。損した!



Yちゃんはお父さんにお酒を購入。
瓶がめちゃくちゃ重そう(笑)




のんびり買い物をしていたらあっという間に時間はすぎて、そろそろやばい!と急いでゲートに向かいます。


わたしたちは出国することになるので、出国検査を受けます。


ヘルシンキ空港には日本人も使える自動ゲートがあるけど、人がいないのかこの時期はオープンしてなくて使えませんでした。

※自動ゲートが使える国籍はかなり限られてるので、さすが日本のパスポートは強いなあと思う



わたしたちが通ったカウンターのお兄さんはイケメンでるんるん。笑

コンニチハ~から始まり、大阪?お家に帰るの?とかちょっと会話をしてスタンプを押してもらい、無事出国。



まずは免税カウンターへ。

書類を忘れたわたしは用がないので近くの免税店でYちゃんを待ちます(笑)


免税店のところにあったインフォメーションパネル?ではもうGate Openとなっていたので、そのまま搭乗口へ向かいます。

これがまた遠い!!笑


めちゃめちゃ歩きました。
時間に余裕をもって行動すべき…



わたしたちのグループはまだ搭乗開始してなかったので近くで待ちます。
椅子がないのほんとつらい。



いよいよ搭乗。

飛行機がきれい!新しいやつだ!とテンションが上がるわたしたち。


座席は事前チェックインで覚悟していたとおり、窓際で前後。

3-2-3の座席配列だったのでもうトイレに行けないことを覚悟(笑)

でも、夜便の窓際席は大好きなのでオッケー。
(星がめちゃくちゃ綺麗に見えるからね!)



新しい飛行機なだけあって本当に綺麗です。
心なしか行きの飛行機より座席が広い。

f:id:islemoi:20190119150314j:plain

天井の青い光のとこはたぶんLED?
何色でも出せるっぽくてすごかった。近未来的!

ちなみにモニターの左下にはUSBポートが付いてるので充電ができます。
出力が弱いので充電スピードはかなり遅いですが、ありがたや!

机も折り畳み式でコンパクトだしトイレも(1回しか行かなかったけど笑)綺麗だったしハッピー。


モニターではスケジュールも確認できました。
何時にご飯とか、そのメニューとかも書いてあってすごい。




もともと出発時刻が遅くなってたけど、乗り継ぎのお客さんを待つために結局本来の時間よりも1時間くらい遅れて出発だったかな。

結構映画を見たところで出発した気がします笑



窓際楽しい。これどこだったんだろう?
f:id:islemoi:20190119151134j:plain




夜ご飯はカレー風味の何か(忘れた)とチキンだったかな…カレー風味食べれないよー!と思ってたけどちゃんと選べました。よかった。

チキン美味しかったです。味忘れたけど。笑



現地時間で20時くらいになってたのでもう腹ペコ。
苦手なお蕎麦も完食です。笑



そういえばオレンジジュースがつぶつぶ入ってるやつでめちゃくちゃ美味しかった。
機内で出るジュースでつぶつぶ入ってたの初めてかもしれない。




機内食のあとは免税品販売です。

行きの飛行機で目星をつけたマリメッコ商品をお買い上げ(隣の席2人とも寝てたので申し訳なかった)。

f:id:islemoi:20190119152800j:plain

自分のメモのために撮った写真なので適当で申し訳ないけど、飛行機限定の色。
ベースがネイビーで可愛い!


