Maiden Voyage

旅行備忘録。

auの海外データ定額とWi-Fi

過去の旅行のこと書こうと思ってたけど、閑話休題(?)


年越しフィンランドでわたしがぎりぎりまで悩んでた、auの海外データ定額について書いておきます。

わたしが個人的に知りたかったのに、調べてもあんまり出てこなかったこととかも書いとくので、誰かの役に立てば嬉しい。笑






海外で通信を確保する手段って主に

Wi-Fiレンタル
②各キャリアの海外利用プラン
SIMカードを現地で購入

の3つかなと個人的には思ってて、今回は①②の話。





わたしが海外に行くときはWi-Fiレンタルがメイン。

いつも何社か比較して決めます。

会社によって、各国のプラン価格がかなり違うので。

今回も、4GLTE大容量/ヨーロッパ周遊で見積りしてるのに会社によって数千円の差があったり…。

1ヵ国じゃなくて周遊にしたらなぜかぐっと安くなったり(笑)



ちなみに、いつも申し込みに使ってるサイトはここ。
https://www.mobistar.jp/wifi.htm

アフィリエイトでも回し者でもありません笑


上のサイトから各社HPへ行って見積りするとちょっとだけ安くなります。


申し込むときは値段とも相談だけど、よく使うかもなって時は4GLTE大容量とかにしよっかなーとか。

そんなに使わなさそうな時(行くとこがもう決まってて一通り調べてあるとか、Wi-Fiが発達した国とか)は、3Gで申し込んでみたり。


ちなみに年越しフィンランドは、auの海外データ定額が使えなかったときの保険として借りたので3Gの250MBだったかな。


結局初日しか使いませんでしたけど(笑)


大体80%補填とかの保険(300円/日?)つけて、
自宅にお届け&帰りの空港で返すようにします。


レンタルしたWi-Fiはもちろんスーツケースで預け入れできないので注意(没収なんかされたら大変なことになります)。





で、本題。
今回めちゃめちゃ不安だったauの海外データ定額。

調べても「使えなかった!」っていう声が散見されたり、そもそも海外でローミングオンにするって怖すぎない?とか。

そもそも24時間で1回、なので時間が切れたのに気付かなかったら高額請求が来るのでは?とか。



結論から言うと、"わたしは"問題なく使えました。笑



とりあえずわたしはいきなりローミングで繋げるのが怖かったので、到着してからWi-Fiで一通りの通知(LINEとかね)を受信。

これは本当は空港のWi-Fiでやればいいやと思ってたんだけど、なぜかわたしの端末ではうまくヘルシンキ空港のWi-Fiに繋げられなかった(何回やってもエラー)から、持っていったWi-Fiルーターでやりました。笑



それからWi-Fi機内モードをオフにしてローミングで通信。

すると、auから「この国では海外データ定額が利用できます」っていうSMSが届きます。

f:id:islemoi:20190108205124p:plain



わたしは事前にアプリを落としておいたので、そこから利用を開始。

わたしのスマホ(SOV35 : Xperia XZs)はAndroid8.0なのでちょっと不安だったけど、特別な設定は何もなくすんなりいけました。


ちなみに、ローミングで繋がると画面の左上の表示がいつもとちょっと違いました。

f:id:islemoi:20190108210751j:plain
auって出てるところに
XXX - KDDI ※XXXは現地の通信会社、国による
って出てた気がする(スクショない無能)。



初回を16:00くらいに開始したので、そこからずっと毎日夕方に利用開始していくイメージ。


1回だけ、犬ぞりしてる間に24時間が終わってたことがあったけど、切れてる間は通信していなさそう?でした。
(うろ覚えだけど、電波マークにハテナ?ビックリマーク?がついたものが通知バーに出ていたような…)

ので、夜中とか切れてても大丈夫な気がする。たぶん。

1月利用分の請求が来たらまた追記しておきます。




auスターだと月1回無料!ということで、今回は月を跨いでの旅行だったので実質2回タダ!安い!



向こうでの通信は普通に電波がよければ4Gとかで使えてました。

いつも通り使えるしGoogle mapとかも心置きなく使えるのでかなり楽だった!

イマドキ女子(笑)なのでインスタとかも見放題、投稿し放題です。ストーリーズとかね。笑

Wi-Fiの機械って重たくて旅先で持ち運ぶのちょっと嫌だし、そういう面でもとても便利。





ただし!

わたしの友人Yちゃんはうまく使えずでした。


彼女はSIMフリーiPhoneを持ってるので、基本的に現地の空港でSIMカードを買って通信を確保します。


今回で言えば、フィンランド国内で使えるSIMになるので、エストニア(タリン)では使えない。


Yちゃんも日本で使ってるのはauなので、じゃあその1日だけauの海外データ定額使ってみようかな!となったはいいものの…

利用開始ボタンは押せて、
24時間のカウントダウンもされてるし、
上でちょろっと書いた「XXX - KDDI」の表示も出てる。

がしかしネットが死ぬほど遅い!笑



タリン国内での利用はわたしも同じ電波を使用してるはずなんだけど、わたしは普段通り使える一方でYちゃんの端末では3G以下なのでは?ってくらい遅かったです。

結局原因は分からずじまい。
(詳しい人、これが原因じゃない?ってあれば教えて下さい)



月1回は無料だからいいけど、これで1000円近く取られたら堪ったもんじゃないねー、と話しながら帰路についたのでした。笑


ちなみに、24時間の利用中に国を跨いでも何の問題もありません(※対象国の場合のみ)。

わたしは船で国境を渡ったけど、ちょうど国境を越えたときくらいに、SMSで"この国でも使えるよ"って連絡が来てました。






とりあえず、au海外データ定額が使えることは分かったので次回以降も使おうかな。

とはいえ、渡航日数とかも考えて使い分けるのがベストかなとは思うけど。

2,3日の滞在でSIM買うのは勿体ないし、逆に長期滞在で海外データ定額使うと高くつくかもしれないし。


わたしはロックかかってるからダメだけど、SIMフリーの端末ならSIMを買うのも結構良いと思います。

海外だと(国によるけど)結構安く買えるので。
(日本は結構高いなと思った気がする)





他にもこんな方法あるよとかあったら教えて下さい。







★おまけ

通信確保と同じくらい大事な、海外旅行の保険について。

わたしはt@biho(たびほ)を使ってます。
https://smh.tabiho.jp/tabiho-sp/tb/tabihotop.do

※何度でも言うけどアフィリエイトでも回し者でもない笑



たびほの何がいいってとにかく安い!
大体の感覚だけど、2000~3000円前後だったと思います。

そして必要に応じて保険内容のカスタマイズもできるので節約が可能。


リピーター割引なんてのもあるのでついついここでお願いしてしまいます。
Yちゃんもここばっか使ってるって言ってた。笑


クレカの保険とかもあると思うので確認しといた方がいいとは思うけど、海外行くときの保険は必須だと思うのでt@bihoおすすめです。





というわけで、誰かの役に立てば嬉しいな!というメモ書きでした。