Maiden Voyage

旅行備忘録。

旅行のお供

フィンランドの支度をしがてら、
わたしがいつも海外旅行に持ってくものを
せっかくなので書いておこうかと。

完全に自分の備忘録だけど
これから海外行く人の参考になれば!

順番に意味はありません。





【必須】
・パスポート!!!!!

・保険の控え

・クレカの控え、盗難時連絡先

・パスポートのコピーとパスポート用の写真

・eチケット、バウチャー、日程表等(必要に応じて)


・眼鏡、コンタクト
(わたしは1dayなので予備も忘れず。あと装着液!)

・カメラ、バッテリー、外付けフラッシュ
 充電器、予備バッテリー、予備SDカード

スマホの充電器
 →片方がUSBのケーブルもあると便利

・国によるけど、コンセントのアダプター
 →2個くらいあると便利


G-SHOCKの時計
 →防水だから気を使わず使えるし、
  現地時間と日本時間を切り替えれるから便利

Wi-Fi
 →いつもはレンタルだけど
  auの海外データ定額?使ってみようかなと検討中
  レンタルするときは、
  Wi-Fiレンタルの比較サイトから申し込まないと損。

・スリッパ
 →飛行機の中やホテルで大活躍
  最近は100均のやつを使ってる(はず)
  余裕があれば、スーツケースに
  ビーサン入れとくといいかも。
  共用シャワーやバスルームの床が
  びちゃびちゃのときに助かる。

・濡れマスク、マスク
 →飛行機の中では絶対に濡れマスク!
  かなり快適に過ごせるので必須。
  ホテルで寝るときは普通のマスクだけど
  ほんとは濡れマスクがベスト





【あると便利】
・ペットボトルの水
 →向こうで買うと高いので2~3本持ってくかな。
  薬局とかで60円くらいで買います。笑

・ペットボトルホルダー
 →Zeppでもらえるやつがかなり役立ってる。
  NZで知り合ったアメリカ人のおじさんに
  それいいね!って言われたくらい笑

・ちっちゃいメモとボールペン
 →香港や台湾で大活躍!
  英語が通じなくても漢字で意志疎通できました。
  ボールペンは機内でも使うので持ってくべき
  旅先でポストカード出そっかな?って時も使える。

・ウェットティッシュ
 →おしぼりなんて素敵な制度はないので必要

・圧縮袋

・ビニール袋
 →手持ちのカバンに入れとくとかなり便利

・エコバッグ的なの
 →スーパーとかで買い物しても袋くれない国も多い。
  帰りに機内持ち込みできるような、
  スーツケースの持ち手にひっかけられる
  &チャックが閉めれるしっかりしたのもあると便利





【個人的なメモ】
・シャンプー、リンス
 →ヨーロッパとかはほぼシャンプーしかないので
  日本のやつ持っていった方が確実

・ダヴが何かのボディソープとタオル

洗顔、クレンジング、コットン

・化粧水、乳液、ハンドクリーム

・歯ブラシ

・カミソリ

・コテ(電圧確認すること)、スプレー






思い出したらまた追記していきます。