日本路線限定のワッフルタオル(キッチンタオルみたいなやつ)と折り畳み傘を買いました。わーい。




お腹も物欲も満たされたので映画もほどほどにして寝ます。

帰りは10時間もないのでほとんど寝れないけど。





お休みタイムになってしまうと機長さんも案内してくれないのでオーロラが出てたかどうかは不明…。

うとうとしかできないのでたまに起きて空を見てたけど本当に星が綺麗。窓際席の特権です。





f:id:islemoi:20190119153446j:plain

夜明け。ここどこだろう。笑


朝ごはんはポテトボート?でした。
potato boat withって書いてあったのは覚えてるけど何がwithされてたのか忘れた。

揚げたマッシュポテトとホワイトソースだったのかな…あれなんだったんだろう…(写真もない)

朝から揚げ物しんどいなーとか味濃いなーとは思ったけど美味しかったです。
オレンジジュースと紅茶と両方貰っといてよかった。笑


朝ごはんなのでヨーグルトもついてました。満足満足。





映画の残りを観ているうちに、気付けば日本上空です。

今回のモニター、どこ飛んでるよーって見れるコンテンツがお洒落で面白かった(伝わらない)。



f:id:islemoi:20190119154357j:plain
明石海峡大橋。左側がたぶん淡路島。




というわけで、ようやく大阪に到着です。
帰ってきてしまった…!

もう1月3日です。



元々10時くらいに関空着の予定だったけど、既に11時頃。

フィンランド仕様の装備なので暑くてしょうがない。


もう思ったことそのまま言えないねー(※)なんて言いながら、とりあえずシャトル電車的なのに乗ってメインのターミナルへ。

※わたしたち、海外だと誰も日本語分からんやろ!と、レジのお姉さんが可愛い!とか店員さんがイケメン!とかを本人の目の前で日本語で話したい放題。笑




関空初めて来たけど綺麗だね。シンプルすぎるくらい。



入国手続きも機械の顔認証であっさり。

スタンプ押してくれる人がいたのでどさくさに紛れて押してもらいます(ほんとは書類上必要な人に押してたみたい)。
わたしたちは関空に来た記念に(笑)



荷物を受け取り、税関手続き。
これほんとどうにかならないのかな、並ぶの面倒臭すぎる。
フィンランドEU?みたいになくせばいいのになー。





さて。ここから名古屋に帰ります。
めんどくさい!笑


とりあえず大阪上本町?までバスに乗るので切符を購入。

日本円をほとんど持ってなかったわたし、あらためて日本の券売機でカードが使えないことに発狂しそう(笑)

空港ですらこれなんだから、日本は本当に早くどうにかしないと海外から来た人が困っちゃうよ。



と、文句を言いながらバスに乗って大阪上本町へ。

こないだの台風で通行止めになってた橋、まだ完全復旧ではないので車線も少ないし狭いし、大型バスはとても走りにくそう。



とりあえず上本町に着き、小腹空いたよね?とお店を探します。
ラーメンが食べたかったけど駅の外に行かないとないみたいだったので、うどんで妥協。

ここではカードが使えたので助かった。


乗車券はYちゃんが入手してくれてたので、特急券だけ購入します。

正月のラッシュの時期なので席がもう空いてないとのことで、通路を挟んで2席を確保。

窓口だとカード使えるから助かる(笑)



乗り場が分からず右往左往しながらなんとかアーバンライナーに乗り込んだものの、荷物が大きすぎて席のところには置けず。

そんなことすっかり忘れてたよ…

しょうがないので一番後ろの席に置いておきます。


…とわちゃわちゃしてたら、親切なお兄さんが席を替わってくれて結局Yちゃんと隣同士に。

日本人も優しい人は優しいなあと思ったのでした。





ようやく名古屋に着いたのは16時すぎ。

ぐったりです。

名駅までは父が迎えに来てくれてたので、Yちゃんを家まで送り届けて今回の旅行は終了。






というわけで、年越しフィンランドはこれにて終わり!です!

わたしの覚え書きレベルだしほんとどうでもいいことしか書いてないけど、読んでくれた方々ありがとうございました。

フィンランド、日本人観光客も多いし住んでる日本人もそこそこいるし、本当にいい国なので、もし興味を持ってくれた人がいたら嬉しいです。




そのうち過去の旅行も更新します。たぶん!笑